※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

2歳11ヶ月の次女が毎朝、登園拒否です😣対策はありますか?0歳クラスから…

2歳11ヶ月の次女が毎朝、登園拒否です😣
対策はありますか?
0歳クラスからお兄ちゃん、お姉ちゃんと
一緒に登園させていて
愚図りはじめたのが年度末あたりからです。

三女はまだかよっていないので
「なんで妹は帰れるのに…」と思ってるのか
新学期で担任が変わったからか(持ちあがりなし)
息子の就学準備で登園時間が変わったからか
思い当たるのはこの3つです😣

服や靴下を好きなキャラクターにして
一緒に遊んできてねって話したり
給食なにかな?仲良しのお友達きてるかな?
何して遊ぼうか?と前向きなお話をしたり
園の玄関前でギュッっと抱きしめたり
最短の15時にお迎えにしたりと
対策をしているつもりなのですが
なかなか結果に繋がらずです😭
家でも一対一の時間をとったりしていますが
ほかにできることはありますか?

これは年齢と共にいずれ慣れるのでしょうか?
ほかにできることはありますか?
長男、長女の時はなかったので悩んでいます😞
皆さんのアドバイスお願い致します✨

コメント

⭐️

お迎えの時間は必ず同じ時間に行くと
子供は安心する…とこの前職場で聞きました!!

うちも4歳の長女に同じ事が今年の初めからあって中途半端な時期に突然起こりました。

保育所で嫌な事があったのかと不安になり先生にも相談して理解してくれて色々情報はマメに共有しました!

先生からは早お迎えを勧められて
毎日15時にお迎え行きました!
すると段々泣いてしがみついてくる日が減ってきて、3月はほぼニコニコで行けるようになりました!

先生が変わった新学期も
今のところニコニコでいけてます!

今でも15時お迎えは続けてます!

2歳でも妹だけずるいっと気づく事
とても賢いなぁーと感心してしまいました☺️もし可能ならお姉ちゃんも妹と一緒にお迎え行ってあげるのがいいかもしれませんね!

るてろ

うちも稀に嫌々する時がありますがそんな時は子供の手首に小さくアンパンマンを描いてあげて「アンパンマンと一緒に保育園行こう!アンパンマンがいれば大丈夫。母ちゃんは〇〇したら(用事を済ませたら)すぐ保育園のお迎え行くからね」と言うと今のところすんなり保育園に行って先生に「母ちゃんがアンパンマン描いてくれたのー!」と嬉しそうに見せてます😂

まめこ

春先ならではの環境の変化が影響してるのではないでしょうか?うちの子も少し荒れました💦
ご兄弟いるとまた違うかもしれませんが…

先生が変わる、クラスが変わる、クラスメイトが変わる…等あると思います。我が家も朝気持ちよく保育園へ行けるように自転車にドングリを乗せたり、ぬいぐるみ持たせたりしました!ぐずぐずな日もありますが、だいぶ落ち着いてきました~!保育園へ行ったらそれはそれで楽しいこと沢山あると思うので、大変ですが長く預けて慣れさせるしかないかと思います!あとはママといたいとか、独占したいとか甘えたいとかだと思いました😊♥️