※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

投資を考えている方の質問です。現金と保険で合計約1800万円あり、投資を始めたいと思っています。どのくらいの金額を投資に回すべきか、おすすめの投資方法があれば教えてください。

貯蓄型保険やイデコ、ニーサなどの株式合わせて500万円ほどで、その他に現在1300万円くらい現金貯金があります。
毎年のイデコは夫婦合わせて28万ほどです。
年間貯蓄は毎年300万目指してます。
現金で置いておくのもなーと思い、何か投資を始めようかな?と思うのですが初心者で💦
皆さんならこの貯蓄額なら現金分をどのくらい投資に回しますか??

あとおすすめの投資方法があれば教えてください😊

コメント

青りんご🍏

1300万は余剰資金ですか?生活防衛資金を含み?
何かに使う用では考えていないのでしょうか?

私なら、生活防衛資金と家や車の購入に充てる分を除いて、純粋な余剰資金で向こう10年以上使う予定がないものを資産運用に回します。

うちだったら生活防衛資金で500万、その他予備で300万で、運用に回すのが500万くらい。

運用はインデックス投資か米国ETFを期間分散で買います🙂米国高配当株なんかも配当がもらえて長期運用の楽しみになるかも✨貯金がたくさんあって羨ましいです〜😍

• 青りんご🍏

青りんご🍏

念の為、ですが非課税枠は使い切ってますよね?ジュニアNISAも。そこがまだなら、まずは非課税枠を利用した方がいいと思います😊

• 4月11日
  • ゆず

ゆず

コメントありがとうございます😊
    手元にあるお金全部なので、生活防衛資金含む額です。
    ジュニアニーサをまだ始めてないので、後3年ですが始めようかなとは思ってます。
    とても参考になりました!
    手元に置いておくお金と、運用額はどのくらいの割合なのかな?と思っていたので💦
    基本的に国内株式くらいしか知識がなかったので、インデックス投資や米国ETF勉強してみます✨
    貯蓄は転勤族で家を買ってないからかもです💦
    いずれは買いたいなと思うんですがなかなかタイミングがありません😩

• 4月12日

500万残して、800万ほど投資信託で運用したいです。
インデックスで国債、日経、S&P500あたり。
国債はリスク分散のために😊

でも、すぐ現金貯まるでしょうし、国債などリスクが少ないのを多めに買って、1000万ほど投資してしまってもいい気もします😅

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます😊
    恥ずかしながら、国債以外は聞きなれないものばかりです💦勉強してみます。
    運用額多めでも大丈夫でしょうかね💦なかなかどんな感じで投資するのかいいのか分からなかったので参考になります!
    少しやる気が出て来たので、いろいろ調べたいと思います🙌

• 4月12日

退会ユーザー

低リスク、長期保有、売却から数日で現金化できるのものなら多めでいいと思いますよ🙆

しばらく使わないお金は運用に回してて、気づけば現金は資産の2割ほどになりました。
    株式でリスクが高い銘柄などももってるのですが、これは資産の1割以下にしてます😅💦
    7割低リスクで運用してることになりますね😳

こうゆうお家もあります(笑)
    いい商品がみつかりますように🙇💐

• 4月12日