※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣ちよちよ🐣
ココロ・悩み

精神疾患がありデイケア通い。怒鳴り合い後、話し合いを望むが複雑な気持ち。相手と話すべきか悩む。話す気持ちが強い。話すべきか悩む。

育児全く関係のない質問、すみません。
お時間ある方、よかったらコメントお願いします。

私は精神疾患があり、精神科デイケアに通っています。
1月に8歳下の女の子といざこざがあり、お互いに怒鳴り散らした感じになりました。
3ヶ月が経ち冷静に考えたら、あんなに怒鳴る必要もなかったし、言い方とかももっと考えれてたら…と、考えることが増えました。
また、その相手への申し訳なさも同時に出てきて、デイケアのスタッフに、1言でいいから誤りたいと話しました。
スタッフは、間に入って手伝うよと言ってくれました。
それからしばらくして、スタッフが相手の気持ちを聞いてくれました。
相手は、その時は何も言わなかったそうです。
でも、今日午後からデイケアに行き、スタッフと別の件で話していたら、その話になり、相手は話をしたいみたいなことを言ってたよとスタッフに言われました。
私も話したいとは思ってるし、話すなら先延ばしにはせず、早いほうがいいかなとも思っています。
でも、気持ちは複雑で、誤りたいとは思うけどその後の関係をうまく保てるのかを考えると怖くなるし、話したい気持ちは私にもあるし…。
話したいが80%くらい、そっとしておきたいが20%くらいで、断然話したいのほうが上回ってます。
だったら話せばいいのに。と思ってしまいますが、みなさんならこの状況になったとき、相手とは話しますか?
もちろん、スタッフが間に入ってのことなので安心できる環境で話すことはできます。

どんなコメントでもください。
遅くなるかもしれませんが、ひとりひとりに返信します。
よろしくおねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

話した方がいいと思いますよ。
側にスタッフさんがいてくれるのだから間を取り持って貰いましょ😊

• 🐣ちよちよ🐣

🐣ちよちよ🐣

コメントありがとうございます!
    悩んでましたが、お互いが話したいという意志があるので、やはり話すべきですよね。
    明日も行くので、スタッフに話してみます!

• 4月12日
Mama

少しでも謝罪したい、和解したいとの気持ちがあるのであれば、その場を設けてもらった方が後々の自分の気持ちも違うのかな?と思います!

• 🐣ちよちよ🐣

🐣ちよちよ🐣

後々の自分の気持ちのことを考えたら、やっぱり話したいと思いました。
    後悔しないように、じっくり話してみたいと思います。
    明日デイケア行くので、スタッフにこの件は話してみます!

• 4月12日
BOY

話したいが80%なら、きっと心の中で常にモヤモヤしていて解決したい、円満に終わらせたい、という気持ちがあるからこそその数字なんだと思うので、間に入ってくれる人がいる今が話すチャンスなんだと思いますよ!
このままそっとしておいても結局ずっと引きずるだけだと思います!

• 🐣ちよちよ🐣

🐣ちよちよ🐣

ほんとにもやもやします。
    チャンス無駄にしちゃいけないですよね。
    せっかくスタッフが間に入ってくれるなら、話してこようと思います。
    明日デイケア行くので、スタッフにこの件は話してみます!

• 4月12日
しろの

話をしましょう。
お相手のいる事ですから、話をしたあとどうなるかは、互いに手探りだと思います。
でも[ごめんなさいね]が伝えられるだけで、後からどんな関係になっても自分の気持ちにケリをつけられると思います。

うまくいきますように。

• 🐣ちよちよ🐣

🐣ちよちよ🐣

後々どうなろうと、やっぱり今しっかり話しておかないと後悔してしまいそうです。
    ケリをつけられるようにしっかり話してきてみます。
    明日もデイケアに行くので、スタッフに話してみます!

• 4月12日