※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

2歳の息子がイヤイヤ期で疲れている妊婦が、仕事復帰の勇気が持てず悩んでいます。周囲のサポートはあるが、お金のことも考えると不安です。二人目出産予定のワーママさんの経験や、休職中の手当について知りたいです。

9月に二人目を上の子と2歳差で出産予定の妊婦です。
現在、息子が2歳で最近イヤイヤ期、パパ嫌期、赤ちゃん返り?が一気にきて疲れます。
産院にも相談して張り止めを内服しながら日々過ごしています。
つわりも終わり体調が落ち着いてきてはいるのですが仕事(正社員、時短、介護職)に復帰する勇気が無くてまだ休んでいる状態です。
職場は妊婦だし好きなタイミングで戻ってきてもいいよ。
人も今沢山いてフォローできるからゆっくりしてね。
お腹の子を守れるのはママだけ。張るなら仕事しちゃダメ!と。
周りが自分の仕事をもらってくださったおかげでなんとか仕事も休みやすくなっています。
でも、休んでいる間のお金の事を考えると復帰しないとな。とも思うし、またあの立ちっぱなしで多忙な日々が始まると思うと正直怖いです。
二人目出産予定のワーママさん達はどうやって乗り越えてますか。
また、内服薬をもらった際に休めるなら仕事休みなと先生おっしゃってくださったのですがそれは傷病者手当の対象になりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は看護師として働いていますが、1人目も2人目も切迫早産の診断で25週頃から傷病休暇で休み、そのまま産休に入ってます💦
2人目の今回は、はるさんと同じようにお金のことも考えて、一度27週の時に復帰しましたが、5日間勤務しただけでお腹の痛みがまた出てきて、そこから仕事はドクターストップとなり、復帰禁止となりました…
正直、収入がなくなったので生活はキツいですが、身体は楽です😣
産婦人科からの診断書があれば、多分傷病休暇扱いで手続きすれば傷病手当は貰えると思います!
一度職場に相談されてはどうでしょうか?
私が言うのも何ですが、仕事は代わりがいますが、赤ちゃんを守れるのはママだけなのでお身体大事になさってください🥺