※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥2+1♥
住まい

築8年程の注文住宅にすんでます🏠3年くらい前(築5年前後)から1Fリビング…

築8年程の注文住宅にすんでます🏠

3年くらい前(築5年前後)から1Fリビングの天井の壁紙に茶色い(黄土色?)線のような物が浮き出てきました。
画像のような感じで一直線に端から端まで5本程天井の壁全体にあります。
(画像の位置的に右側の2本は見にくいですが、肉眼だと普通に線ぽく見えます)
室内での喫煙は無し、リビングとキッチンは一体型で壁などの隔たりはありません。
線の濃さは場所により薄い部分もありますが、これは何でしょうか?
一直線に…となると糊がシミ出た感じですか?
それとも壁紙の向こう(木材とか)で何か問題があるのでしょうか?

同年に建てた近所の1つの家(建売)が雨漏りで今建て直ししてる最中です。
10年保証内なのでもし我が家も何か建築段階での問題なら直してもらいたいとも思ってるのですが
ネットで調べると内装は保証対象外らしいので壁紙のみの問題なら貼り替えてはもらえないですよね😭?
ちなみにリビングの床1箇所も踏むと、音がします。
ギシギシというよりは、空洞になってる部分を押してなるようなパコっと言うような感じの音です(説明が下手ですみません)
そんな大きな音ではないし歩くというよりは、片足で体重を少しかけると音がなります。
気にしすぎかな…と思いつつも気になり始めたら、とことん気になってしまって💔

まず、この壁紙的にどんな状態なのか。
また、それに対してどうするべきなのか。
ちなみに床含めて欠陥とかの対象ではなさそうですかね?
似たような体験者の方、もしくは詳しい方いましたら教えて下さい😢

この家は結婚する前に旦那が最初家族と住むために(母子家庭)建てて、築2年程で結婚し今住み続けてるって感じなので2年点検?とやらをしたのか分かりません💦
旦那に聞いても覚えてない…との事です。
義母は訳ありで家を出て連絡が取れない状態なので確認しようがありません。
加えて不動産会社が別の会社に買収されて、違う不動産会社になってしまい、どう連絡すればいいのかも分からず😭

乱文、長文失礼しました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰🔰

間隔的に下地の幅の感じがしますね💦

壁紙にヒビ等はないですか?

• ♥2+1♥

♥2+1♥

そうなんです、割と等間隔にシミの線があって
    そうでない所にも線のシミはある所にはあるのですが…😢

ヒビは、線の所ってことですか?
    一応見た感じ線の所にも線以外の所にもヒビらしきものは見当たりません💦
    壁紙の継ぎ目…は関係ないですもんね😣?

• 4月12日
はるのゆり

壁紙の糊が年数がたって色が変わったんだろうなって感じがします!
私の実家もそのようになってました。

壁紙貼って、糊が出てるのを拭いても、壁紙に多少凸凹があるので、微妙に残っててそうなるのかなと思います💦

• ♥2+1♥

♥2+1♥

糊って言うのは裏側についてる糊が、染み出てきた…って事ですかね🤔?
    ちなみに天井のような線のシミはリビングにしかなくて他の部屋の天井とかには線のシミが無いんですけど
    同じ業者がやると思うのですが、部屋によってシミが出来る出来ないとかってあるんですかね😢?

• 4月12日
  • はるのゆり

はるのゆり

裏側についている糊ですけど、貼り付ける時に少しはみ出てしまいます。
    例えば工作するときも、剥がれないように全面ギリギリまで糊をつけて貼り付けたら、少しはみ出てしまったりしますよね?
    それと同じで壁紙も壁紙の繋ぎ目は同じようにはみ出てしまうので、内装やさんは濡れた布でそれを拭くのですが、やはり凹凸に残ってしまうこともあると思います。
    靴でも白い靴で凄く年数がたったりすると底のゴムを側面?を接着してる糊が黄色くなったりしているのを見たことないですかねー?
    そのような感じで色が変わっているのかなと思います。

