※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️
お仕事

育休手当が出ない短期復帰後、3人目妊娠。復帰後の会社の反応や損得、4人目はない。

働いた期間が短くて育休手当が出ないけど
育休期間を貰い、復帰した方いますか?😳
会社はどんな感じの反応されましたか?💦
会社にとって損とか迷惑とかありますか?💦

今月から復帰なのに
3人目を妊娠しました💦😳
12月が予定日ですが、
復帰期間が短すぎて育休手当は出ないみたいなので、
半年間は手当なしでどうにか頑張って、
産後半年で保育園に入れられたら
(上2人が入ってるので入れそう)
また必ず復帰したいと思っています。
4人目は絶対ない様にします。

コメント

はある

入職半年ほどで妊娠し、産休入る期間がギリギリ一年未満だったので手当なく育休だけ貰いました✋
一年前に復帰して今時短で働いてます✨

  • ⭐️

    ⭐️

    ほんとですか!
    会社には、育休だけ欲しいことをそのまま伝えた感じですか?😳何か言われましたか?😳
    まだ病院も行ってないのに、
    そのことばかり考えて1日終わってます😳💦

    退園させたくないので
    絶対生後半年後に働きたいです🥲

    • 4月11日
  • はある

    はある

    むしろ会社が取るよね?って感じでした✋
    私は取れるんですかね…?って聞いた感じです!
    産休明けに復帰しないといけないかとハラハラしました😅
    上司も育休取れるならよかったねって感じで何も言われませんでしたよ!
    事務の人には予定日がもう少し後やったら手当貰えたのに…って言われたぐらいです!

    それより22週ぐらいに切迫で自宅安静となり早めにお休みに入ってしまったのでその方が申し訳なかったです💦

    4月入園目指す必要がありますもんね!

    • 4月11日
  • ⭐️

    ⭐️

    理解がある会社で羨ましいです!✨😳女性が多い職場なのに結婚してる人がそんなにいなくて🥶
    産休明けで働く方って子供どこに預けているのか気になります🥶私の地域は6ヶ月からしか預かってくれるところがないので😳

    ちなみに手続き?とかは
    会社がしてくれましたか?

    • 4月11日
  • はある

    はある

    それは取りにくいですね😅
    6ヶ月からだと確かに産休明けに預けられないですね!
    うちの所は早ければ2ヶ月から預けられます!空きがあればですが笑

    手続きは会社が全てしてくれました✋
    自宅安静している時の分の傷病手当も貰いました!

    • 4月12日
  • ⭐️

    ⭐️

    2ヶ月から見てくれるところがあるんですね!😳
    ありがとうございます!
    大変参考になりました🥲✨

    • 4月12日
deleted user

1ヶ月半くらい働いて妊娠発覚しました😅
(元々正社員で上の子出産で退職、1年後にパートで呼び戻れました)
育休制度のない会社だったので、上の子も保育園に通っているのと、私も早く復職したかったので育休を取りたい。とお願いしました☺️!
快くわかった!(私)の良いようにするよー!と言って貰えました✨
ただ育休制度の申請の仕方とかは自分で調べて提出しました😊

  • ⭐️

    ⭐️

    そうなんですね!
    理解がある会社でいいですね✨
    育休制度の申請を自分でされたのは、会社に育休制度がなかったからでしょうか?
    育休制度はある会社なのですが、会社がしてくれますかね😭それも聞かないと。。。
    難しいですか?🥶

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なにをどう会社に申請して、会社はどうするのかネットで調べて上司に提出しました😂
    育休制度があるなら育休になる2週間前(記憶が曖昧で違ったらすみません💧)くらいに育児休暇申請届を出すというのが大体の会社のやり方らしいので、書類提出だけで大丈夫だと思いますよ✨
    育児手当が発生しないので会社もデータを育休にするだけだから簡単だと言ってました👍👍
    いつ育休取得の書類を提出するのか、書類は会社にあるのかを確認すればいいと思います!!🥰

    • 4月12日
  • ⭐️

    ⭐️

    なるほどです😳!
    制度があるなら提出だけなので大丈夫そうですね😳
    まだ病院も行ってないのに、
    先にこの事に安心しました🥲✨
    詳しく教えて頂きありがとうございます✨✨

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何月何日〜いつまで育休取るかだけの記入だったので簡単でした👍
    お気持ちすごく分かります、、!!!
    心配なりますよね😓💦
    無事に手続き進むといいですね🥰
    その前にお腹の中のお子さんに早く会えますように✨

    • 4月12日
  • ⭐️

    ⭐️

    ありがとうございます🥲✨
    下の方のコメントにあるのですが、社会保険料は免除になりませんでしたか?🥶
    本当にこういうのに詳しくなくて💦

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    扶養内で働いてるので参考になるなるかはわかりませんが、免除の話は出ませんでしたね🤔
    でもお給料から引き落とされない場合は会社に支払えば何とかなりますよ😊
    それが会社に迷惑がかかるかどうかは、なんとも言えないですが(TT)💦

    • 4月13日
deleted user

育休手当が出ないということは社会保険料が免除にならないですよね?🤔
収入ないのに支出だけ出ていきますがそこは大丈夫ですか?💦
また、当然会社が出してくれている折半分の社会保険料も免除にならないので会社にとっては迷惑かも…??🤔💦