※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aeay
ココロ・悩み

息子が公園で他の子に対して言動が問題あり。自身もストレスで怒りっぱなし。同じ状況の方いますか?対処法を教えてください。

最近…来月3歳になる息子が公園で、他の子に対して
◉通れない、邪魔だよ!
◉ちょっと、うるさいよ。 
◉私のだからって言ってるから!(滑り台のこと)

などと言うので、
私は、順番こだよー、とか言うのですが、そうすると

◉ママ、きらい(フン)

とか言ってきます。。
その場の空気も悪くなりなんだか気まずいし、
何より私が普段よく息子に言ってしまう言葉を言っていてとても複雑です🥲

だけど、
うるさい、とか邪魔だよとか静かにしてよとか言わない親っているのかなーって思ったり。
連発して言ってしまうこともあるのですが。
正直毎日穏やかな日はなく、怒ってばかりで。
私は年子の育児中って言うのもあって気持ちや体力に余裕がなく、心療内科で薬ももらっていて、調子が悪いと
息子に強くあたってしまうことも多いのですが。

でも公園に行って他の子とトラブルになるのもやだなぁと思ったり、それも経験?と思ったり。
とにかく言ってる言葉がいやだなぁとは思います。

同じような方、いますか😭
まだどのように対応したらいいのでしょうか🥺
イヤイヤ期特有ですか?

コメント

まままり

うるさい、邪魔は言わないです😅
しーっ!とか、静かにして~とかは言いますが💦
邪魔って言葉より、「通れないから避けて~、こっち行って~」とか。

もう子どもも覚えてしまっているかもしれませんが、親も普段の言い方を変えてみた方がいいかもしれないですね🐰

  • aeay

    aeay

    言わないんですね、すごい👀
    言葉に気を付けてみます。
    ありがとうございました!

    • 4月12日
ママ子

家庭保育で言葉遣いは鏡写しみたいになりますよね😳💦
いつの間にか他所から覚えてきたって言い訳が通用しない所が苦しかったです。

私は穏やかな言葉遣いが苦手です。
方言もあってより苦手です。
いや、邪魔て🤣!(笑)
全然通れんやん!🤣(笑)
うるさー🤣(笑)
とか。
私自身、怒鳴って使うというよりかは、割りと誇張して言いがちなタイプです😅


当然娘も同じ年頃の子より口調強め🤣
これまでの子育ての反省点は、断トツで言葉遣いです🤦

でも、
子育ては小さいうちは何回でもやり直しができるって言葉を信じて、
家の中での言葉遣いを意識して変える。
言葉の言い換えを意識して生活をしています。
娘が外で毛嫌いされるのは、親としてもツラいので😢
一緒に気をつけましょ👍😂✨

  • aeay

    aeay

    少し安心しました。何度でもやり直しがきくことを信じて気をつけたいと思います🥲

    私は子供の目線に合わせて言葉を選ぶのが苦手なのと、
    私も穏やかな言葉遣いが苦手で、だいぶ言葉が汚いです…

    そうなんですよね、外で息子が毛嫌いされるの辛いので、そうならないように主人とも話して言葉の見直しをしようと思います。

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 4月12日
deleted user

言葉の選び方次第かなと思います🙂
☆通れないからちょっとどいて〜🙂
☆ちょっと静かに🤫
とか🤔
公園のもの他人のものを
私のだから!は違うよって
訂正するしかないですが😅
きらい!は言うのやめたほうがいいかなと😖
親子間だけならまだしもいつか
お友達にも簡単に言ってしまうかも😵

  • aeay

    aeay

    言葉の選び方をもう少し意識してみます。
    ありがとございます!

    • 4月12日
六花❄️

旦那は言ってますが、私は息子に対して「うるさい」「邪魔」は言ったことないです😄
ただ、息子は私の家族や友達によく「声デカすぎ」と言われるくらいうるさいです😂
「声小さくしてねー」とか「シー🤫だよ」とか言ってます🙂
ママ嫌いになっちゃった〜は毎日何十回と言われますよ😂
公園や保育園のお友達にはイジワルの様な事はしませんが、妹には散々イジワルします😅
それを怒ると嫌いになっちゃうんだとか😂
言われたら嫌な気持ちになるよって事を繰り返し教えて、自分も言わない努力をすると良いと思います🙂

  • aeay

    aeay

    みなさん、言わないんですね、すごいです。
    今から言葉に気を付けて行こうと思います。
    ありがとうございます!

    • 4月12日
ままり

やはり子供は親の事をよく見ていますよね😂
私は怒ると不機嫌な顔してため息をつくところがあるのですが、息子が他の子におもちゃを取られると、まさに同じ態度を取ってました😂

それから一応気にして言葉を言っています🤔
静かにしてじゃなくて、蟻さんの声で喋ろうねとか、邪魔じゃなくて、どいてくださーい!通りまーす!とか言い方変えてます😊
イライラしてるとキツく言ってしまう事もありますが😅

あと保育園に入れたので、ふざけた事も言いますが、先生の影響からかだいぶ穏やかな話し方をするようになった気がします😊

イヤイヤ期特有というより、発する言葉は親や周りの影響が大きいかなと思います🤔

  • aeay

    aeay

    みなさん、気にして言葉を選んでるのに驚きました。
    私も気を付けていこうと思います。
    ありがとうございます!

    • 4月12日