※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanaaaaa
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣き、寝かしつけが難しい状況です。眠りが浅い気がして心配。寝かしつけ方法や夜の授乳についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています‼︎
生後4ヶ月の女の子を育てています♡
3ヶ月頃から夜は8時〜9時の間に寝て3時か4時ごろ1度起きて授乳、その後5時からフガフガ言って、6時〜7時に完全起床だったのですが、最近夜中2時間置きにフガフガ言うようになりました( ; ; )
目はつむったまま手と足をバンバンしたり、目が開いてバタバタしていたり、ふぎゃーと泣いたりいろんなパターンがあるので対処も難しく…💦
目をつむっているときはトントンしたらそのまま寝ることもあるのですが、その後もまた1、2時間で手足バンバン。。。
目が開いたときはオムツと授乳するのですが、飲みながら寝そうになり、おっぱいが口から離れるとハッ!としてまたくわえて…を20分くらい続けます。。。
眠りが浅い気がして心配なのと、母も細切れすぎてしんどくなってきました( ; ; )
この時期はこんなものなんでしょうか??
夜の寝かしつけがお風呂→授乳で授乳しながら寝るという形なのですが、添い乳でないのですが、この寝かしつけが眠りが浅くなる理由だったりするのでしょうか?💦
長くなってしまいましたが、みなさんの寝かしつけ方法と夜の授乳や起きる回数など教えていただきたいです。。。🙇

コメント

ママまぁ

うちも添い乳では無いですが寝つくまで授乳してそっとベットに置く感じです。
3時くらいに1度も起きる時もあれば6時7時まで起きない時もあります。

• kanaaaaa

kanaaaaa

寝かしつけは一緒ですね😊
    起きるのは1度か起きない時もあるのですね。。。
    うちの子も1度起きるだけのリズムに戻ってくれたらありがたいのですが( ; ; )
    コメントありがとうございます!✨

• 8月29日
あかちゃん

同じこと考えていました!
うちの子も4カ月で、まとまって寝ていたのに、1〜2時間で起きるようになりました(;・∀・)うちはお風呂後の寝かしつけは普通に授乳ですが、夜中の間は添い乳です(´・ω・`)
うちの子も添い乳で満腹になる前に寝てしまっているのかなと思い、今日は添い乳を辞め抱っこして授乳したらどうなるか試そうと思っていたところです(*^^*)
でも、お風呂後の授乳も1〜2時間でも満腹で寝るので違うのかなーと思ったり。
答えじゃなくふみません(´・ω・`)

• kanaaaaa

kanaaaaa

同じ方がいて嬉しいです!💦
    急にリズムが変わって一時的だと良いのですが、これが卒乳まで続くとしんどいなーと思ってしまって( ; ; )
    夜間の間は添い乳なんですね!うちも夜間はくわえてるだけなんじゃないかなーと思う飲み方です。。。覚醒が怖くてしっかり起こして飲ます!はしてなかったのですが、やっぱり満腹になってなくて起きてるのですかね💦
    うちも1度目にフガフガ起きたときにしっかり飲ませれるように頑張ってみようかなー。。。
    お互い夜まとめて寝てくれるようになったらいいですね✨

• 8月29日
らんまる

わかります!!
うちも20~21時就寝、3~4時に
ミルク7時まで寝る。という
サイクルだったのがココ最近
3時間おきに目が覚めます(´;ω;`)
ふぎゃーと起きても目を瞑ってるので
抱き上げゆらゆらしてると寝る時や
ミルク飲まないと寝ない時様々です(ToT)

寝かしつけもkanaaaaaさんと同じで
お風呂→暗い部屋でミルクあげながら寝るって感じです(´;ω;`)
まとまって寝るようになり楽になったー!と思ったのですが、
成長が後退してるようで原因はなんなんだろー…と思っています。
一時的なものだといいのですが(><)

アドバイスができなくてすみません(^^;)

• kanaaaaa

kanaaaaa

ほんと同じ感じの方がいて心強いです!💦
    対処がバラバラで難しいですよね( ; ; )
    抱っこゆらゆらも授乳でも爆睡までが前よか少し時間もかかる気がして毎回ヘトヘトになっています。。。
    1度まとめて寝てくれていたリズムが出来ていた後だとなおさらしんどいですよね💦
    ほんと一時的なものだと願います。。。

• 8月29日
ぽんちゃん42

息子も新生児の頃から夜はよく寝てくれる子でしたが、3か月の頃一時的にそんな感じになりました!足をバタバタするのは寝返りの練習と聞いたことある気が…確かに息子も足をバタバタしだして1週間くらいで寝返りをし、寝返りを覚えたあとはまた寝るようになりました😃

• kanaaaaa

kanaaaaa

一時的なものだったのですね!✨
    うちの子も少し前に寝返りは出来るようになりました😊でもその後から頻繁に起きるようになりました。。。
    何かの成長過程の一時的なものだと希望を持って頑張ってみます💪

