※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん☆
お仕事

看護師です。ストレスで仕事に行けなくなったら、みなさんどうしますか?異動や転職を考えますか?

看護師です。ストレスで仕事に行けなくなったら、みなさんどうしますか?異動や転職を考えますか?

コメント

ままりちゃん

私は保育士をしてたけど、ペアの先生と合わず2ヶ月で退職届を出して、次の月から工場に就きました!

• はーちゃん☆

はーちゃん☆

工事にうつられてからは、大丈夫でしたか?

• 4月12日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

保育士とは全然違い、上下関係もそんなにないし、先輩はみんな優しいし、すごい身体の方も安定しました😌

• 4月12日
かきママ

考えますね‼️私、仕事のストレスで不整脈でるようになってやめようかと相談して異動させてもらいました。おかげでまだ仕事は続けていますが、異動しなかったら辞めてます。
そのときに悩んでいましたが、同い年だけど、後輩の男性看護師に言われたのが、「一番優先すべきは自分の体調。仕事じゃない。なんのために仕事してるの?って。仕事で体調崩してたらもともこうもない。」って言われて決心つきました。

それから私はもう一回がんばってみてだめならそんときはやめよーって思ってやってます‼️

無理しないで下さいね‼️仕事は他にもありますし☺️✨自分のからだが一番大事(*`・ω・)ゞ、

• はーちゃん☆

はーちゃん☆

そのスタンスいいですね‼️‼️
    本当に、身体が一番ですよね。
    この間、今の状況を上司に話したんですが、もう少し頑張ってほしいと言われました😭
    でも、心と身体が悲鳴をあげています…

• 4月12日
  • かきママ

かきママ

上司の気持ちもわからなくないですが、でも何よりも自分が大事なので…心と身体の悲鳴に耳を傾けてあげた方がいいと思います。
    そのまま無理してがんばって、辛くなっても辛いのははーちゃん☆さんだけなのでいいことないです😱
    上司はそこを調整するのが仕事では?と思います‼️

私は今回マタハラにあい、上司の質?を目の当たりにしました。しんどいとき、どれだけ親身になってくれるか…がすごい大事かなと思いました。
    でも結局自分を守れるのは自分しかいないので…ほんとに無理しないで下さいね😢

• 4月12日
  • はーちゃん☆

はーちゃん☆

とうままさんも辛い経験をされたのですね😢

確かに、上司の質というのは分かる気がします…
    私も結婚前にいた職場では仕事は大変でしたが、上司が頼りになる人だったので頑張れた経験があります。

自分の身体をまず第一に考えたいと思います!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

私も看護師です。
どうしても合わなかったようで、職場に行っても泣いてばかりいた頃がありました。
休職して、辞めようと思っていたら他の部署の上司が声を掛けてくれて、悩んだんですがそちらに異動したら落ち着きました💡

• はーちゃん☆

はーちゃん☆

一度休職されたんですね…
    休職か退職を、自ら打診してみるのがよいでしょうか…?

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、精神科だったということもあり、先生と話をしていたら「1回休もう!」と言われて診断書が出てそのまま…
    自分から言うのも良いと思いますよ。自分の心身が健康でないと患者さんのケアはできないと思います😢
    職場によってはリエゾンのいるところもあると思いますが、そういったメンタル面での支援制度はないでしょうか?

• 4月12日
  • はーちゃん☆

はーちゃん☆

そうですね。今は、誰かのためにといった状態ではないです…
    職場にはそのような制度はなかったと思います。
    心療内科を受診してまずは休職するというのも、一つの手でしょうか?

