※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが21時に眠り、昼間は3時間寝るようになりましたが、朝5時30分に目覚めるため、夜中に1〜2回起きることに困っています。朝7時まで寝かせる方法はありますか?

ただいま5ヶ月の子を育てています。
離乳食始めた頃から、ちょっと生活リズムが掴めてきたのか21時には眠れるようになり、昼間は合計で3時間は必ず寝るようになりました。
しかし朝が5時30分に目覚めるようになり…
夜間も1〜2回は起きるのでちょーっと早いなって思ってます😂
7時頃まで寝させる方法なんて無いですよね?🥱

コメント

初心者ママです🔰

ウチも朝5時とかに起きる時
未だにあります😂
お部屋は真っ暗にしてますか??

• むーたん

むーたん

お部屋は和室でして、障子を閉めてるので5時過ぎになるとだんだん明るくなってしまって…きっと明るくなって色々見えてしまうので覚醒しちゃうんでしょうね🥲

• 4月12日
  • 初心者ママです🔰

初心者ママです🔰

よく遮光は大事と言いますよね😫
    ウチもなるべく朝になっても暗くできるように工夫してやってます😂
    明るくなるとどうしても起きてしまうので💦
    障子のお部屋だとそこを暗くするのは難しいですかね!?

• 4月12日
  • むーたん

むーたん

障子の部屋を暗くするのは難しいかもしれないです🥲5時起き耐えるしか無いですね💦

• 4月13日
  • 初心者ママです🔰

初心者ママです🔰

遮光障子と言うものも売ってるみたいですけど
    そうなるとお昼もお部屋が暗くなってしまいそうですね😂

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

それくらいの月齢の時、同じ感じで苦労していました😥眠りが浅くなる時間帯みたいで、仕方がないところもあると思いますが…今でも5時台に起きることがたまにありますが、自力で再入眠できます。
うちは5,6ヶ月の頃、19時に寝て、22時に一度起こし授乳し、寝る時間を遅くしても5時台に一度目覚めていました。それ以外は起きませんでしたし、授乳したらすぐ寝ていたので参考にならないかもしれませんが…
効果があったと思うことは
①昼間の授乳量を増やす
②遮光を徹底する
③泣いてもすぐに反応せずしばらくは様子を見る
でした。
離乳食が進んでいくにつれ、よく眠るようになってきました。あとはネントレですかね。自力で眠る力がついていると、起きてもふにゃふにゃ言うくらいで自分で寝てくれます。

• むーたん

むーたん

離乳食進めば良くなることを期待してそのまま5時に起きます🤣
    昨日は20時に寝かしつけたけれどやはり5時台には起きました💦

• 4月13日