※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃまん(シンママ)
家族・旦那

稼ぎが少ない旦那さんをお持ちの方!うちの夫はサービス業で持病があるた…

稼ぎが少ない旦那さんをお持ちの方!
うちの夫はサービス業で持病があるため契約社員契約でお給料は月10~15万です。
現在私は育休中で給料の約70%を貰えているので生活はできますが、夫はどこか私の給料をあてにしていて、自分の給料が少ないことに対して危機感を覚えていません。
おこづかいを3万にしてくれとか、高卒だから仕方ないとか、そんなことばかりです。
私がいくらもらっているかは夫には明かしていませんが、どうやったら夫に危機感を与えられるでしょうか。

ちなみに休みの日は自分の趣味(お金はかからない)か知人の手伝い(ほぼボランティアのため無給でガソリン代がかかるため結果的にマイナス)に行っており、丸1日、家にいることはほぼありません。
家族サービスなんてほぼありません。

コメント

yun♡mama

稼ぎが少ないわけではありませんが、とても協力的なので私がしている事です。

固定40万円+夜のバイトで4〜20万月によって出れたり出れなかったりで変動あります。

将来の計画をよく話しています。
息子のために最低でも1千万円貯めたいという事、マイホーム、老後の貯金等
詳細な金額、貯金計画等全て話し合います。

なので旦那は結婚が決まってから夜のバイトも初めてくれお小遣いは2万円(タバコ、飲み代)で文句言いません!

飲み会は職場の恒例で毎月ありますが、親方の奢りで友達とは半年に1回程度お小遣い内で行ってくれます。
休みの日に出かけるという事はまずありえないのですが、これは産まれてすぐ丸一日旦那に預け大変な思いをしたみたいで
仕事より育児が大変と思い込んでくれてるおかげです(*^^*)笑

• かぼちゃまん(シンママ)

うちは将来の話や子供の教育費の話をしてもダメです。
    なんせ夫が子供なので目先のことばかりで遠い将来のことは考えられないみたいです。。

• 8月29日
ai

私の旦那も10万くらいです。
ひどいときは10万切ってます。
私は大学卒業手前で妊娠し、就活も決まっていましたが、断りをしたので、卒業してからはニートの状態です。旦那の稼ぎ1本でやりくりしています😭

困りますよね。。
    10万円でどのように生活されているか内訳を教えていただきたいです!
    あと旦那さまは自覚ありますか??うちは給料が少ないことに対してなんの嫌悪感もなさそうなのです。。

• 8月29日
ai

食費、日用品で3.5万
携帯で2万
光熱費で1.5万
旦那の仕事の食費1万
余った分は旦那の飲み会に消えます。
旦那は給料が少ないことを自覚はしています😭!

詳しくありがとうございます!!
    うちも同じような感じです。。
    家賃はないですか??
    うちはプラス家賃が6万ほどかかるので...旦那の給料だけではやっていけません。

自覚されているなら良いですよね...!!
    うちはまだまだ家族を持った、父親になった、自覚がなさそうで困ってます。

• 8月29日
  • ai

ai

家は旦那の親が建ててくれていたので家賃はないです!家賃がないだせ、ほんと救いです😭

自覚がないのはしんどいですよね😭早く大黒柱になったことを分かってくれたらいいですよね😭

• 8月29日

それはかなり助かりますね!!
    いつになることやら...です(T_T)

• 8月29日
ri♪

うちの旦那も月15万ぐらいです‼︎正直生活は厳しいです~_~;
お小遣いは月3万あげてます‼︎

育休中の給料って、2ヶ月に1回ですか⁈先月から育休に入ったのですか、今月給料が入ってませんでした(-。-;

厳しいですよね。。

そうです!2ヶ月に一回ですよ!2ヶ月分がまとめて入ります!

• 8月29日
  • ri♪

ri♪

さすがに生活が厳しいので今保育園探してます~_~;
    保育園が決まり次第仕事復帰予定です(⌒▽⌒)

• 8月29日

ですよね、、
    私も来年から保育園に行かせるつもりですが、時短勤務になるしなかなか辛いですよね。
    旦那さまは給料が少ないことに対して自覚ありますか?

• 8月29日
  • ri♪

ri♪

自覚はしてて、掛け持ちするって言うのですが夜の仕事するみたいで、私的に嫌なんですよね‼︎そこは我慢して夜の仕事させた方がィイのですかね⁈

• 8月29日

えらいです...うちの夫はそんな言葉もないです。
    でも夜の仕事って水商売ですよね??
    それは反対します!!

• 8月29日

金銭面だけの問題なら親を頼るとか、同居するとかで多少は余裕が出ると思いますが…ご本人に危機感が無いのは困りますよね。これから子どものお金もかかってきますし(´・ω・`)
こんなことは考えたくありませんが、母子家庭の手当を活用したほうが生活楽になるのでは…と、思っちゃいます。そんな話を出して脅してみるとか…
かぼちゃまんさんも出産前に働いていたのであれば立場は同等です。ガツガツ言っても良いと思います。

夫自身がまだまだ子供で責任感もなにもありません。

いまは私は育休中なので専業主婦になってますが、夫は家事も育児もノータッチです。
    給料が少ないくせに自覚もなく、なにも手伝ってくれないのでイラつきます。

• 8月29日

退会ユーザー

結婚したときの夫のお給料が手取りで15万弱でした。妊娠を機に転職してもらいました。
    私のほうが稼いでいたので、金銭面では頼られていた感はあります…それって情けなくないの??って感じです。

持病のこともあると思いますが、家事育児だけでも協力して欲しいですね!私ならお小遣いを0にするとか、夫の洗濯物だけ洗わないとか、子どもに触らせないとか、嫌がらせをします(笑)

• 8月29日

ほんと、情けなくないのかなぁって思います(-_-;)

私も嫌がらせしようかな笑

• 8月29日
れい

前会社が急遽工場閉鎖で解雇になり転職してかなり給料減ってしまいました。
うちはまだ自分の給料が少ないのはわかってます。私も時短勤務中なのともともと給料良くないからお金ないのはわかっているからまだましですね。私は旦那に大体の給料は伝えてますよ。
それがいいかはわかりませんが。

たしかに教えるのもいいですよね、私がたくさん貰ってると思ってたら逆効果だし...
    なんかうまく自覚が生まれてくれればいいんですが...

• 8月29日
ちゃ。

旦那さんに危機感を持たせる方法は考えつかないのですが、お小遣いに関しては手取りの1割が相場らしいですので、旦那さんに伝えてみては(๑° ꒳ °๑)?
3万?1万もらえて良い方だ!と。
3万にして欲しいならそれなりのお給料もらってきてね♡と。

ですよね!!!
    そう言ってるんですがイマイチ響かなくて...(-_-;)💦

• 8月30日