※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養内勤務で年収103万か130万未満で月給108000円超えると扶養抜けるかどうか教えてください。交通費は含まれますか?

扶養内勤務、保険に詳しい方教えてください。
今日から扶養内勤務で働くことになりました。
職場の人に4月から働いてるし今年は気にせず働けるよね!
と言われたのですが、年収103万か130万未満で4月から12月まで働いたとしても、月の給料が108000円超えてしまうと扶養抜けないといけなくなりますよね??
違いますか??😣分かる方教えてください!
あと、交通費込みの月108000円でしょうか?

コメント

みみ

こればかりは保険組合の基準によると思いますので問い合わせたりHP確認するのが早いと思いますが、月額を超えたら速攻アウト・数ヶ月超える月が続いたらアウト・数ヶ月の平均値が月額超えたらアウトなど…パターンは色々ありますよ!!

交通費込みかどうかは、103万か130万どちらのボーダーで働くかによりますね。130万、要は社会保険上の扶養では込みで判断されたと思います。103万の場合(税)の場合には、基本的には非課税です。ただし距離によって限度額は変わります。💦

さえぴー

年収103万の税扶養と年収130万の社保扶養は種類の違う別物なので、どちらの話をしているかによります。
ご認識してるのは社保扶養の話です。社保扶養は月収判定で交通費も含みます。ただし健康保険組合によってルーズな所もあって、いちいち月収判定できないから年収130万以下ならいいよーというゆるい健保もあります。これは今旦那さんの勤務先が加入してる健保にゆるいかちゃんとしてるか確認すればわかります。
もう一つの税扶養103万は年収判定で交通費は含まないので、こちらの扶養の話なら月いくら稼いでも年収103万以下ならご自身に所得税がかからない&旦那さんは配偶者控除を受けられます。