※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ.
ココロ・悩み

第一子3ヶ月、ママ友がいない。子育てセンター通うべき?10月から仕事復帰。保育園は2歳から。未婚の友達で子供遊び。第一子出産時に友達はいた?

こんにちは☺️💓
第一子女の子ベイビー3ヶ月👶現在育休中です。。

周りに同い年の赤ちゃんを産んだお友達がいません。
遠方には、昔から仲がいい友達が同い年ベイビーはいます。
保育園には、まだ預ける予定では無いんです。
周りの出産した友達はママ友と遊んできた〜と聞きます!
自分から、子育てセンターなどに行って、子供同士コミュニケーションをとったほうがいいんですかね?
しかし、10月から仕事復帰が待っているんです。

2歳になったら、保育園に預けようと考えてるのですが。
お友達同士で子供を連れて遊ぶのですが、みんなまだ未婚の人ばかりです。ママ友が近くに一人もいなくても。。大丈夫ですかね。少し自分からグイグイいけるタイプでなくて。

みなさんは、第一子の出産時、すでにお友達はたくさん
いましたか?

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

私も全然いませんでした~!(´>_<`)
今もいませんが笑
遠いところへ嫁いだので友達もいなくて、、
上の子が保育園へ行きだして出来るかと思いきや、保育園はやはり働くママばかりなので、お迎え時間もバラバラで、、
ただ、幼稚園と同じになってるのでイベント毎が多いので、夏祭りや保育参観、運動会や海辺遊びなど、、そんなイベントの時には話したりします¨̮♡︎
支援センターでも話しかけたり出来ないタイプなので、保育園の時しかママ友と話す機会はありません(´>_<`)

友達曰く、幼稚園に入ったら役員などで話す機会も増えるし、幼稚園はみんなお迎え時間や送り時間が同じだから話す機会たくさんあるよ~!とか言いますが、働きながら幼稚園に行かせるつもりなので、そんな余裕もなさそうです笑

チャンスは保育園のイベントの時だと思います¨̮♡︎
何回か会ううちに連絡先交換して、って事がふえました(*´˘`*)♡
この前会ったママにはまた声かけて~って感じで少しずつ増やしてます¨̮♡︎

  • まみ.

    まみ.

    コメントありがとうございます☺️💓
    今はそんなに焦ることないんですかね。
    ゆっくりゆっくり行きたいと思いますが
    多少不安で。。
    私も仕事をしながらなので、保育園へ
    預けようと思います(・ω・*)💓
    ここではいろんな方がたくさんいて
    お話聞いてくれたり、そんな方が近くに
    いればもっといいんでしょうけど、
    でもここで話し聞いてくださる方が
    いて嬉しいです☄😁
    ありがとうございます。

    • 8月29日
deleted user

ママ友いません。なかなか勇気が出なくてセンターに行けず、ショッピングモールをうろうろしてます。

  • まみ.

    まみ.

    コメントありがとうございます☺️
    是非お友達なりましょうって
    会って言いたいくらいです!!

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    プロフ見ました。私も22でうんで、今23です(*´ω`*)同年代のママ友ってなかなかいないですよね(´・ω・`)

    • 8月29日
  • まみ.

    まみ.

    同い年のママ友なかなかいませんよね
    ( ・ั﹏・ั)同い年ですね✨

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    地元から離れてるし自分から行動しなきゃなぁと思いつつ、保育園行くようになったら、自然にできるかなと思ってます。が、コミュ力低い私には不安要素しかないですヽ( ̄▽ ̄)ノ

    • 8月29日
  • まみ.

    まみ.

    わたしは、地元にいながら、なかなか
    自分から友達になった人がまだ
    いないです。。
    不安要素しかないのは、一緒です( ; ; )

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も自分からはいないです。難しいですよね。でも最近息子連れてショッピングモール行くと、エレベーターやベビールームで「何ヵ月?」とか「女の子?男の子?」と声かけられ、その場だけでも少し会話出来るようになりました。

    • 8月29日
  • まみ.

    まみ.

    それは良かったですね☺️✨✨
    わたしはよく、おばあちゃんたちに
    話しかけられますよ。
    何歳から保育園へ預ける予定ですか?

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2歳か3歳予定ですが、埼玉なので待機児童になりそうです。おばあちゃんたちは赤ちゃんが好きなんですね♪

    • 8月29日
  • まみ.

    まみ.

    やはり待機児童なんですね( ・ั﹏・ั)

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こればっかりはどうしようも出来ないですね(´・ω・`)

    • 8月29日
deleted user

いま、ママ友と呼べる人はいないですねぇ…(´・ω・`)
3ヶ月ころに支援センターのような施設に遊びに行ったのですが、周りのお子さんはハイハイ&普通に歩けるほど大きく…寝返りしか出来ない我が子は1人でコロコロ転がることしか出来ませんでした(笑)
先輩ママのお話聞けるのは良かったと思います!気分転換にもなりました♡

私も復職予定なので、保育園に通うようになったらママ友できるかな〜なんて思ってます。

  • まみ.

    まみ.

    コメントありがとうございます☺️💓
    なかなかお家で育児しながらだと、
    土日に旦那とショッピングに連れて
    行ったり、基本は2人と家族で
    戯れてます。
    保育園に通うようになってからでも
    大丈夫かな〜と思うばかりです💭

    • 8月29日
ぐでたま

生まれた後の検診などで数人ほどいました!
私はひきこもりなど苦手なのでとにかく外に出たいって感じでお友達はよくつくって遊びに行ったりしてます!

今は地元じゃないのと、2人子どもいますがたくさん友達できてランチや少し遠出したりしてます!
私の息抜きが大人との会話なので(子どもいてできることだったら)すごく楽しいです。
主人も出張ばかりなのでいつも3人で過ごすので楽しめる方法はそれかなと。

でも友達を絶対につくらないといけないわけでもないし、それこそママ友トラブルなんかもあるので話が合うママさんがいればお友達になってもらえばいいかと!