※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょうが
家族・旦那

結婚式のご祝儀についてです。実弟が挙式するらしく、ご祝儀をどうする…

結婚式のご祝儀についてです。

実弟が挙式するらしく、ご祝儀をどうするべきか迷っています。

家族(親兄妹)はご祝儀を包まない風習です。
私の時は弟は独身でしたし無し、旦那は末っ子ですが兄姉も独身で無しでした。

今回私はもう戸籍的に家族じゃないですし、家族で招待してくれたし包むべきかなと考えています。
ただ、新婦さんに独身のお姉さんがいらっしゃるそうです。
そこと差が出てしまうのはいいのか…と少し不安です💦

私も旦那も別県ですが関西で同じ風習でした。
新婦さんも別県で関西です。

①ご祝儀として5万包む
②ご祝儀に3万+お祝いの品2万
③ご祝儀は0円+お祝いの品5万
 (もう新生活は始めてるので今更5万円分の欲しいものもない気もします😅)

アドバイスください🙏
年齢は全員20代後半です!

コメント

おはぎ

風習上包まないでいいのであれば
5万でも多いと感じるかもしれないので5にします!お祝いの品は選ぶのが大変なので現金にしちゃいます

  • みょうが

    みょうが

    コメントありがとうございます!
    ②ですかね…?🤔
    滅多に会わないので、現金なら現金書留で郵送となりそれはなんか味気ないなぁと思うのです💦
    でももらう側も現金の方が使いやすいですよね😅

    • 4月11日
  • おはぎ

    おはぎ

    すみません💦①です!

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

①です😊

新婦の姉に関してはそちらの親御さんが3人分の祝儀も出し引き出物も1つでしょうから立場が別な気がします😊
私にも独身の兄が居ますが10万包んでくれたので引き出物を兄の分も両親とは別に用意しました😄

この選択肢なら①ですが、お子さんに食事が出るなら5万では足りない気がします😅

  • みょうが

    みょうが

    親も祝儀を出しません💦
    結婚祝いとしては別途渡すと思いますが、式当日にお金を渡すことがないんです💦
    ご祝儀の有無関係なく、引き出物は両親と兄妹は別で用意します…
    風習によってだいぶ違いますね😳

    もちろん子どもの分は子どもからとしてご祝儀は用意します😊

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

御祝儀に関しては、どこかしらで差が出てしまうのは仕方無いと思います。世帯持っていたら一般的な額を包むのがいいかとおもいます。

お子さんもお食事とられるとおもうので、最低でも五万+お子様からとして五千円包むのがいいかと思います。

  • みょうが

    みょうが

    家族で呼んでもらうので金額に差が出るのは仕方ないのですが、「え!今出すの!?」となるかなぁ…と心配です💦
    弟夫婦にしかわからないことだと思いますが、新婦側の親族の方に「うちは用意してないのに…」とかなるかな?世帯持ってるしならないかな?とわからず😅

    もちろん子どもの分は子どもからとして用意します!

    • 4月11日
nanaco

①ですね。

同じように私も自分が兄弟で1番先に結婚しました。独身だった兄弟からはもらいませんでした。二人の結婚式には、夫婦で招待され、10万包みます。
ちなみに…こちらも関西ですが、10万包んでも、半返しで5万商品券+内祝いで戻ってきます。

  • みょうが

    みょうが

    コメントありがとうございます!
    お嫁さん側のご兄弟はいらっしゃいますか?💦
    やはり世帯待ったら少し遠い親族になりご祝儀は必要ですよね…

    ご祝儀も半返しなんですね😳
    それは初耳です💦
    ほんとに色々ですね😳

    • 4月13日
  • nanaco

    nanaco

    兄と弟の嫁ってことですよね?
    いますよ!
    兄嫁は、既婚弟、既婚妹
    弟嫁は、未婚妹
    です。
    でも…正直、相手のおうちのご祝儀がいくらかなんて気にしてませんでした(^_^;)
    もらったあと、どのように内祝いを返しているのかも知りません。
    自分の結婚のときも、夫の親戚からいくらもらって、どのように返しているのか知りません。私は自分の親戚関係しか知ってないです。ご祝儀って、受付の方が集めてくださって、そのあと両家の母親に渡してませんか?

    世間知らずですみませんが、ご祝儀の額は合わせることなんですか?
    もし、ちがったらどっちに合わせるんですか?

    • 4月13日
  • nanaco

    nanaco

    半返しするのは、額が大きかったらですね。
    通常の友達の場合、3万包んでくれるのが多いと思いますが、その場合は返してないですよ。

    • 4月13日
  • みょうが

    みょうが

    そうです!
    額ではなくご祝儀として渡すのかどうなのかです💦
    額はこちらは家族で招待いただいてるので多いのは仕方のないことだと思います。
    そのあとお祝いとして渡してたら全くわからないですし😅

    挙式の時に渡す文化がないのにこちらだけ持ってきたら、「えっ私は持ってきてないのに!?これじゃあ私が非常識みたいやん!」となるかなぁと🤔
    でも世帯が違うからそんなこと考えはらないかなぁ…と悩んでます🌀

    • 4月13日
  • nanaco

    nanaco

    ん…なんか私が理解できてないかもな返事だったかもしれないです(^_^;)今も理解できてないかも。。
    ちなみに渡すタイミングですが、式までに実家に預けておあて、式当日の受付では渡してないです。式日は、芳名帳の記載だけしてます。
    私の式の時も式より前に親戚からいただいてました。。

    • 4月13日
  • みょうが

    みょうが

    いや、合ってます!
    式当日の受付にご祝儀を渡したかどうかお聞きしたかったです!
    私も言葉足らずですみません🌀
    結婚のお祝いとしてのご祝儀ではなく、結婚式の参加費的なご祝儀を渡すかどうかです。。

    • 4月14日