※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみ
子育て・グッズ

手づかみ食べが苦手で、柔らかいものを好む一歳2ヶ月の子どもについてアドバイスを求めています。

一歳2ヶ月、手づかみ食べを一切しません

お茶もコップで飲めますが口を開けて待っています

食べることへの関心もなく、まだ柔らかいものが好きでぐちゃぐちゃになるので手づかみ食べできるメニューが少ないも理由かもしれませんです....
パンなど水分のない食べ物を一切受け付けません
バナナやいちご、キウイなども好きで食べますがヨーグルトをかけてあげないと食べないので手づかみ食べできません
朝は納豆ご飯かしらすご飯なので手づかみできません....

どのように進めていったらいいか、どなたかアドバイスお願いします

コメント

RRmama

もう1歳2ヶ月ならスプーンフォーク練習でいいんではないでしょうか?🙄

• えいみ

えいみ

手づかみしないのにいきなりスプーンにぎりますか?😭

• 4月11日
なおまる

その頃息子も手づかみしなかったです

ここ最近急に手づかみ食べに目覚めたのか自分でやりたい!が始まったので娘さんも急にやりたいってなるかもしれないですよ?

• えいみ

えいみ

お返事ありがとうございます!
    突然興味がでることもあるんでね!ちなみにスプーンなどの練習もしていますか?

• 4月11日
  • なおまる

なおまる

練習してます!
    急にやりたいがでてきたのか
    自分でもってすくったりをやってます

• 4月11日
  • えいみ

えいみ

手づかみしないからスプーンも無理だろうと決めつけていましたが、私も根気強く頑張ろうと思います。ありがとうございます

• 4月11日
  • なおまる

なおまる

根気よくじゃなくても娘さんのタイミングがあるかもしれないです🙋

息子も手づかみたべやスプーンなども急に始まったので…

タイミングに任せてみましょう✨

• 4月11日
  • えいみ

えいみ

人と比べず焦らずが大事ですかね...
    すぐ周りと比べてなんでうちの子できないんだろうとなってしまうので😭

• 4月11日
  • なおまる

なおまる

100人子供いたら100通りあるとおもうのであまり気にしなくても大丈夫ですよ🙋

もし手づかみしなかったら
    ⬇️の人が言うようにスプーンやフォークをもたせるのもいいとおもいます☺️

私も焦るときありますが
    息子のタイミングがあるもんねーって自分に言い聞かせてます

• 4月11日
mks#h

うちの娘も手づかみしなかったので1歳前からフォーク持たせてましたよ!
フォークで口に運ぶことを覚えたら自然と手づかみもするようになりました😊
手づかみしなくてもスプーンやフォークを持たせるようにしてみていいと思います🙆‍♀️

• えいみ

えいみ

明日からさっそくやってみます!
    スプーン→覚えて手づかみをやることもあるんですね!

ありがとうございます!

• 4月11日