• 8月29日
bepo

最近私もそれで悩んでいました(;´Д`)
3時間置きか早い時には2時間置きに起きてふがふがしてます(´・_・`)
朝も9時ぐらいまで寝ていてくれたのが6時にはしっかり目が覚めてしまうようになって睡眠時間足りず私も同じくぐったりです_(-ω-`_)⌒)_
母乳じゃ腹持ちが悪いからと思って夜だけミルクにしてみたけど全然変わらずでした💦
同じ方がいると思っただけで励みになったのでアドバイスじゃないのに回答しちゃいましたすみません(>_<)

• kanaaaaa

kanaaaaa

同じ方がたくさん!!✨嬉しいです( ; ; )
    あたしも夜ミルクにしてみようか迷ってたのですが、母乳が出る方なので助産師さんにおっぱい破裂するよ(笑)と言われ諦めたとこです。。。腹持ちじゃないんですかね( ; ; )
    休みの前の日とかは夜中のフガフガは授乳以外は旦那にお願いしようかとも思ったのですが、オムツ替えるのに話しかけたりして変に興奮させたりしやがったので(笑)、頼むのもやめました。。。
    お互いまとめて寝てくれるようになるまで頑張りましょーね!

• 8月29日
ちゅーたん

同じです(>_<)
同じ質問先日もして今日またしました!
ここ最近2時間おきに起きます。
今日なんて6.7回目が覚めて、朝方は20分おきでした。
その都度おっぱいなので、それがいけないのかな。とも。浅い眠りですね(;ω;)
でも何度も抱っこする元気もなく。

以前は20時〜3.4時まで寝てました(´・_・`)

眠いですよね…
今日はイライラしてしまって、タオルを投げつけてしまいました(>_<)
もちろん赤ちゃんにではいですけどね。笑

また、まとまって寝て欲しいです〜。

• kanaaaaa

kanaaaaa

こんなに同じ方がたくさん…✨
    同じ方がいっぱいいらっしゃるということは、やっぱり時期的なものなんですかね💦
    6、7回…( ; ; )朝方は細切れすぎて寝た気がしないですよね。。。
    あたしは旦那によく八つ当たりします😂
    朝までぶっとおしとは言わないので、前みたいに1回起きるリズムに戻りますように💦
    がんばりましょーね!!( ; ; )

• 8月30日
ちい

毎日ではないですが3ヶ月の後半から今もたまにそんな感じです!手足バタバタ、あとうちは頭をグリグリと左右に振り回してます。
観察しているとうちの場合は寝る寸前と起きる寸前にそんな感じになってます。目が閉じている時であれば放っておくといつの間にかまた寝てます。なので寝ぼけてるのな、、なんて思ってます。
あとこれは当てはまらないかもしれませんが、夜中短時間で目が覚め出したり、泣いたり最近パターンが様々だな〜って思ってたら歯が生え始めました!うちはもしかしたら歯がムズムズしたのかもしれません〜( ^ω^ )ご参考まで♪

• kanaaaaa

kanaaaaa

分かります!頭もグリングリンしてます💦
    最初は具合でも悪いのかなと思ったくらいです( ; ; )毎回そのまま寝てくれたらまだありがたいのですが、目がパチっとなったり、泣き出したり、オナラやウンチしたり(笑)、バラバラで大変です。。。
    歯が生え始めたのですね!✨
    うちの子もそうだったらいいなー♡かわいい歯、早く見たいです!

• 8月30日
vickey

わかります!
うちは元々まとめて寝てくれる子ではなかったですが、4ヶ月になる少し前に数日だけ最初の寝かしつけ後7時間くらい寝てくれる日が続き、『ついに…!』と思ってたらそこからkanaaaaaさんの娘さんと同じく細切れにフガフガ行ったりバタバタしたりするようになりました(泣)
寝言泣きかなぁとしばらく様子を見ていてもそのうち本格的に泣きそうになったり、ちょうどその頃から寝返り練習を盛んにするようになったのでそのせいもあるのかなぁと…。
手足バタバタの時は本格的になる前に手足を抑えるとそのまま眠りに戻ったりもしますが、タイミングを誤ると逆に動かせないことに腹を立てて泣いてしまったりもします。後は、身体を丸めて明らかに寝返り練習っぽい時は、さりげなくサポートして横向きにしてしまえばそのまま指しゃぶりをして寝入ったりも…ただ、その時々で正解が違うので結局起きてしまうこともあり、母は寝不足です…(。´Д⊂)

• kanaaaaa

kanaaaaa

1度まとめて寝てくれるリズムが出来たかなって思ったあとのこの細切れはほんとしんどいですよね💦上げて落とされるみたいな💦(笑)
    寝返りや、歯の生え始めなどの成長過程で今はしっかり成長してるんだ!と信じて、またねんねのリズムが落ち着いてくれるのを期待ですね。。。

• 8月30日