※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
産婦人科・小児科

保育園に通い始めた子どもが突発性発疹になり、熱や鼻水がひどくて困っています。病院で検査を受けた結果、処方された薬で症状の緩和を図っています。他の方はどう対処しているのか教えてください。

今月から保育園に通っています。
急に環境が変わったからなのか突発性発疹になりました😢
木曜日からなんか頬が赤いなーって思ってましたが元気だし熱もなく😕
金曜はそれと加えて鼻水が😕
昨日はそれがあおっぱなになっていて夜1時間置きに起きて泣いてました😣
鼻水がつらいのかなぁと思って今日当番医探して行ってきたのですがだんだんと熱があがってきて今日は1日ほとんど泣いています😢
寝ても鼻水で苦しいのかすぐ起きちゃうしかわいそうです😢
病院でRS?の検査をしましたが陰性だったから突発性発疹と言われたのですが処方された薬は痰を出しやすくする薬などでまだ5ヶ月では解熱剤は出せないようですが熱と鼻水が凄すぎてどうしたらいいのやらと困ってます😢
ずっと苦しそうに泣くしかわいそうなのですがみなさんどうしてらっしゃるのか教えてください😭😭

コメント

COCORO

鼻水は吸い取ってあげたがいーですね😊

泣いてると余計に詰まっちゃうから苦しいかも?です💦

寝る時は敷布団の下にバスタオルなどを敷いて頭部分を少し高くしてあげるとか?

顔だけでも横にしてあげるとか?

喉に鼻水が流れてると思うので 水分摂取は定期的にしてあげたが良いと思います😊

• まみむめも

まみむめも

ありがとうございます😭
    鼻水は口で吸うやつと機械と持ってますがどちらもギャン泣きで嫌がります😭
    そしてあおっぱなだからなのか全然取れないです😭😭
    水分はベビーポカリでいいんですかね?🤔
    さっき飲ませましたが40くらいかな?と思ってあげたらなくなったら泣くしでどのくらいが妥当な量なのかとも迷ってます😭
    初めてのことで何もわかってなくてすみません😭

• 4月11日
  • COCORO

COCORO

うちの子はOS 1飲ませたりしてました。

鼻水とるの難しいですよねぇ😭機械を使うなら 
    抱っこの体勢にして頭は高くして ほっぺを外側に引っ張って鼻水を取ったがいーですねぇ。

あとは写真みたいな感じで取ったりもしてましたよ

飲めるならたくさん飲ませて大丈夫だと思いますよ。

母乳やミルクに差し支えない程度にですね!!

甘いものあげると離乳食時に甘いものしか食べない、ミルクや母乳飲まなくなったりもあるので😅そこは用心してました!!

• 4月11日
  • まみむめも

まみむめも

詳しくありがとうございます😭
    鼻の周りが既に痛いのか、触るだけで泣くので軽く拭いて今寝せました😭
    多分また起きるだろうと思いますが😭
    ポカリを産院でたくさん貰ったのでそれも並行して様子見ながらあげたいと思います😣

• 4月11日
( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

私はハンディタイプの鼻水吸引するやつでこまめに吸引するしか出来ませんでした😰

うちの子は1歳すぎになりました。一緒にいて辛いですよね😭😭

• まみむめも

まみむめも

ありがとうございます😭
    うちのもハンディタイプです!
    なかなか取れないし児童相談所へ通報レベルで泣かれるしでトホホです🥲
    早く熱下がるといいのですが🥲

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

鼻水はギャン泣きでも抑えて機械で吸ってます😭

熱は、足が暖かければ上がりきっていて暑いので薄着に、
逆に足が冷たければまだ熱が上がるので暖かくしてあげてください🙌🏻

月齢的にも免疫が切れてくるころなのでただの風邪でもひきやすくなるはずです😭💦

突発性発疹はブツブツが出てから確定診断のはずですが、既に体に発疹は出ていますか??

