※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぴぴ
子育て・グッズ

初めての便秘で悩んでいます。夜間断乳後、排便が遅れています。病院へ行くべきか、様子を見るべきか迷っています。便秘解消法を教えていただけますか?

初めての便秘に悩んでいます。
夜間断乳を始めたせいか、毎日でてるうんちが1.5日しっかりしたものが出てません。今日出たと思ったら、うさぎのふんのようにコロコロうんちが少しだけ。(普段は軟便です)
2回食でムラはあるものの、食べてくれますし、お茶もよく飲みます。苦しいのかいつもより機嫌も悪いように思います。この程度でも病院に行くべきか?このまま様子を見ていいものか悩んでます。
また、便秘解消法など教えていただけると嬉しいです。(><)

コメント

⭐️あいぼん⭐️

うちも生後4ヵ月頃にすごい便秘になりました( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)
その時は大体1週間出てなかったら病院行きましたよ!なのでまだそれぐらいであれば様子見ていいと思います。
対策は
お腹ののの字マッサージ
水分を多く摂らせる

それでもダメだったら和光堂のマルツエキスを飲ませたら出ました。
マルツエキスはドラッグストアに売っている、赤ちゃん用の便秘薬みたいな感じです!
お湯に溶かしてスプーンで飲ませました。
あとは離乳食で食物繊維たくさん入っているものを食べさせるといいと思います!
苦しそうにしてるのもかわいそうだから早くスッキリするといいですね!(ˊᵕˋ)

  • うぴぴ

    うぴぴ

    なるほど!参考になります!!(> <)
    のの字にマッサージはやっているのですが
    なかなかでなくて(;_;)

    マルツエキスなんてあるんですね!
    まだまだ出ないようであれば、
    マルツエキス試してみます!♪

    丁寧でお早い回答ありがとうございました(^-^)/

    • 8月29日
あおママ♪

湯ざましにオリゴ糖をほんのすこし溶かして飲ませてました(*^_^*)
あとは、温めたヨーグルトとかでしょうか。
バナナは便を硬くしてしまうことがあるので、ヨーグルトと一緒にあげない方が良いですよ!

  • うぴぴ

    うぴぴ

    オリゴ糖は全く頭になかったです!
    家にあるのでさっそく少し混ぜてみます(^-^)/
    バナナ便固くなるんですね(°Д°)
    食べさせてました笑

    温めたヨーグルトもよさそうですね♪
    試してみます!p(^^)q

    丁寧にありがとうございました♪

    • 8月29日