※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

子供の父親と結婚せずに別れた場合、認知届は提出すべきかどうか、出すか出さないかの違いについて教えてください。

子供の父親と結婚せずに別れて今に至るのですが
認知届は提出させるべきでしょうか?
出すのと出さないのと違いを教えて下さい>_<

コメント

出さないとその父親のこどもと認められないため、養育費や相続権がありませんよ

タイニー

認知されない場合
①養育費の請求ができないです。
②相続権がないため、父親の死後残っている財産を全く貰えない。(相続するものが借金の場合は放棄できます)

認知しない場合
①養育費の請求できない。
②相続をしてもらえない。
③面会義務がないため、子供に合わせてくれと言われても会わせる必要がありません。

はっきりいって生活を少しでも楽にするなら、養育費はあった方が楽です!
なので、認知してもらえるなら認知してもらいましょう!

ぴーちゃん

お子さんの戸籍ですね💦
認知がないと父親欄が空白で私生児とされるので、私立の学校を受験したり大学受験の時に不利になりますよ💦

タイニー

自治体にもよりますが、未婚の母は母子手当が貰えない地域もありますので、もし可能であれば、離婚届をその場で出す事を条件に婚姻届を出してもらう事は出来ないですかね?