※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの歯が遅いです。離乳食の進め方やつかみ食べについて悩んでいます。息子は噛めず、柔らかい食べ物を食べると便が固くなることも。スプーンで食べるのが好きで、つかみ食べが苦手。大丈夫でしょうか?

11ヶ月です👶🏻🌟

歯がまだ2本しか生えていません💦
歯の成長スピードはそれぞれだと思うのですが
離乳食のステップアップのスピードも
ゆっくりでいいのでしょうか??

同じ月齢の周りの子は
つかみ食べをたくさんしていますが
息子はまだ噛めないからか
結構柔らかくしておかないと
うんちそのままでてきちゃいます💦
そんなもんですかねぇ??

あと、つかみ食べは成長の上で大事!
と聞いていましたが息子は苦手なようで💦
歯が生えるのが遅いことは関係していますか?😥

それよりも大人の真似?をして
頑張ってスプーンで食べるのが楽しいみたいです
つかみ食べをあまりせず
自分でスプーンばかりで食べさせるのは
あまり良くないでしょうか??

無知ですみません💦
アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

★☆

歯と離乳食は今の月齢だとあまり関係ない気がします🙌
どうせ前歯しかはえないので💦笑

今の月齢だと柔らかくしてもうんちにはそのままで出てきますよ!
それは心配いらないです☺️

スプーンで食べるなんてすごいです✨
手づかみってスプーンの前段階なだけで、もうスプーン使ってるならしなくても問題ないと思いますよ!
うちの下の娘なんてまだまだお口空いて待ってますよー🤣

はじめてのママリ🔰

つかみ食べが好きかどうかってあると思うので(手が汚れるのが苦手等)そこまで考え過ぎず、食事を摂取することができていればいいかと考えてます🙋‍♀️
歯について、上の子は1歳くらいまで生えませんでしたが、歯茎でパンでもなんでもガッシガシ食べており、10ヶ月には母乳よりも食事が好きになり断乳しました。
飲み込んで2.3回ほど死にそうになってましたが、その後は喉に流してしまって苦しい時は口に戻してもぐもぐする技を手に入れてましたよ🤗笑

もぐもぐ、かみかみの練習は声かけなどでもできると思うので試してみていいと思います✨
離乳食の形態はその子があの子が楽しんで食べられるものを与えるのが良いかと思いますが、気になるのであれば適齢にあったおやつなどで様子見てみてはいかがでしょうっ🐶‼️

S

離乳食を完了して『幼児食』に進もうと思うと、奥歯ですり潰さないと食べられないような物も出てくるので、奥歯待ち…みたいな感じにはなるかなと思います😭

でも、つかみ食べや完了期の目安になる肉団子程度の硬さは歯の生え具合は影響ないと思いますよ🙌

確かにかじり取りは上下ないと難しいかもですが、咀嚼は歯茎や舌でやるので、ひと口サイズなら問題ないです🙆‍♀️

うちの子も歯は比較的ゆっくりですが、
下の歯2本だけの8ヶ月の時からつかみ食べしてますし、上の歯がなくても程々の硬さの物ももぐもぐして食べてました💡

つかみ食べしてるとスプーンも上達が早い??とかいうくらいのことだと思うので、スプーンが使えるならつかみ食べは気にしなくていいんじゃないかなと思います👍

ズンバ

うちは1歳1ヶ月でようやく生え始めました!離乳食もドロドロからなかなか進めず、1歳2ヶ月くらいまで7ヶ月頃の離乳食でした。量は食べてくれてたので、歯が生え始めた頃に断乳もしたところ、どんどん食べれるものが増えました!
私は歯が生えてないから食べれなくでもしょうがない!と思ってたのであまり進まなくても気にしなかったです。

ponpon

この時期の成長はほーーーーんと個人差がおおいですよー^_^
離乳食もゆっくりで大丈夫ですし、お子さんのペースで、楽しく、喜んで食べてるのが大正解です^ ^
つかみ食べではなくスプーンを好むのも全然問題ないです!むしろすごいー!みんなどちらかといえば、スプーンポイですよー^ ^

うんちでそのままでてくるのも問題ないです!

ママリ

上の方も言ってますが、離乳食期は歯はそこまで関係ないような気もします。

歯が生えててもも上手く噛めなくて、まだまだドロドロな子もいますし、つかみ食べしない子はしないし、うちは11ヶ月には8本生えてましたが、1歳頃からつかみ食べは始まりました。本人がやりたがってる好奇心をつぶさないことが大事なだけで、スプーンをにぎったりすることでも頭にはいいです☺️というかその月齢でスプーン使えるのすごいです♥それだけ器用というのはこれまで遊びでも手を使ってきて、脳が指先から刺激が与えられてきてるってことなんだと思います。
スプーンがつかえるのにつかみ食べができないとは思えないので、きっとお子さんはやらないだけです☺️今はスプーンブームなだけで、そのうちやると思います。

でも、どうしても今、やらせたい!ってことなら、大人の真似が好きな子だし、親もつかみ食べメニューにしてみて、一緒につかみ食べするとかもいいかもなぁと読んで思いました。
お菓子をつかみ食べメニューにするとかも楽しいですよ✨
1歳になったら1歳からのかっぱエビせんをたまに買って食べますが、私も一緒につまんで仲良くボリボリしてます☺️

形態も幼稚園になってもドロドロなお子さんはいないので、絶対上手くそのうち食べれるようになるし、赤ちゃんのペースに合わせて進めていけば良いと思います。

①②③

長男も歯が生えるのが遅くて調べたことがあるのですが歯が生えるのが遅くても月齢にあった離乳食で良かったです!
今1歳4ヶ月ですが
まだ全然奥歯生えてきません🦷

食べ方は自由に食べさせて
全然いいと思います😳👏🏻

とろろ

息子は9ヶ月で下の2本がはえてきてから今現在まだ下2本です😂

うちは食欲旺盛でなんでも食べるので逆に周りより離乳食の進みは早かったです
掴み食べめっちゃしてましたし、してますけど歯はまだ2本です😅

ごはんは柔らかいのが苦手で11ヶ月で普通に炊いたごはん食べてました🤭
歯が2本なので丸呑みしちゃいやすいので、かじり食べる練習にその頃はおやきとか結構作りました!
基本ごはんは一緒のタイミングで食べるのでよく噛むんだよーって言いながらモグモグ噛むところを見せたり😂

今現在、手掴み、スプーン、フォークもしますが
まだまだスプーン、フォークで1人で食べられないので
スプーンで自分で食べてくれるのなら私だったら大喜びです😙