※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が友達と遊ぶ際に自己中心的な態度を見せ、それにイライラしてしまった女性がいます。自分も指示的な態度を取っていることに気づき、息子の態度が自分の影響かどうか悩んでいます。治る方法を知りたいそうです。

今日、本当に公園で
息子をひっぱたきそうになりました。

歳は年中です。
近所の公園で遊んでいたら同じ幼稚園の
友達がたまたまきて一緒に遊びました。

すると息子はその子に対して
あーしてほしいこーしてほしい
それはダメあれはダメ
自己中発言を連発。

友達は好きなことして遊ぶんだよ
と諭しても友達が居て調子に乗ってるので
うるさいみたいな感じで言うこと聞かず。

ほんとひっぱたきたかったです。
お友達と遊ぶの恥ずかしいです。
普段もそうです。
でも私も息子に普段から、
あーしろこーしろ言ってしまってます。
そのせいですか?

治りますか?

今日は夜になってもモヤモヤ止まりません。

コメント

える

まだまだ自己主張が激しい時期なので
成長の過程だと割り切るしかないですね

  • ままり

    ままり

    成長の過程なんですね
    私のせいかと思ってました😭
    ありがとうございます!

    • 4月11日
  • える

    える

    子供の世界で子供も学んでいくと思うので、相手を傷付ける行為をしない限りは見守ってあげましょう😊
    って言いながら心配でついつい口出しちゃうのが母親なんですよね( ´•_•。)💧

    • 4月12日
  • ままり

    ままり

    口出しすぎちゃいけないってわかってるんですけど😭
    ダメですね...相手のお母さんいると余計にいっちゃいます💦もうちょっと広い心を持ちたいな😭

    • 4月12日
みかん

年中さん、そんな感じの子沢山いますよ!
保育園の後に良く公園で何人かで遊ぶのですが
鬼ごっこの鬼を押し付けあったり
だるまさんがころんだで動いた!と言われても動いてない!!と受け入れなかったり笑

会話が全然成立していないから結局好き勝手遊んでいる事が多いです

自己主張を1番する時期だと思います
年長さんにもなれば相手の話を受け入れたり、気持ちを考えたり出来るようになると聞いたことがあります

もちろんうちの子も好き勝手言ってスルーされている事が結構ありますが
あんな風に言われたら嫌な気持ちになっちゃうよ
遊びたくない!って思われちゃうよ
と相手がどんな気持ちになるかを伝えるようにしています(^^)

  • ままり

    ままり

    本当ですか?
    周りの子はなんだかほわ〜と優しい子が多い気がして😭
    お友達に嫌われちゃうんじゃないかもうヒヤヒヤしてます
    自己主張を1番する時期なんですね。
    自分がそばにいる時は
    違う言い方を教えて?いけばいいですかね😢

    • 4月11日