※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

うちの旦那どう思いますか?旦那は今月末に昇格試験を控えていて、何ヶ月…

うちの旦那どう思いますか?

旦那は今月末に昇格試験を控えていて、何ヶ月か前から、試験のために勉強すると言っていました。平日は帰宅が遅いので勉強時間の確保が難しく、休みの日午前中は家族サービスして午後から勉強すると言っていたのですが、結局お昼ご飯の後は子供達と一緒に夕方までお昼寝。夜の寝かしつけ後も眠いと言って寝る。子供達と同じくらいたっぷり寝ていました。私が勉強するんでしょと起こしても起きない。

それが今になって焦ってきたのか、土日はもう何も手伝わない、勉強だけする。公園、お風呂、食事って一日やってたら疲れて寝てしまうと言い出しました。
もちろん勉強には協力するつもりです。ですが、これまで散々勉強する時間を寝る時間に充ててきたくせに、起こしても起きなかったくせに、私が家事してる横で寝てたくせに、今になって…という気持ちでモヤモヤします。

旦那は専業主婦は楽だと思っていて、私が子ども2人になってからワンオペきついんだと話しても、仕事に比べたら楽でしょ昼寝もできるんだし(昼寝なんてする暇ない家事してると何度も伝えています)、専業主婦なんだから家事育児全部して当たり前、ワンオペ風呂が疲れる?はいはい。というような態度です。
自分は土日に子どもの相手するだけで(家事は一切しない)疲れた昼寝しないと無理、子どもの相手したら疲れて勉強できない、というくせに、私には楽なもんだと言ってくるのがとてもムカつきます。

さっきそれで喧嘩をしました。
来週から土日は一日どっか外に勉強しに行きたいと言ってきたので上記のことでモヤモヤしながらも、分かったと言いました。ただ、私が忙しい旦那を手伝わせてる、子どもの相手はめんどくさい疲れる、なんで勉強しなきゃいけないのに俺は手伝いさせられるんだ、というような言い方だったので、
私はあなたが今疲れると言ったことを、毎日休みもなく家事も含めてやってる、そのことに少しは思いを馳せてくれてもいいんじゃないかと言いました。そしたら、ただ勉強しに行かせてって言っているだけだと話が噛み合わず、最終的に、土日は勉強していいのね?はいじゃあおしまい。と一方的に言い捨てて部屋に行ってしまいました。

一生こんな奴と暮らしていくのかと思うと息が止まりそうな思いです。

旦那はいつも22時以降に帰ってきます。自分の食器を食洗機に入れて食洗機回しておいてね(旦那のだけ入れてスイッチ押せばいいようにしてある)と言ってあるのですがよく忘れています。それじゃ朝になって息子の哺乳瓶とか洗われてないと困るから、と伝えたら、はぁそのくらいやってよ…と言われました。実際に以前、洗われてないことに気づかずそのまま使ってしまったこともあったので、お願いしていたのですがこのように言われて、そのくらいやってはこっちのセリフだ…と悲しくなりました。
前は、朝いつも先に起きてる旦那に、起きたらリビングのカーテン開けておいてくれと言ったら朝は忙しいから無理、時間ある方がやればいいと断られました。まさかカーテン開けるのを断られるとは思ってなくて、言葉も出ませんでした。

どうしたらいいでしょうか、私が求めすぎているのか?と分からなくなってきます。

コメント

ままり

男ってそんなもんですよね〜🤣
その昇格試験に受かってもらいたいなら、私は子供のこと、家事はやらせず土日丸々勉強させます。
外に出て勉強したいならどうぞどうぞと行かせます。
その代わり必ず受かってね、と釘刺します。
ギリギリにならなきゃやらないのは子供が「早く寝なさい」「片付けなさい」「宿題しなさい」と言われるのと同じかなぁと😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    男ってそんなもん!って思える余裕がありません😭
    子どもじゃないんだから、受験勉強だってこれまで何度もやってきてるのに何故ギリギリでしかやらない…?あんたの勉強の世話までしてやる時間は私にはない!とイライラします😂

• 4月11日
  • ままり

ままり

勉強するって期待しないのがいいかもですね!!
    こいつはどうせ馬鹿だし勉強もしないから、一生昇格できないダサい男だなーって🤣
    私はそれも口に出して伝えちゃうので、さすがにヤバイと思うのかそそくさ勉強し始めますが…疲れますねお世話するの🤮

• 4月11日
はるぽよ

にゃーままさん、お疲れ様です。
うちの旦那と同じ感じで思わずめちゃくちゃ共感してコメントしちゃいました。
うちも寝てばかりで一番遅くに起きてきてさらに昼寝もするし、家事育児やらないし、カーテンあけるのさえ、断られたのも同じです😂
自分に甘すぎて子供より手がかかりますよね。
こっちの大変さ何もわかってないし!
仕事だけしてればいいと思ってる所がムカつきますよね。
喧嘩して話が噛み合わないのもうちと一緒です!
にゃーままさんは何も悪くないです!
二人育児がどれだけ大変か。
本当に毎日お疲れ様です。
私は、こんな旦那いらないなーと思い毎日過ごしてます(笑)
いつか、覚えてろよと!

お互い、無理せず子供第一で、いきましょ♥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感のコメントありがとうございます😭

いつか覚えてろ、私もそう思いながら旦那の分の洗濯物だけしないとか抵抗してますが、結局こっちがめんどくさくなって折れちゃうので、旦那も、時間が経てば機嫌治るだろ〜って軽く考えてるのが本当にむかつきます!こっちはこんだけあんたのことでストレス抱えてんだよ!って😌🙏

こんな旦那まじでいらない。

• 4月11日

0時帰宅で土日しか会わない夫がいます。

夫が土日に勉強や仕事の下準備やりたい時は、子供が寝た後にやってもらってます。
普段から23時まで会社なので、全然活動時間なので😂
自分が寝ちゃうのは自分の意思で甘えだと思います。
そしてそんな人が一日外で勉強捗ると思えません…

食洗機はうちは夫の分は流しに置いておいてもらって回しちゃってます。
忘れられてイライラするくらいなら、流しに食器ある方がマシと思う派です😂
カーテンの件は、分からなくもないので、解決策を考えます。タッセルは出来ないけどカーテンタイマーもあるし、相手がリモコン操作ならやれるなら取り入れます。

求めすぎかはお二人にしか分かりませんが、何だったらどうだったら出来るのか落とし所を話し合うしかないのかなぁと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、勉強するからと言って部屋に閉じこもっても覗いたら寝てる…ってことも多いですし、家族に負担かけるならそれ相応に勉強も頑張ってほしいです。

話し合いももう何度も何度もしてきてて…でも専業主婦は楽だ〜という考えは一向に変わらないみたいなので、諦めるしかないんですかね😭

• 4月11日