※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育について不安があります。園のやり方に疑問があり、他の保護者の意見が知りたいです。

生後4ヶ月半まで完母、保育園入園式の3日前に入園が決定したので、そこから哺乳瓶でミルクを飲めるように練習を始めました。
わたしが疑問に思っているのは保育園の慣らし保育のやり方です。

家でもミルクを拒否してぐずることはたまにあります。それでも練習を始めて4日目には哺乳瓶を見ただけで口をパクパク開けてグビグビ飲むようになりました。
でも園からは登園して30分の間に飲めなかったら、慣らし保育1時間からは伸ばせないと言われています。最初はプロの言うことだからと言うことを聞いて、9〜9時半に保育園でミルクが飲めるように朝4時か5時に授乳してお腹を空かせた状態で登園していました。
でも保育園では泣いてミルクを拒否して抱っこしてなだめてるうちに泣き疲れて眠り、お迎えが来るという状態がもう7日目になりました。

そもそも、知らない場所、知らない人からのミルクを30分以内に飲むのか?登園前に家で飲んできて、4〜5時間保育者さんと遊んだり寝たりをして園の環境や先生に慣れてきたときに、子供がお腹を空かせたタイミングでミルクを飲ませてみてほしい。

とお願いしたのですが、頑なに「そういう決まりですから」「集団生活ですから」「まずは9時半までに飲んでから、一回でもまぐれかもしれないので、同じことを3日できたら慣らし保育を伸ばしはじめます」そればかりです。

毎回私と話をする先生は若い先生で、年配の先生はでてきません。きっと先生も園のやり方をやっているだけで保護者と園の板挟みなんだろうと思います。
他の保護者に話を聞いてみたいとも思いますが私が疑問に思い始めた5日目にはもう登園から1時間でお迎えにくる保護者はわたしだけになり、なかなか同じ0才クラスの保護者さんは捕まりません…
園長先生にお話をしようかとも思いましたが、子供がこれからお世話になるところなので角が立つのが怖いです。
区役所に相談しても「園長先生に話すしかない、区役所からは何もできない、でもかわいそうだとは思います」程度でした。

これが普通なら受け止めるのですが、普通じゃないなら転園を考えています。同じ月齢くらいの哺乳瓶拒否だった子供を慣らし保育に通わせていた方々の意見が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通、普通じゃないとかじゃなくその園ではそれが決まりだから仕方ないのだと思います。
それが受け止められないなら転園したほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、もっとわかりやすくお聞きすれば良かったです。わたしが聞きたいのは、
    登園して30分以内に人・場所見知りをしている赤ちゃんがミルクを飲めなかったら慣らし保育1時間
    というのはどこの園でもあることなのでしょうか?ということです。"普通"の物差しは所によるので測れませんが、"平均"を測りたくて質問しました。
    ママさんたちが通わせている保育園の「0才」「哺乳瓶拒否」「慣らし保育」について回答をお願いします🙇‍♀️

• 4月12日
☺︎・:*

慣れない環境で30分の間に飲むって私も難しいと思います‥。
保育士ですがそのような園は今のところ見たことないです🥺
相談と言う形で、園長先生や主任さんにお話ししてみるのはどうですか??
このままでは慣らし保育が終わらない気が‥💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんのご意見大変ありがたいです…園長先生や主任さんにお話しすると「園のやり方にケチをつけてくる保護者」みたいにならないか心配です。子供はまだ喋れないので酷いことされても教えられないし…

• 4月12日
  • ☺︎・:*

大丈夫!ならないですよ☺️!!
    色んなことにケチつけているわけではないし、言葉を選んで伝えたらいいと思います!
    伝えても何も変わらないようだったら、その時に転園を考えたらどうかなと思います!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!勇気を出して伝えてみます!🙇‍♀️

• 4月12日
  • ☺︎・:*

子どもを預けているから意見するのもしづらいですよね、お気持ちわかります😣!
    でも、親が意見して子どもに当たるような事があったらそこはかなりやばい園です💦
    その時は、朝連れて行った時やお迎えに行った時の子どもの様子、表情で気づくと思います!!
    いろいろ心配かと思いますが、間違ってないと思いますよ😌
    頑張ってください☺︎*

• 4月12日
もちぱく

私も保育士ですがなかなか厳しいことをする園だなという印象です💦仕事と子どもを預けるので5園経験してますがそういうやり方はどこもしてないです😢子どもの生活リズムも無視してるような気がして…
いつまでも飲めなくて困ってる、という話出しで主任とかに相談していいと思いますよ🥺いつまでも慣らし保育終わりませんね…
主任や園長も同じことを言うなら転園も視野に入れていいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんのご意見とてもありがたいです🙇‍♀️子供の生活リズムというワード、園長先生との話し合いで使わせていただきます!

• 4月12日
  • もちぱく

もちぱく

大きくなると(早ければ1才から)みんなに合わせてと言われるとそこまでなんですが、まだ4ヶ月ですから、本来なら「集団ですから」ではなく、個々に合わせる時期です。慣れるまででも今までのリズムに合わせてもらえたら嬉しい、もちろん家でも工夫していく、と伝えてみるといいと思います😊頑張ってください🥺

• 4月12日
ぽん

息子は完ミだったので哺乳瓶拒否はなかったのですが、0歳で保育園に入園が決まった時の事前面談で同じようなこと言われました!
9時登園で9時半〜10時のおやつの時間にミルクなのでその時に飲めないとお迎えになりますって言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️他にもそういう園はあるのですね…それをクリアした赤ちゃんもたくさんいるということを励みに頑張ってみます!

• 4月12日