※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

義実家に予想外の妊娠を報告するタイミングについて悩んでいます。義実家とは仲良くしており、主人は安定期に報告でいいと言いますが、皆さんはいつ報告しましたか?

いつもお世話になってまます。

先日私も主人もびっくりの第4子の妊娠発覚、、、
経済的考えると裕福でないが、それでも育てる環境はあるので主人と話して産むことになりましたが、
今年は長男が小学校に入学とバタバタの年そんな中の妊娠発覚、、、
義実家にはまだ伝えておらず、、、
3人目までは心拍確認後すぐ伝えてたのですが、、、
4人目は予想外の妊娠、嬉しい反面義実家にいつ報告した方がいいのか悩んでます、、、
主人は安定期に入ってからでいいじゃないって言ってますが、皆様は予想外の妊娠した場合いつ義実家に伝えましたか?
ちなみに義実家とは仲良くさせてもらってます。
子供達にも私達にも優しくしてくださってる義実家です。

コメント

ままり

私も今回予想外の4人目妊娠でしたがつわりが酷くてどうしても孫を預かって欲しくて妊娠初期には報告しました!

  • みー

    みー

    そうなんですね😌
    主人にも相談したら次回行く時に行くことになりました😊
    ありがとうざいます😌

    • 4月12日
のろのろ

私も今回‼︎3人目が予想外の妊娠で…旦那と話して義実家には安定期入ってから伝える事にしました。
ちなみに義実家は車で5分圏内に住んでますが…
仲が悪くも良くもない関係で🤣
私から伝えると角が立ちそうなので旦那から伝えてもらう事にしましたが…
未だに言えてないみたいです😅笑。
確実にタイミング逃したんだと思ってます🤣🤣
義実家と仲良くされてるならおめでたい事ですし‼︎‼︎
早めに伝えても良いのではないでしょうか🥰

  • みー

    みー

    3人目おめでとうございます😌
    3人目のときは長男達が嬉し過ぎて言っちゃったんですが、
    義実家では3人目まで終わりだねってずっと言われてて、
    仕事でストレスで生理不順だったので病院に行くと心拍確認できるぐらいの週数でしたのでびっくり😂
    仲は良いもののそう言われるとなかなか言えず💦

    • 4月12日
  • みー

    みー

    でもおめでたいことなので、
    次回行く時に言おうと思います🥺

    • 4月12日
h1r065

予想外じゃないけど今回は旦那が双子やと初期初期に勝手にいいましたよ。どうなるかわからないのになあと。
自分の親は頼るから早めに言いましたけども。

  • みー

    みー

    双子ちゃんを妊娠中なんですね☺️
    3人目までは心拍確認後すぐ伝えてたので、今回まだ伝えれない事にモヤモヤしてて、主人にも言って子供をお願いすることもあるので早めに
    伝えることにしました☺️

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

心拍確認後に稽留流産しました💦私なら安定期すぎてから
いいます!
主人が四兄弟ですが、義母が3人も4人も変わらないよって言ってました笑
家族多くて楽しかったから4人産んでよかったって言っててわたしも4人ほしいなぁと最近思ってます😂

  • みー

    みー

    お辛いお話していただきありがとうざいます😭
    辛かったですね😫
    私も長男妊娠する前に流産した経験があるのでできたら産むって言ったものの、、
    主人の母は4人目できたけど、経済的に中絶という選択をしてたそうで、それを聞いているので使えるのが不安で😱

    • 4月12日
はちみつ

私も予定外の4人目です!笑
多分母の日に連絡あると思うのでそこで伝えようかなと思ってます🌷安定期くらいです!
逆に実家は疎遠なので産まれてからかな……

  • みー

    みー

    母の日に伝えるってのもいいですね☺️
    実家も義実家も近くなので
    早めに言ってた方がいいのかなぁって思いながら💦

    伝えるのに不安とかありませんか?

    • 4月12日
  • はちみつ

    はちみつ

    できれば産まれてからがいいけど、毎年夏に帰省するので結局は伝えないといけないなーと🤔
    義母も出産してるわけだし、理解してくれる事を願ってます笑

    • 4月13日
  • みー

    みー

    なるほどですね、、
    伝えるのは難しいですもんね😂
    ドキドキしますが、早めに伝えます🤣

    • 4月13日
まちゃっこ

うちも予定外の5人目です。
今年の正月に旦那がサラリと伝えてました!笑
安定期に入っていたと思います。
実家には何かあったときにお願いすることが多いので、早々に伝えました!

  • みー

    みー

    5人目😲すごいですね😊
    その時のご両親の反応はどんな感じでしたか?

    • 4月12日