※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供と2人でお風呂に入る方法について相談です。旦那がいない時の対処法を教えてください。

ワンオペママさん、教えてください😢✨
家に自分しかいない時、子供のお風呂&自分のお風呂ってどのように行っていますか??

普段子供のお風呂は旦那担当、その後の保湿や着替えが私で2人体制で行っていました。
そして自分のお風呂の時は旦那が子供を見ていたので、ドライヤーなどもゆっくり出来ていて、、

ですが来週旦那が出張で数日間いなく、産後初めて子供と2人で過ごすので不安になりまして💦

今7ヶ月体重9キロくらいの子なのですが、みなさんは子供と自分のお風呂どうやってこなしていますか??

コメント

ワンオペではないですが1人で入れてました🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

新生児期から平日は常にワンオペ、7,8ヶ月頃から休日は夫一人で入れてもらってます😊夫もわたしもほぼ同じスタイルです😊
自分は服着たまま(下半身は濡れるのが嫌なのででパンツだけです笑)で娘だけ洗って、そのままの格好で保湿や着替えまでします😊自分は娘が寝てからゆっくり優雅に入ってます😊

RRmama

一緒に入って洗って自分洗って2人で温まって、息子あげて拭いて脱衣場で待っててもらってその間に自分拭いてすっぽんぽんのまま息子の保湿着替えそのあと自分のことを終わらすって感じです👍

バスチェア使ってます✨
バスチェアに座らせて子供洗う→座らせたまま自分洗う→一緒に湯船入る→またバスチェア座らせる→自分タオル巻く→子供タオル巻く→自分裸のまま子供の保湿・着替え→自分着替えです☺️
自分の頭はタオル巻いたまま寝かしつけて、子供が寝てからドライヤーです💦

バンボをお風呂の中まで持っていき
座らせてる間に自分を洗い
その後子供を洗い浸かってました🛁

お風呂が寒い場合は服を
着せたままにしておき
洗う前に脱がせるといいと思います。

上がる時は自分は最低限の物のみ
急いで着て子供の着替え保湿など
全部終わってから自分の着替えと
髪乾かしたりしてました💓💓

ママリ

基本ワンオペお風呂です🛀
リッチェルのバスチェア使ってます!最初に二人でお湯に浸かってから子ども⇨わたしの順で洗ってます!前はお風呂で大泣きしてたので苦痛でしかなかったですが最近は自分でお座りができるようになったためバスチェアに座らせても泣かなくなったので子どもにシャワーのお湯を当てながらゆっくり自分の体を洗うことができてます!バスチェアはほんとにオススメ!!!
そのあとは二人で出て脱衣所にバスタオルを敷いてそこに子どもを座らせてる間に自分の身体を拭いて着替えて化粧水塗って(ここはマッハでやってます🏃‍♀️💨)
最後に子どもの着替えと保湿です!

ふじこ

うちはバスチェアを嫌がって居たので、ダイソーで長方形の桶を購入し、お湯を入れて座らせてました。ちょっと足が曲がる状態ですっぽりハマる感じでした‼️おもちゃで遊ばせながら横で小さくなって自分を洗ってから子供を洗って、上がる時は長座布団やお昼寝マットにレジャーシート敷いてバスタオル敷いた上にバスタオルで子供を包みささっと拭いて下着とTシャツだけ着て、子供の保湿や着替えをさせてから自分の着替えをしてました😅💦

き

新生児の時のベビーバスにお湯少しだけためて座らせてました!
その間に自分洗って
子供洗って出てました!
いまでも先に子供の保湿して
自分なんでバスローブ的なのあると便利かと☺️

あんず

脱衣に子どもを寝転ばせられるスペースを作って(うちは座布団です)そこに待機させて自分の体をサッと洗って子どもの服を脱がせて抱っこで入って洗う→一緒に湯船に浸かって出て子どもを寝転ばせサッと自分拭く→子ども拭く→子ども保湿→オムツ→自分の保湿→子ども服着せる→自分服着る→ドライヤーです☺️
2日間だけなら子どもを外で待機させている間に新しいおもちゃを渡しておくと間が持つかな?と思います😊