※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳についての相談です。夜中の授乳が必要で悩んでいます。離乳食も進んでいるので断乳したいですが、進め方がわからず困っています。経験者のアドバイスをお願いします。

夜間断乳について教えてください。

現在、離乳食3回はぼちぼち食べてくれており、ストローマグでお茶等も飲めるので、昼間は授乳することはありません。
でも、夜の寝かしつけと夜中に起きた時の寝かしつけでは、どうしても授乳がなくては難しいです💦

夜間断乳した方がよく寝たり、離乳食を食べるようになるなど聞きますし、4月から慣らし保育にも通っているので、そろそろ授乳なしで寝かしつけしたりできればと思うのですが、どのように進めていけば良いか迷っています。

皆さんどのようにされたか、参考に教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はな

下の子は7ヶ月で夜間断乳して夜もよく寝てくれるようになりました。
もう何がなんでもおっぱいをあげないことですかね💦
夜起きたらマグでお茶飲ませたり。。
親も根気がいりますが頑張ってください!

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱりあげないと決めたらなにがなんでもあげずに寝かしつけが大事なんですね💦

夜起きた時もしばらく様子みて、無理なときは抱っこで寝かそうとするのですが、なかなか寝てくれず泣いたりするので根負けして飲ましてしまうことが多いです。

根気強く頑張ります✨
    ありがとうございます!

• 4月12日
YSK

息子1歳1ヶ月半で夜間断乳しました
添い乳、頻回起きで起きるごと添い乳でした💦
ご飯は全然食べない子でした💦
日中断乳すませてあったので
夜間やってみたところ
1時間ずーっと泣いたりなく
わりとすんなりでしたが
その泣いたときは抱っこも
なにしても体そらすので
ベッドでおちつくまで
なにもせず見守ってました😃
数回泣き起きましたが私は抱っこせず
乗りきました!
抱っこして寝るのくせに
なったら困るので💦
20分は泣き続けたかなと
感じます、あとは息子の
お気に入りのタオルケットが
あったのでそれが安心材料となりました✨
泣き続けておちついたころ
置いといた麦茶飲んだので
飲み物あったほうが最初は
いいのかなと思います
蓋開けてあげたりしても泣くので
接するより放置が効きました(笑)

• ママリ🔰

ママリ🔰

起きるごとに添い乳一緒です!
    起きてすぐ寝つけなかったときが、体そらして抱っこしても泣いてで、こちらも眠いので結局いつも添い乳で寝てました💦

私もなんとか根負けせず、寝つくまで見守れるよう頑張ります😭!
    アドバイスありがとうございます!

• 4月12日