※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんきち
家族・旦那

車で1時間程の所に住む義母が同居したいと言ってきました。現在は年金生…

車で1時間程の所に住む義母が同居したいと言ってきました。
現在は年金生活で古い賃貸アパートに住んでいて、段々お金がなくなってきて先行き不安になってることが理由のようです。

コロナ禍で全く会っておらず、先日久しぶりにこちらに3泊ほど泊まりにきました。
嫌な人ではないですが、その時に、あーやっぱりこのお義母さんたまに会うのはいいけど、でも無理だわ…と思うことがあった矢先です。
勝手にノックも無しに寝てる寝室に入ってきたりするような人です

お金がないと不安になってるけど、義姉の娘さん(1番可愛い初孫)に先日10万おこずかいあげてましたが…
あと、義姉一家にご飯おごったり…

わたし達の家は戸建てで、義母が住む部屋もなく(将来子供がそれぞれ使う予定の子供部屋はありますが)一階のリビングなどもそういう作りで設計してないので、同居はなかなか厳しいです。

「一緒に住まわせてくれたら、お金は毎月40,000ぐらいは払う、それならあんた達も助かるでしょ」と言っているようです。

わたしは本当に同居は辛いので、お金がなくて不安というなら家計もつらいですが、いくらか仕送りしたほうがいいですよね??

コメント

仕送りはご主人の兄弟で話し合って決めることかと思いました💦
あともし同居で面倒見てもらうなら年金ほぼ全額渡すべきでしょ!って思いました😅

• もんきち

もんきち

そうですよねー。
    私も夫にお姉ちゃんにLINEでもしたら??というのですが、ひとりでなんとかしようとしています。

夫は義姉とは仲良いのですが、義姉と義母があまり仲良くなくて、夫にばかりに義母が言ってくる状態です。

40,000じゃ少ないですよね…
    お酒好きで我が家の冷蔵庫のビール勝手に飲むような人なので助かるどころか足りないです…

• 4月12日

ご主人は何とおっしゃってるんでしょうか??
そもそも部屋がないのにどうやって住むつもりなんでしょうか、義母様が子供の部屋使えばいいじゃんなんて思ってるならものすごく身勝手だなと思いました😫😫
本当にお金なくてこの先が不安ならお孫さんに10万あげたりしないですよね。。
一緒にご飯行って支払いしたりはあっても💦
仕送りについてはご主人のご兄弟と話し合って決めるべきだと思います。

• もんきち

もんきち

夫は私がYESといえば、親だし見捨てることは出来ないから(母子家庭だから余計にだと思います)、住むつもりだけど、私がNOと言えば仕送りするしかないよな…と言ってます。

たしかに空いてる子供部屋使うなんて身勝手だし、TVあるから絶対リビングで寝そうなんです。
    共働きだし朝バタバタしてるし、だらだらした生活の義母にペース乱されそうで、そんな生活無理です…

ほんとに何で10万あげるのか謎です。
    それを夫に言うと、あげるのも最後らしいとは言ってましたが…

義姉が義母と仲悪くていつも夫が間に入ってやり取りしてるから余計にややこしいんですよね、、

• 4月12日
me

毎月4万?
無理無理(^◇^;)
食費代に、多少なりとも水道光熱費上がるでしょうし、
四万でそんな上から目線されたくないですね💧

仕送りするなら、
おねぇさんところもするべきだと思いますよー

• もんきち

もんきち

40,000万じゃ足りないですよね…
    一日中家に居たら光熱費あがるし、酒豪だからお酒代で足りないです…
    こんなん言ったらひどいかもしれませんが、義母の入った後のお風呂めちゃくちゃ汚くて…義母が最後でも、お湯抜いた後でも、掃除するのキツいものがあります…

夫は自分は昔お金を援助してもらったりしたからって言ってますが、義姉もだと思うんですよね…
    義母と義姉が仲悪いから、というか義姉が義母のこと嫌ってて援助はないかもしれません…

• 4月12日
  • me

me

酒豪‥
    まず生活苦しいならお酒を絶てばいい話ですよね(^◇^;)

いやいや、お風呂は大事です!
    とくにうちは風呂湯を洗濯に使うのでありえないですね💦

それはおかしいですよー

• 4月12日
  • もんきち

もんきち

ひとりではビール飲まないと言ってたんですが、先日泊まりに来た時に私たちが寝た後に冷蔵庫勝手に漁ってビールこっそり飲んでたんで、同居したりバンバン飲みそうです…

あとイオンでセール買いが好きみたいで、自宅に沢山食料品買い溜めしてて、賞味期限切れもあったりして、そこを見直したら??といつも思います…

お風呂なんでここまで汚くなるのー??というぐらい酷いし、キレイ好きではない義母で絶対無理です😂

• 4月13日
むぅ

40000円で、あんた達も助かるでしょと言ってしまうような義母さんとの同居は厳しいですね。

同居してしまえば、お金がきつくなってきたら40000円の支払いからの減額もありえそうですし😫

• もんきち

もんきち

40000円じゃ助からないし、赤字だし、色々気もつかうし10万もらっても同居したくないです。

いつも泊まりに来たら上げ膳据え膳なんで、その生活ができると思ってるのかもしれません…
    それはその時だけなのに…

• 4月13日