※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
住まい

マンションって永住するようなものじゃないですか?一生住むつもりで買い…

マンションって永住するようなものじゃないですか?
一生住むつもりで買いましたが、これから修繕積立金とかも上がるだろうし、ローン払い終えても管理費や駐車場代もずーっとかかるとなるとあれ?ってなってきました😅

ゴーストマンション化とかすることもあるとかで。。

それでもマンションにした方、どのようなお考えですか?😭

コメント

deleted user

我が家は新婚当初買ったマンションはもう狭く感じるので賃貸に出しています😊

今は賃貸の一軒家に住んでいて次戸建てにするかマンションにするか考えていますけど、もしマンションにするんだったら子どもが巣立った後はリフォームしてリビングを広くして住み続けるか、賃貸として貸し出すか売却すると思います😊

ママリ

子育てを見据えて3LDKの新築マンション購入しましたが、子供が独り立ちしたらいずれ売却して夫婦で別の小さめマンションまたは介護付マンションを購入する予定です😊なのでマンション購入の際は中古で高く売れる立地やブランド、空室になりにくいマンションを意識して選びました。マンションは修繕積立金が上がる大規模修繕が入る前に売る方も多いですよね!!

  • にゃむ

    にゃむ

    ありがとうございます😊
    やはりライフスタイルに合わせて引っ越しできるのもマンションの魅力ですよね。
    私は同じ考えですが、主人が戸建てに引っ越したいというので戸建てに引っ越すことになりそうです😭😭😭

    • 6月14日
リリ

現在1人目を妊娠中ですが、今後のことも見据えて4LDKの新築マンションを購入しました🙂 定年後は地元に帰る予定なので、戸建てよりは手放しやすいかなぁと思ってそのへんも考慮してこのマンションにしました🍀

もふもふ

姉二人は都会よりの地方に住んでいますが、
終の住処にするつもりでいます。

私は、結婚してファミリーマンションを購入しましたが、子供がなかなかできなかったこともあり、広さを持て余し、
現在は賃貸にだして、
自分たちも賃貸に出しています。
プラスではありませんが、2万くらいで今の賃貸に住めている計算になります。

で、結局建売を購入しました。

どちらも購入した側からすると、

マンションを買うというと、
土地の価値はゼロ。
ずっと管理費がかかる。
音を気にして生活しなくてはいけない。
といわれ、
一軒家を買うというと、
老後は階段が危ない
売りにくい
近隣との付き合いが面倒
等言われます。

結局一長一短です。
管理費は便利に暮らせる値段ですし修繕積み立てがあがらないのは、それはそれで組合が不安だなと思います。

お金もですが、自分のライフスタイルで考えるしかないのかなーと思いますよ。

マンションに関しては、タイミングで必ず誰かがババをひくことになると思っています。
売るときも買うときもタイミングは見極めたいなと思います。

はじめてのママリ🔰

売る前提ですよ😊資産価値が維持できるので買いました。永住するつもりはないですね💦