※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yoko
妊娠・出産

友達の早産、ダウン症診断で心配。適切な返信方法がわからず悩んでいます。同じ学年の出産を楽しみにしていた関係で、気持ちを考えると適切な言葉が見つからず困っています。

今週出産予定日の友達にLINEをしたら、2週間近く早く出産していました。
無事な出産とは言えず、出産後すぐにnicuに入り、ダウン症と診断されたそうです。
まだ娘さんは入院中だそうなんですが、泣かないらしく、心配で疲れ気味のようです。

出産報告と同時にそのように聞き、どのように返信したら良いかわかりません。

私自身は、以前の職場の上司の子がダウン症で、何度か会ったこともあり、礼儀正しく、言葉はたどたどしいですが普通の子とさほど変わらないと感じた経験があります。
そこまでお子様が成長するまでには沢山の苦労もされてきたことも感じます。

私も8月に出産を予定しており、以前からその友達とも「無事生まれたら同じ学年だね!」と話したり、出産についても色んな相談、励まし合いをしてきたので、彼女の気持ちを考えると、どのように返信するのが、良いのでしょうか。

軽々しく励ましの言葉も口にできないですし、ダウン症の子とも接したことがありますし、ショックを受けたような表現をするのもちょっと違うと思っています。

コメント

おみん

お祝いと出産されたお友達が産後、お体無理されないようにお伝えすればいいと思いますよ🙂落ち着いたら会おうねって😊わたしなら、いつでも連絡してーって言うと思います👍

• Yoko

Yoko

確かにそうですね。そのようにします!
    なんだかとまどってしまいましたが💦友達にすぐに返信したかったので、早速のコメント、助かりました。

• 4月12日
  • おみん

おみん

下手にいろいろ言いすぎたらどうしよう〜😭とか悩んでしまいますよね😢

• 4月12日
うた

出産予定日の2週間前なら正期産なので普通の出産なので特に気にすることないですが、Nに入ってダウンちゃんで入院中ってことはもしかしたら心疾患などあるのかもしれないですね…

とりあえず
出産おめでとうということと、産後で体調も戻ってないから無理しないでねと落ち着いたら会おうということ、何かあったら話聞くから連絡してねって伝えますね♡

• Yoko

Yoko

コメントありがとうございます!
    そのように伝えたいと思います!

本人からのLINEが「無事な出産と言えず」という文面だったので、なんだか、悩んでしまいました😢

• 4月12日
ままり

ダウン症のことには触れず、
出産おめでとう!お疲れ様!
無理しないで身体大事にしてね、などで良いと思います‼️

• Yoko

Yoko

ままりさん 
    コメントありがとうございます。
    そうですね!
    そのようにします😌

• 4月12日
あずき

去年出産した子どもがダウン症でした。
うちも産後にわかって、泣かないしミルクの飲みも悪く、黄疸も出たし心疾患もあってNICU行きでした。
これからその友人を励まして頑張ろうと思わせてくれるのは多分同じ境遇の、ダウン症児のパパママだと思います。
20-30代なら恐らくSNSをされてると思います。若ければ若いほど。
ご友人の気持ちが落ち着いたとき、そういった中で誰かに出会い、色々吐き出して笑顔を取り戻してくれればと願います。

私みたいに割とあっけらかんと平気なママもいれば、闇のどん底にいるママもいます。
何か取り繕って返信しても、「あなたの子は違うじゃない」って思われてしまう可能性もないとは言い切れないです。
ただ純粋に、そうですね……例えば、

「おめでとう。娘ちゃんが入院中のまだ大変なときに連絡くれてありがとう。
ダウン症の子に会ったことはあるけれど、ごめん、あまり詳しくは知らなくて。そんな私に何ができるかわからないけど、できることがあれば言ってね。」

みたいな感じですかねー🤔
まあ、正直私、メールの返信とかあんまり覚えてないです!
唯一記憶してるのは「神様は育てられる人のところを選ぶ」「その子はあなたを選んで生まれてきた」的な定番スピリチュアルコメントですかね。
これ、地雷の人いるので言わないほうがいいです。これだけくれぐれもお気をつけて!!

• Yoko

Yoko

コメントありがとうございます。
    そうなんです、私も出産が今年8月予定で、本人の大変さもわからずに言葉にするのは傷つけることにもなると思いますし、
    思いは経験した人にしかわからないと思うので、、

あと最後の一文にありましたような言葉に近いような言葉は気をつけたいと思います!

実際にご出産されている方のお言葉を聞けて良かったです。
    ありがとうございました。

• 4月13日