※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
家族・旦那

旦那の事についてです。この度、家を購入する事になり旦那の借金が判明…

旦那の事についてです。

この度、家を購入する事になり旦那の借金が判明しました。
借金とは言っても、自己破産して銀行からお金を借りられなくなった母方の叔父に対して名義を貸していて残金はあと200万程あるそうです。
もともとは母親の頼みで名義を貸したそうで、その当時は私と結婚していませんでした。
私としては一刻も早く名義を変えて欲しく(今後の住宅ローン本審査に影響するのでは?)いるのですが、母親(私にとって義母)は生活面(田んぼの稲刈りやその他諸々)でかなり世話になってるらしく言いづらい様で、、。
旦那も旦那でギリギリに解決すれば良い、といったスタンスです。
叔父はそれ以外にも180万旦那から借りており、未だ未返済です。
自己破産もしているようなルーズな感覚な叔父なので、色々リスクを考えると心配で仕方ないのですが、旦那にその旨を伝えると露骨に苛々されます。
意味わからないですよね??
多分、母親が板挟みになるのが嫌なのだと思うのですが、家庭を持ちこれから家を購入するのだからもっと真剣に向き合って欲しいのです。
遠回しに言ったりはしているのですが、どうしてこんな事心配しなきゃいけないのかと腹立たしい気持ちと悲しい気持ちで一杯です。皆様ならどう対応いたしますか?

コメント

マリマリ٩( 'ω' )و♡

困りましたね😣
旦那さんが言うギリギリに解決とはいつなんでしょうか?
家の購入にあたってローンを組むなら審査があって、審査が通らないと買えませんよね😢
なんなら、他にも同じ物件を欲しい人がいてゆきりんさんたちのローン審査がスムーズにいかなければ早い者勝ちで取られてしまう世界ですよね。。
今から欲しい家が見つかってすぐ買うならもぅギリギリのタイミングということを説明しても分かってもらえないのでしょうか。

ままりぃ

FPさんなど、第三者を挟むのはどうでしょう💦ハウスメーカーなどに行けば無料で診断してもらえます。
そこで全部正直に話せば、かなり厳しいということを言ってくると思います。
自分で借りてる借金ならまだローンにまとめると言う方法もあるかもしれませんが。。
叔父さんに貸した180万円は残念ながらもう返ってこないです。それは諦めて名義を変える手続きを早くしないと、最悪ブラックリストに乗ることになってどんどんマイホーム計画が後ろ倒しになると思います。