• まみむめも

まみむめも

ありがとうございます😣
    手足の先はあったかいのでガーゼケット着せて寝せました😣
    ブツブツは出てないです😣😣
    RSでもないみたいなのですが明日また小児科行ったがいいのか迷ってきました😭

• 4月11日
  • ( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

もう保育園行きだしたら病気もらい出すようになり、この前RS掛かった時も39度で解熱の座薬いれ2時間後には41.6度とかでもう座薬は6時間開けないと入れられないし何もしてあげられずで辛かったです😰
    ほんとに早く良くなりますように🥺

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら突発性発疹疑惑、ということでしょうね❗️

高熱が2〜3日続けばどこの小児科でも他の感染症の検査をしてくれると思いますが、1日目で検査はほぼされないです💦

1歳未満で熱の出始めだと突発性発疹がまずは疑われると思います!今はRSが流行ってるので先に検査されたのだと思いますが😭

まだ高熱が続いていたり、水分が取れない、ぐったりしている等があれば、かかりつけにまた受診された方が良いと思います😣

• 4月12日
  • まみむめも

まみむめも

返事遅くなってすみません😩
    今朝は7度4分まで下がってて、今測ったら7度7分でした😣
    完ミなのですがミルクはずっと変わらずほぼ全部飲んでます😥
    昨日一昨日は泣いてる時間やぼーっとしてる時間が多かったですが今日は元気そうなのですが病院どうしようかなぁと思ってます😩

• 4月12日
◆ことり◆

突発性発疹の疑いですよね😅?

とりあえず、鼻水はこまめに吸引する。熱は、首の後ろ・脇・太股の付け根を冷やしてあげるくらいですかね🥺あとは水分補給をしっかりと‼️

娘も高熱で突発の疑いがありましたが、熱性痙攣が怖くて解熱剤は使わなかったです😅結局、突発ではなかったですが。

• まみむめも

まみむめも

ありがとうございます😭
    知識もなくて単に言われたことを鵜呑みにしてましたが確かにまだ疑いです😣
    どのタイミングで再度小児科に行くべきか迷ってます😣😣

• 4月11日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

突発性発疹なら3~5日ほど高熱が続きます💦とりあえず貰った薬を飲ませて様子を見て、何か悪化した時・薬が終った時に病院へ行きますかね🥺

ちなみに中耳炎にはなってなかったですか❔🤔

• 4月11日
  • まみむめも

まみむめも

数日要するのですね😩
    上司(女性)が子どもがいない方だし入職したばかりで肩身も狭く、どう説明したらいいのかと焦ったりもしてしまってます😭

耳は診られなかったのでわからないです😭
    中耳炎はやはり耳鼻科で診せないとわからないんですかね?😣💦

• 4月11日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

その後、お子さんいかがですか?
    理解のない会社だと大変ですよね🥺💦

うちは小児科で耳まで見てくれます💡ただ、鼻水がヒドイ時は最初から小児耳鼻咽喉科へ連れていきます‼️小児科の薬は弱いことが多いので💦

• 4月13日
  • まみむめも

まみむめも

あれから熱下がったので仕事行きました☺️
    保育園行きだして1週間なので知恵熱だったんじゃないかって保育園の先生に言われました😅
    鼻水はまだ出てくるので次は耳鼻咽喉科行こうと思います😫
    本当ありがとうございます🥰

• 4月14日
い

お鼻の周りには、ワセリン塗ってあげるといいですよ^ ^
うちでは、子どもの鼻水のみ高いティッシュを買ってます^ ^
また他の方が言われているように又に顔だけでるように手足を自分の足で抑えながらメルシーポットで鼻水を吸ってます。

あと6ヶ月になると↓こんなのがオススメです♪大人の私も愛用してます♪

赤ちゃんが機嫌悪いと看病するママも辛いし心配ですよね😢保育園に勤めていますが、はじめのうちは、沢山病気ももらうし体調崩しやすかったりで…お仕事されながら大変かと思いますが、看病頑張ってくださいね😭

• まみむめも

まみむめも

ありがとうございます😭
    18日で6ヶ月になるのでもう使いたい欲が出てきちゃってます😩
    でも数日でも使うの微妙ですよね😣

• 4月11日