※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳児クラスの担任で、子どもたちの行動に悩んでいます。人手不足でストレスが溜まり、怒りっぽくなってしまい、保育士の仕事に嫌気がさしています。

保育士3年目です。
娘と同じ、2歳児クラスの担任になりました。
娘は一人っ子で、結構単純なので、育てやすいと感じてしまいます。今のクラスの子を見ていると、どうしてもそう思ってしまいます。
保育士が注意しても、聞かず、ふざけたりするのを楽しんでる子がいたり、
自閉症グレーの子(療育通い) の子を含め、21名を保育士3人で見ており、加配がいません。余裕がありません。これは職場の人事配置への不満になりますが。

みんなで集まる時にも走り回ってこちらの様子を見たり、かまってもらいたいのだろうなあ。と思いながらも、
しっかりしないといけない時にはゆったり構える時間も余裕もなく、大人の都合で急かしたり、綺麗事なしだと怒ってしまう自分がとっても嫌です。

子ども大好きなはずなのに、明日も怒ってしまう、楽しくないです。
子どもは言う事聞かないで当たり前なのに。
保育士という仕事が嫌いになりそうです。

見ていただきありがとうございました。

コメント

m

わかります💦子供が生まれる前は自分のクラスの子が可愛くて仕方なかったのに
自分の子供ができてから保育士を復活しても楽しくないし
あまり可愛いと思いません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。それもあるかもです。
    去年までは、我が子との差を感じないほど可愛いと思ってましたが、今は大変です🥲🥲

• 4月12日
うにこ

子どもが職員配置規定以上にいるんですね💦
余裕がないと自分が嫌になっちゃうような保育になります.......
うちも2歳児クラスが大変なことになっていてギリギリです。
せめてもう1人配置して欲しいですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうなんですよね。
    もっと余裕を持って接したいと思いますが、なかなか難しいです😭

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

先生、いつもお疲れ様です💦
私は子供を預かってもらっている保護者の立場ですが、保育士さんにはいつも本当に感謝と尊敬の気持ちです😭

保育士さんは、子供たちと関わること以外にもかなりの仕事量があるんですよね💦
私の知り合いにもたくさん保育士さんがいますが、
休憩が無いくらい忙しく、休憩があったとしても、その休憩のときに行事の準備、散歩の下見、計画、工作の準備、連絡帳、洗濯、掃除したりとか、、本当に大変だと思います。そんな中子供を見て下さり本当に感謝しています💦
先生も人なので、いろんな気持ちがあって当然だとおもいます。
私は急かしたりとか、叱ってもらっても大丈夫だと思ってます、躾だとおもうので💦💦
いつもありがとうございます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    保護者の方の目線で、叱ってもらっていいと言ってくださるのはとてもありがたいです。
    その通りで、大人の都合ですが、本当に仕事量が多いのです。。OLさん達は子供を見ずにこの書類業務だけしたらいいんだよな。楽だな。いいな。とか思ってしまっています😅

• 4月13日