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、診断書なしでも休職させてもらえる環境なら上司に相談して休職にしても良いでしょうし、診断書が必要なら心療内科を受診すれば診断書は出ると思います。
    ストレスの原因にもよると思いますが、辞めるのはちょっと…と思うようなら休職もひとつの手だと思いますよ。

ただ、精神科に一度受診すると数年は新しく民間の保険には加入が難しくなります。
    私は当時、思考力がかなり低下していたということもあり、あれよあれよという間に1.5ヶ月くらい薬を処方され(合わなかったのでほとんど飲めなかったですが)4ヶ月ほど診断書が出て休職となりましたが、その後、民間の保険に入ろうと思ったら、入れませんでした。
    今は全く精神科とは縁無く、心身共に健康ですが、最終受診日から5年は入れないと言われました。
    とは言え、あの休職期間がなかったら異動もできなかったでしょうし、仕方なかったと思いますが…
    そういうデメリットもありますが、そこがネックでなければ休職も十分検討の余地はあると思います。

• 4月12日
  • はーちゃん☆

はーちゃん☆

民間の保険とは、国保とか社保とかではなく、生命保険のことですか?
    無知ですいません🥺

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

そうですね、せっかく入った職場なのでひとまず上司に相談して部署変えてもらうといいかもしれませんね。
ただ、もうその職場のことを考えたら動悸がするとか下すとかのレベルだとお辛いと思うので、辞めて転職するのがいいかもしれません。

周りの話を聞いていると
転職したけどやっぱり看護師がしたくて戻ったと言う人が多いので、気持ちが落ち着いて、もしまたやりたいと思えば復職されてもいいかもしれないですね。

とにかくストレス抱えるのは絶対良く無いので
環境をうまくかえられるといいですね🥺

• はーちゃん☆

はーちゃん☆

やはり、何かしらの形で環境を変えるのがベストな気がします🥺
    上司には、もう少し今のところで頑張ってほしいと言われました😣

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方が良さそうですよね。
    惜しい人材なんだと思いますが、無理しないに越した事ないと思います、。🥺

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

異動したら世界が変わったかのように楽しくなりましたよ!ユニットから一般病棟に行きましたが、自分にあってたのは一般病棟でした!

• はーちゃん☆

はーちゃん☆

異動して世界が変わったんですね!羨ましい限りです😭

• 4月12日
 ままり

看護師してます。
どうしても合わない職場はありました💦
鬱になってしまったので休職の末に退職したことあります😞

今は復帰してぼちぼちやっていますが、日頃から心がけているのは「仕事は二の次!まずは子どもの母であらねばならない、妻であらねばならないから、体調崩すくらいなら潔く辞める!」と決めています。
私は仕事より家庭が大事ですからね☺️

ストレスで仕事にいけなくなるくらいなら、辞めてもいいと思います。
人間関係も職場によってそれぞれですし、その部署でなければならない理由がないなら、異動や転職して切り替えるのがいいと思います🙌

• はーちゃん☆

はーちゃん☆

合わないときって特に何かされたわけではないけど、もう環境が合わないんですよね😣

• 4月12日
  •  ままり

ままり

そうですね💦
    身体が受け付けないという感覚は今でも覚えています😞

少しでも続けたい思いや迷いがあるならまず心療内科で相談し、休職をするのも良いと思います。
    傷病手当の支給もありますし、しばらくゆっくり休んで考える時間を持つのも良いと思います。

どう考えても退職一択なほど、精神的に追い詰められているのなら潔く退職してスッキリして、少し休んでから復帰するのもいいと思いますよ☺️

• 4月12日
  • はーちゃん☆

はーちゃん☆

診断書があれば、休職するにしても退職するにしても職場には分かってもらいやすくなりますかね😣

ままりさんも大変な思いをされたのですね😣
    同じような思いをした方のお言葉、ありがたいです。

• 4月12日
  •  ままり

ままり

そうですね!
    職場でも診断書が出てしばらく休職する方は時々いますが、何かしらが原因で休まなければならないんだなとすんなり受け入れられるし、それ以上に何かを思うことはありません😌
    はーちゃん⭐︎さんとしても医師の指示で休職する方が気持ちとしても少し安心するんじゃないでしょうか?

あまり無理しないでくださいね!
    無理しすぎて酷くなる方が心配です💦

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

経験年数にもよると思いますけど、それなりに働いた経験があるならすぐ辞めます!資格あればどこでも働けますし、環境を変えます✨

もし、1年目さんとかならもう少し辛抱して学び深めてからにしますかね…本当に限界なら辞めますが。

• はーちゃん☆

はーちゃん☆

経験年数は、10年くらいです…何度か転職はしていますが😭

• 4月12日