※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
ココロ・悩み

ストレスでお酒がやめられなくなり、アルコール依存に不安を感じています。毎日大量に飲み、睡眠不足でフラフラしており、職場の人も心配しています。病院への相談が必要かどうか検討しています。

ストレスでお酒がやめられない方いますか?ストレス発散にお酒飲むとかって危ないのでしょうか?

私は義母からの度重なるモラハラが原因でお酒がやめられなくなりました。
私は完全同居で、フルタイムで働いてますが料理は私が毎日しています。掃除は義母がしています。
子育てや家事や仕事と、私なりに頑張っていますが、毎日毎日、義母にバカ扱いされてストレス発散で大量に飲むようになりました。

義母からモラハラされても我慢しています。決して反論はしません。もし反論したら戦争になるからです。
義父は昔ながらの古い考え方の人ですが、決して私に嫌がらせはしてきません。問題は義母の方で、嫁である私をとことん追い詰めるようにバカにしてきます。

夫は見て見ぬふりです。子供にはとても優しいパパですが私のことは全く助けてくれないので、もはや愛情なんてありません。
離婚も考えますが、向こうはどんな手を使ってでも跡取りである私の息子を手放さないでしょうから、離婚もできません。

色々書きましたが、今回の質問は、今の私はアルコール依存に差し掛かってるかどうかが不安だということです。
ストレス発散から子供が寝静まった後お酒を飲み始め、夜寝るのも遅くなります。朝は5時起きなので毎日睡眠不足です。(実は今もストロングゼロの500缶とワインを少し飲んだところです)

毎日フラフラで職場の人に心配されています。
これって、もう病院行くレベルなのでしょうか?

コメント

ままり

フラフラで職場に行くのは、まともではないと思うので
アル中云々の前にクリニック受診した方がいいと思います…(汗)
職場の方々もご迷惑されてるでしょうし😭

そして、飲まなきゃソワソワするなら、依存症だと思います!

• rest

rest

回答ありがとうございます。
    そうですね、常にお酒のことが頭にあるので依存症なのかもしれませんね。

• 4月14日
ドレミファ♪

危ないというか
これで離婚問題になったときアル中の母親に親権は渡らないと思うのでそこまでのまない方がtutuさんのためかと

ストレス発散を他の方にそらすなどできないならクリニック相談した方がよいと思いますよ

• rest

rest

ストレス発散の方法を変えるように、何か見つけたいと思います。
    親権のことや体のことを思うなら絶対にですよね。

• 4月14日
ホープ

私も元旦那と過ごしていた頃からのストレスで、
離婚して3年経ってもほぼ毎日お酒辞められてません。
今はストレスも無くなったはずなのに、
体がお酒を求めてしまうというか、
辞めなきゃいけないのは分かってるけど酔わないと眠れないんです。

毎日眠くなるまで酔って、ヘロヘロで寝る感じです。
毎日だるいけど仕事行ってます。
朝たまに自分がお酒臭いのも分かります。

でも前より量減ったかなーとは思います。
お酒がやめられない、酔わないと眠れない、というのを周りに言うようになってから、
寝る前にこれ飲んでみてー!ってハーブティーとか体にいいココアをくれたりとか、
こうしてみたら?ってわざわざ調べて教えてくれたりとか、
心配してくれる人が周りにたくさん居るんだ!と実感するようになってから、
自分を大事にしようって少しだけ思えるようになったからかな?と思ってます☆

3回ほど、お酒やめよう!と思って飲まずに寝ようとしたら、
寝る前に手先が妙に震えたりイライラしたり…
私は軽度のアル中だと思います。

だからといってそれをまたストレスに感じたらボロボロになっちゃうと思います😭

少しずつ、無理なく、ポジティブに治せていけたら良いかなと思ってます(^o^)/

• rest

rest

すごく共感します!私も眠くなるまで飲んでヘロヘロで寝てます。
    ココアやハーブティーがいいなんて知らなかったので今日から寝る前に飲むようにします。
    私の場合、溜め込んで吐き出す場所もないから、余計アルコールから逃げられないのかも…と読んでいて思いました。
    もっと色んな人と交流していけば、新たな気づきもあるでしょうし、自分自身変われそうですね。

• 4月14日