他の部屋との違いは明確ではないですが、リビングは日当たりのいい場所を選んで作ることが多いので、糊が日焼けしやすいのと、あとはLDKとかでしたらキッチンもあるでしょうし、換気扇を回していても目に見えないぐらいの油が浮遊していたりしてエアコンを回すとどうしても全体的に空気が回ってしまうので、そういったところに汚れが付着しやすいのだと思いますよ😣

家のメンテナンスとして10年に1度ぐらいは壁紙の貼り替えが目安なんて言われてますし、それに該当するのかなーとは思います😣

• 4月12日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

なるほど💡
    繋ぎ目の部分からはみ出た糊を拭くとなると、繋ぎ目部分に拭き残しや拭き広がりからシミ?が出来てしまうのは仕方ないとして
    今見た感じ、他の壁紙は「ここが壁紙同士の繋ぎ目だな!」と分かりますが、天井の線のシミの部分には特に繋ぎ目があるようには見えないのですが…そうなると、繋ぎ目の糊がはみ出たって感じではないのかなー?とも思うのですが
    でも明らかに一直線なので、この裏面に糊なりシミ汚れの原因はあるんだろうなと思うのですが
    私自身も拭いてみましたが特に汚れが落ちるってことが無いので、壁紙自体に染み付いちゃってるって事ですよね😢?
    そうなると原因を探るには壁紙を剥がさないといけないって事ですよね…

ちなみに仮に拭き残しが原因で日焼けや換気扇などで汚れが付着したとしたら拭いたらある程度は(完全じゃなくても)綺麗になるものですかね?💦

• 4月13日
  • はるのゆり

はるのゆり

繋ぎ目ではないとなると…🤔
    石膏ボードを貼ったあとに繋ぎ目をパテで埋めるのですが、パテがなんか関係ありそうですね!
    パテと壁紙の糊が何か反応起こしてるか…🤔

糊だとしたら濡れた布で拭くと取れるようですが、もう結構年月がたっているので軽く擦るだけでは難しそうですし😣

雨漏りではこんな感じにはならなそうなので、壁紙を剥がさないと分からないかもですね💦

• 4月13日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

一直線となると明らかに内側部分の何かが原因であることには違いなさそうですよね💦
    年月が経ってるとなかなか落ちないですよね…気づいた時にはもう結構線のシミ?汚れ?が出来上がってたので気づいた途端気になってしまって😣
    もし原因突き止めるのに壁紙剥がして〜とかってやった場合、また壁紙を貼り直すのには直す料金?みたいのかかりますよね😓?
    一度部分的にでも壁紙を剥がしてしまったら全部貼り替えになってしまうのでしょうか😭😭😭
    無知すぎてすみません💦💦

• 4月13日
  • はるのゆり

はるのゆり

一回剥がしたら綺麗には剥がれないので、同じ品番のクロスがあればそこの部分だけ補修って感じで貼れるとは思いますが、年数がたっているので同じ品番のクロスでも汚れや日焼けで色が変わっている可能性もあり、そこだけ目立つかもですね😅

それなら天井全面貼り替えるのが1番綺麗には見えるとは思います😣

注文住宅との事なので、不動産屋ではなく、ハウスメーカーや工務店だとは思うのですが、そちらが買収されたって事ですかね?
    買収した後の会社に事情説明して見に来てもらってもいいのかなと言う感じはします💦

• 4月13日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

やはり一度剥がしてしまうと貼り直ししない限り汚くなっちゃいますよね😢
    日焼けなどもありますもんね…

買収されたのは不動産会社です!!
    センチュリー21に買収され、一応名前にはセンチュリー21にプラスして以前の不動産会社の名前も入ってはいるので
    、買収されつつも管理下は同じ場所で継続されてるんですかね😓?

• 4月14日
  • はるのゆり

はるのゆり

不動産会社と家を建てた会社は別ですよね?
    不動産会社は土地を買ったのではないですか?
    もしくは仲介してもらっただけなので…
    家を建てた会社は別に存在すると思うので、そちらの情報は無いのでしょうか🤔?

家の保証書などもどこにあるかは分からない感じですかね?

• 4月14日