※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおしゅん
ココロ・悩み

ママ友についてモヤモヤしています。同じ校区のママ友がいないことや、苦手なお母さんとの関係に悩んでいます。群れるのは苦手だけど、気の合う友達が欲しいと思っています。気にしすぎず、自分を大切にしたいと考えています。

ママ友のことについて、モヤモヤなやんでいます。

幼稚園でのママ友がいないわけではないのですが、小学校が同じ校区になるであろうママ友が一人もいません。

同じ校区のお母さんたちは、既に兄弟が上にいるのか、もうママ友集団になっていて、話しかけにくいオーラを放っています。

同じ校区のママ友はいた方がいいのでしょうか??

また、一人だけどうも苦手なお母さんがいて(年少さんの時に同じクラスではじめは仲が良かったのですが、うちの父親が幼稚園の関係者だったということをどこからか聞き付けてきて、それを私に確認すると、そこからよそよそしくなった人がいます。。)その人と同じクラスになり、また同じ校区かもしれないことが判明して、言いようもなく、何だかげんなりしているところです。。

ほっとけばいいし、コロナのお陰で保護者参加の行事は少なくなっていて、顔を合わせることも少なくて助かっているのですが、、何だかモヤモヤ嫌だなぁという気持ちがいつもあります。。

ママ友も、群れるのは勘弁なのですが、ワイワイやってるのをみると少し羨ましいなぁとも思ったり。でも、元々引っ込み思案なところもあって、そこに入っていくとかは無理!とも思ったり。

このまま、ニコニコ顔見知りの人に挨拶してればとりあえずオッケーですかね💦

支離滅裂ですいません。

こんなままで小学校にあがって、気の会うママ友とかできるのかなぁともおもったり。

精神的に弱いので、ちょっとしたことを気にしてしまうので、もう少し強くなりたいです。

コメント

みるきー

幼稚園の頃と違って、小学校で新たにランチとか行けるようなママ友を作るのは正直難しいです。顔もわからない人がいるまま二年経過してクラス替えだって珍しくありません。
入学後にお子さんが仲良くなった子のママに声をかけたらいいと思いますよ😊
放課後は子供だけでお互いの家を行き来したりするかもしれないし、授業参観とかで会えれば「○○ちゃんが仲良くしてくれているみたいで嬉しいです」って。
私は自分がグループ側でも会うたび声かけてくれる新ママは好感度高いです😄グループママだって顔見知りが増えた方が嬉しいと思います。
あとは思い切ってクラス役員をやってみてもいいかもですね!

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

幼稚園ではママ友出来ましたが、小学校では未だにママ友居ません💦

でも授業参観はいつも夫婦で行くので、とくに困ったこともないです。
ママ友集団が楽しそうに話してると、確かにちょっと羨ましい感じ分かります!

でも、小学校では結構のママがパートをしていたり、幼稚園と違ってランチに行くって感じではないので、そこは気が楽です。

挨拶や会釈していれば、とくに嫌なこともないし。

上の子が3年生ですが、このまま無理して小学校では居なくてもいいかなとすら思ってます。

deleted user

同じ校区のママ友いないです😂園はそんな感じが多いです(笑)
むしろ近所の方が大事かも?娘の通う予定の小学校は学期始めは集団登校のようで、特に今の時期は親が集合地点?まで行きます😂今日も固まって見守ってました!