※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてまま
子育て・グッズ

娘の離乳食について初めてで混乱しています。皆さんは初日から何口あげましたか?助言をお願いします。

離乳食についてご質問です。
明後日くらいから5ヶ月になった娘の離乳食を始めようと思いますが、本やネットでは初日に10倍粥をひとさじあげて、2日目からふたさじ、3日目さんさじという記事を読みました!ですがYou Tubeで調べたところ初日から何口もあげてるお母さんが多かったです🙄皆さんはどうされましたか?初めての子供なので右も左も分からず…少し混乱しています。笑
教えていただけると助かります(^_^;)!

コメント

ぴ

ひとさじ=小さじ1だったかと思います!
赤ちゃん用のスプーンであげると、一口以上になりました。だからかな?と思います。
私もそれでやってきましたが、問題なく今はもう大人と同じご飯食べてます😁

  • 初めてまま

    初めてまま

    お返事ありがとうございます🥺
    なるほど!
    スプーン1杯分かと
    勘違いしていました😅
    安心できました😌 
    1歳過ぎると大人と同じ物食べれるんですね😳!
    楽しみです☺️🌼

    • 4月12日
24

私はアレルギーの心配も考えて
初日と2日目は小さじ1で2日目3日目は小さじ2と増やしていきましたよ😊

1週間くらいしたら
人参などのアレルギーの可能性が低いものから始めました◡̈

  • 初めてまま

    初めてまま

    お返事ありがとうございます😆✨
    皆さん、それぞれ少し 
    違いますね😯
    でも私も心配なので
    そのくらいからスタートしてみます!
    野菜は人参からがいいんですね😳
    参考にさせていただきます🙇♥️

    • 4月12日
  • 24

    24


    私のあげかたはたまひよの離乳食の本のやり方なので…😃💦
    他の方と違うかもしれないです( •́ •̀ )

    たまひよの本が人参になってたのでそのまま真似して人参にしました⸜ ♡ ⸝

    • 4月12日
  • 初めてまま

    初めてまま

    私もたまひよではないですが
    本買いました!
    しっかり熟読しないとだめですね😱

    本の通りしてたら恐らく
    間違いないですもんね☺️♥️

    • 4月12日
  • 24

    24


    でも、本の通りに行かないのがうちの娘です…(笑)
    本買った意味なかったです😁

    途中から娘に合わせることになり最初の1~2週間だけでした( ˆᴗˆ )

    • 4月12日
  • 初めてまま

    初めてまま

    そうだったんですか!😳💦
    22さん苦労されたんですね😦
    うちもそうなる可能性は十分にあるので心構えしておきます😬笑

    • 4月12日
  • 24

    24


    1日要らない!という日もあるのでその日はあげてないです😆
    前に出して準備したのに要らないって日は心折れるので、ベビーフードおすすめします😂

    • 4月13日
  • 初めてまま

    初めてまま

    そんなことあるんですね🙄💦
    前もって聞いて置けると
    心の準備ができます😳✨
    ベビーフード上手く活用します😆

    • 4月14日
もちぱく

YouTube見てないので予測ですが、ひとさじを何口にも分けてあげてるのではないですか?😊ひとさじって小さじだから5gあって、赤ちゃんの口に赤ちゃんスプーンでは一口では入らないので、ひとさじの量を食べ切るまで何口にも分けてるのかな?と思いました🙋‍♀️
初日ひとさじ2日目2さじ…のやり方で合ってますよ😆

  • 初めてまま

    初めてまま

    お返事ありがとうございます☺️🌼
    小さじ1をスプーン1だと勝手に思い込んでいました😰
    みなさんに聞けて本当によかったです🥺
    安心してスタートできます🎶 ありがとうございました😌

    • 4月12日
  • もちぱく

    もちぱく

    私はわこちゃんカフェって言うサイトの量で目安にしてました🙋‍♀️いろいろ見るとそれぞれでやり方違うので😂進め方もあるのでよかったら見てみてください😊

    • 4月12日
  • 初めてまま

    初めてまま

    わこちゃんカフェ…
    絶対チェックします😆♥️
    見ていっぱい勉強します🤓
    ご丁寧にありがとうございます☺️!

    • 4月12日