※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

尼崎総合医療センターでの帝王切開の傷跡について、綺麗に縫われる傾向があり、他の病院よりも治りやすいとの声があります。痛みや不快感は個人差がありますが、設備や安心感を重視して2人目をこちらで考えています。

尼崎総合医療センターで、帝王切開の経験がある方にお聞きします、傷跡の具合はどうでしょうか?見た目は綺麗に縫われましたか?雨の日や、天気の悪い日に痛んだりしますか?(>_<)
私は1人目を去年、立花内科産婦人科で帝王切開で出産しました。横切りです。看護婦さんから、男の先生は2時間ぐらいかけて、丁寧に綺麗に縫ってくれるから、安心して!他の病院で産んだ人と、ここで産んだ人はお腹の傷でわかるぐらいよ!と言われました。たしかに、産後一年経った今、割と綺麗に治っていってると思います。
他の病院で帝王切開で産んだ知人は、上下の肉の付き方がいびつだったり、天気の悪い日は痛痒く、ズキズキするそうです。。
設備のことや、総合病院という安心感を求めて医療センターで2人目は産みたいと思っているのですが、総合病院ならではの、見た目は二の次。感はどうなのか、気になります。

よろしくお願いします!

コメント

パピコ

私は尼崎総合医療センターで2度、帝王切開しましたが、正直、先生によると思います(>_<)
両方とも女医さんでした。

1人目の先生の時はめちゃめちゃ傷跡綺麗でした!
2人目の先生はそんなにって感じでした。

ただ、帝王切開後、アトファインっていう術後の跡に貼るテープとか貼ってると綺麗になってきますよー!

ただ、天気の悪い日でも、傷跡が痛んだりとかはないです( ˘ᵕ˘ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!いくつか追加で質問させて下さい( ゚o゚)(゚o゚ )

・先生は選べますか?行った日にいる先生に診てもらう感じですか?後期ぐらいになったら、では出産まで私が担当します。みたいな感じですか?手術と健診は、同じ先生ですか?

・2人目が4ヶ月とのことで、コロナ禍の出産だったと思います。。面会は無理だったと思いますが、生まれてすぐ、旦那さん等が、新生児室のガラス越しで赤ちゃんと少し対面。などできましたか?
    それが無理な場合、スマホで看護婦さんに赤ちゃんの写真や動画を撮ってもらえるか、、どうでしょうか?何かしら、産まれたての状態で写真に残したいのですが。もはや、自分でなんとか撮るでも良いです(笑)

・産まれて、縫われる間は眠らされますか?

・入院中は防水テープなど貼ってくれますか?退院時はどうでしょうか?アトファイン持ってるので、退院時なにもなしなら、持っていった方がいいですよね(笑)

よろしくお願いします!(ToT)

• 4月13日
パピコ

私は紹介で行ったので、その日に行ったら、その先生だった形です(>_<)
出産も、緊急帝王切開だったので、1回目も2回目も担当医ではなく、当直の先生でした(笑)

うちの子は生まれてすぐに、NICUに行ったので、病棟内の新生児室ではなかったので、その辺りは分かりかねます(>_<)
ただ、帝王切開の場合は手術室から出たところで、赤ちゃんと旦那さんは対面出来ましたよ!( ˘ᵕ˘ )
なので、そこで旦那さんに待ち構えて貰うのがいいかもです!

帝王切開だったら、生まれたてほやほやの動画や写真は無理だと思います(>_<)手術室内は、多分そういうのダメだと思うので。
手術室から出てきたところを旦那さんに待ち構えて貰うだけです!

生まれてから処置が全て終わるまでも、部分麻酔のままなので、眠らせては貰えませんでした(>_<)

退院の前日に、確か術後からずっと貼ってたテープを剥がして傷跡チェックがあったような気がします。
そして、そのまま、何も貼らずに退院だったので、持っていった方がいいと思います☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもセミオープンシステムを使って、分娩は医療センターにしようと思っています。

手術室の外で、対面したというのは、コロナ禍の時でしょうか?ぴぃさんには会えず、赤ちゃんだけ見て(確認の意味とかですかね?)帰宅。といった感じでしょうか?

ぴぃさんは、赤ちゃんと会ったのはどのタイミングでしたか?お腹から出てきてすぐ、目隠しのカーテンと言いますか、目の前にある布から赤ちゃんの顔を見せてもらい、おめでとうございます!などありましたか?
    その後はタオルで拭かれた後の赤ちゃんを、横に連れてきてくれたりしましたか?カンガルーケアは、無理ですよね?( ;∀;)

1人目のとき、縫われてる間は眠らされて、目隠しカーテンから赤ちゃんを覗かせてくれ、その時しか見れず、、次に赤ちゃんに会えたのは術後2日後だったので、縫われてる間に横に連れてきてくれたり、触れたら嬉しいな〜と思っています☻なので、起きたままなのは、私的にはいいかもです!ありがとうございます!

そして、アトファイン持っていきます!ないと、守られてる感がなくて不安ですもんね、、

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと追加ですみません!
    予定帝王切開での費用はいくらでしたか?大部屋でいいかなと思っていたのですが、個室で8日入院しても、保険が効くからいくらかプラスで戻ってきたと口コミで見ました。ほんとかな?と疑心暗鬼です(笑)個室代、1日ごと数万かかるのに?と(笑)
    もしそうなら、個室希望したいなと思っています!

よろしくお願いします (;O;)

• 4月14日
  • パピコ

パピコ

うちは、1人目の時も2人目の時も産後ずっと個室で、1人目は2,3万、手出しがあったと思います。
    2人目の時は手出しなしで、逆に出産一時金が残ったので後日、少しですが返金がありましたよー!👍✨

• 4月15日