※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

耳鼻咽喉科での受診で、冷たい態度や不快な対応に不満。赤ちゃんに対する配慮がないと感じ、耳掃除についても自分でやれと言われた。態度に不満を感じた。

愚痴です。

5ヶ月の息子が最近頻繁に耳を触るので耳掃除をお願いしたく耳鼻咽喉科に行きました。

ホームページを見ると、「赤ちゃんからお年寄りまで幅広い年齢の方に〜…」みたいな紹介文が書いてあり、
キッズスペース完備、小さなお子様もお気軽にご来院ください。
耳垢などでお困りの方はお気軽にご相談ください。

という文もあったので、受診内容にぴったりだと思い、電話での問い合わせもなく行きました。

予約は受け付けていないとのこと。

まず、受付は冷たーい感じの女性。

目を合わせること無く、「はい、お母さん?赤ちゃん?」と冷たく聞かれ
「赤ちゃん大丈夫ですか?」と聞くと「あー、はい、赤ちゃんね。受給証あります?」と冷たく。

渡すと無言で受け取られ。
初診なので問診票貰えるのかと思い受付で待っていると
「はい?座っててもらえれば結構です。」と。

中に案内されると、また冷たーい看護師さん。

「赤ちゃんね。お母さんカゴに鞄置いて赤ちゃん前向き抱っこで座ってください」と他の作業?しながらこっちも見ずに冷たい口調で言われ。

座って先生に症状聞かれたので「最近頻繁に耳を触るので痒いのかなと思って来ました」と言うと なんだか鼻で笑われた感じの反応。

「ふ、あっそう、なら見てみますか」と。

看護師さん2人にガッチリ押さえつけられ、お母さんは手を押さえててください。と言われたので押さえてました。

初めは大人しかった息子もだんだんジタバタしだして、耳に空気?かけられた瞬間ギャン泣き。

息子の手を押さえながら、自分の指で軽く息子の手をトントンしてたら怒られました🤮

「お母さん。トントンとかしなくていいので。」と冷たく言い放され😓

ギャン泣きのまま、はい、反対の耳。と言われ、反対の耳で更にギャン泣き。

トントンは我慢して「大丈夫だよ〜」と小声で声掛けたら「声掛けとかしなくて大丈夫です。」と🤮

なんで揃いも揃って全員ピリピリしてるんですか??🤷🏻‍♀️
赤ちゃん嫌なら ホームページに赤ちゃんから〜とか書かないで??🤷🏻‍♀️
キッズスペース完備しないでください??🤷🏻‍♀️

先生に「お母さんが耳掃除した時に更に奥に耳垢押し込んで奥に耳垢が溜まったんだね」と言われたので

「耳掃除した事ありません。今日が初めてです。」と言うと
鼻で笑いながら「ふ、え?お母さん耳掃除した事ないの?」と笑われ。

「耳掃除ぐらい自分でしてあげて」と言われました。

ママリを見ると皆さん耳鼻科で耳掃除してもらっているのに。
自分で耳掃除は危険という声もあるのに。

診察が終わり、待合室で待ち、受付にお会計?呼ばれたので行くと、診察券だけトレイに置いてあり、受付の方は他の方の対応をしながらこちらを見ること無く「診察券です」の一言のみ。
お大事に。などの一言もなく。

ちなみに患者さんは3組しかいませんでした。

トントンしないでとか声をかけないで。は分かります。
気が散るとかあると思うので。

ただ、鼻で笑う感じ。受付も看護師さんもこちらを見ずに対応したり。
保険証や受給証など大事な物扱ってますよね?
私にとっては、全員の態度が有り得ませんでした🤷🏻‍♀️
なんだか終始小馬鹿にされてる感じ。

耳掃除ぐらいで受診するとそんな態度が普通ですか??

コメント

ママ

読んでいて腹が立ちました😅とっても不愉快な思いされましたね……💦ママも息子さんも本当にお疲れ様でした😢
そんな医者、一生行きませんね。私が前に娘を連れて耳掃除に行った時は、耳掃除は可哀想だけど毎回連れてきてね~!と言われました。ママさん間違ってないですよ👏
次こそはいい病院と巡り会えますように😭💖

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    ほんとに最悪でした😓
    二度と行きません😢
    旦那に話したら、ムカつくから電話で文句言いたいと言われましたが、もう行かないから!と止めました😅
    皆さん耳鼻科で耳掃除してもらってますよね😭
    相性の良い病院と出会えますように😭😭😭

    • 4月12日
lily

2歳前くらいで初めて行った耳鼻科の先生に
とても似ています😭
看護婦さんは優しい人が多かったのに
先生はほとんど喋らず
耳垢を息子の服につけるわ
こんなもんだ。と言われたり
2ヶ月くらいでまた行けば
また来たのか。と言われ…
何回か通いましたがもう嫌になり
違うところに行ったら
耳掃除は一生しなくてもいいんです
そういう論文が実際に出てますから
と意味不明なことを言われて…
耳鼻科恐怖症になりかけましたが
引っ越して、息子がカサカサ音がするというので
意を決して新しい耳鼻科に…

そうしたら、全く正反対の素晴らしい対応でした!😭
毎日お風呂入るのと同じで
耳掃除は毎日していいんだよ
小さいうちは耳鼻科に一ヶ月おきに来たって
おかしいことじゃない!
と言われて泣きそうになりました😢♡

きいさんも良い耳鼻科に巡り会えますように!

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    冷たい先生って結構いますよね😭
    冷たい先生に加えて、受付も看護師さんも冷たくて😩
    思わずこちらも冷たく返してしまいました😅
    耳掃除一生しなくていいはすごいですね😅
    初めて聞きました😂

    相性の良い病院に出会えるまでいろんな病院巡ってみます!☺️

    • 4月12日