※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お金・保険

ドル建ての終身保険に学資保険代わりに入っているが、解約すべきか不安。手数料高く実利率低い・為替リスクあり・投資に回すべきか。10年払い込みで3年目。保障必要だが解約タイミング検討中。2人目の教育資金は別の学資保険かつみたてNISAで検討中。解約すべきか相談。

ドル建ての終身保険に学資保険代わりに入っているのですが、よくないんですか?😨
最近インスタでドル建て「損切りしても解約するべき」などの投稿をよく見かけて不安になっています💦

ようは、手数料が高いから実際の利率は高くない・為替リスクがある・その分投資に回した方がいい ということだと思うのですが😣

ジブラルタの10年払い込みで、現在3年目です。
知識もあまりなくほけんの窓口的なお店で勧められるがまま入ってしまいましたが、自分たちなりに納得いくまで説明してもらったつもりです。
現金預金が特別たくさんあるわけでもないので、やはり万が一の保障は必要だと考えています。
払い終わった後は子どもが大学進学するまでの間によきタイミングで解約するか、その時手元に余裕があれば寝かせておこうかな?と考えていました。

それでもやはり解約するべきなのでしょうか?
無知ですみませんが皆さんのご意見を参考にさせていただきたいです。

ちなみにいまお腹にいる2人目の教育資金は、また別の学資保険にするかつみたてNISAなどで運用するか検討中です。

コメント

のんの

損切りしてまでやめるべきとは思わないです💦ただ、為替のリスクがあるので学資保険代わりに使うのはどちらかというと反対意見です。学資保険は、いつ解約して引き出したいかが明確だと思うので(通常大学入学時ですよね)。

10年確実に支払いができる予定で、その後はおっしゃるように得になるタイミングで解約しよう〜というゆるい感じなら全然問題ないと思います。
うちは私の名義で円建ての年金保険をかけているので、老後資金の第一の宛はそれにしています。その他に夫がドル建ての終身をかけているので、これは得になるタイミングで引き出そうと思っています。
学資はあまり増えないことは理解した上で、円建てのニッセイの学資に入る予定です。それでも105%にはなるので。

元保険会社勤務なので、正解はわかりませんが間違いではないと思っています。結局、本人がしっかりリスクを理解した上で入ってるならどれも問題ないんですよ。
確実にプラスになるもの(円建ての年金保険や学資保険)は利益がせいぜい数%と少ないし、リターンが大きいドル建てや投資に関してはもちろんリスクがあります。
昔みたいにリスク無しで何も考えずとりあえずやっておけば1.5倍、2倍になるような商品はないです。

トピ主さんのようにリスクを理解して、かつ分散させようという考えができるなら問題ないと思いますよ!

  • 🐰

    🐰

    保険会社に勤めてらしたんですね🥺
    おっしゃる通り、18歳で引き出す時に損せず解約できるのかというリスクはありますよね😣💦

    現状10年間は支払える予定なので、もし増えたらラッキー、最悪元本割れだけ避けられれば…くらいに考えています。

    間違いではないと言ってもらえて少し安心しました!
    ネットの情報を鵜呑みにしてはいけないと思いつつ、不安だったので😅

    そしてやはり教育資金という明確な目的があるので確実に貯めることを第一に、うちも2人目は学資保険の方向で考えてみようと思います💦
    ご丁寧にありがとうございました❤️

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那だけドル建ての死亡保険入ってます!

多分、そういうこというのは自分で投資とかするのが得意な人だと思います!自分で運用するほうが手数料も少ないですし😊

私は自分で投資とかしてリスク背負うほどの余裕はないので、リスクの低い保険を契約しました!✨

  • 🐰

    🐰

    やっぱりそうですよね🥺
    インスタに書いてあることが全てではないと思ってはいても「今すぐ解約するべき!」とか「騙されるな!」みたいに保険全否定で不安を煽るような書き方がしてあって、すごく嫌だなーと思いました😭💦

    うちも決して余裕はないので、ちゃんと自分たちで管理できるようにコツコツ貯めようと思います😂
    ありがとうございます😊❤️

    • 4月12日
ままり

すみません、まったく同じ不安を感じて質問しようと思い検索してたどり着きました🤣✨おかげさまで不安が少し解消されましたー🥺✨
いい質問をしてくださってありがとうございます😊という、お礼です、回答出なくてすみません💦

  • 🐰

    🐰

    こんばんは😊
    まったく同じ不安を感じていたんですね!笑
    お気持ちよくわかります😂
    なんだか無駄に不安を煽る記事が多いですよね😂
    少しでもお力になれてよかったです❤️

    • 4月21日