※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
ココロ・悩み

大学時代の同級生が初めて妊娠し、出産後の両立が不安。母性や自分の時間について悩んでいる。友達として心配しているが、子育ては大変なこともあり、自分よりも赤ちゃんを優先することが難しいと感じている。

大学時代の同級生が最近、初めて妊娠しました。
未だにお腹の子に母性がないし、出産したら自分の時間とれないから両立うまくできるか不安と私に相談してくれました。
私も初めてのときはお腹の子に母性なんてなかったです。でもこれは食べないほうがいいかなとかくらいはあっていまならそれくらいのことさえ母性だなと感じます(笑)
出産したら自分の時間はたしかになかなかないですよね😂
私は結構、独身のときから自分は二の次だったのであまり苦ではなかったですが、人によっては周りの協力ないときついかもですよね‥
同級生は結構、自由な感じの子なので、私としては友達として同じ母親になる友達にちょっと心配だな〜って感じてます、友達からしたら余計なお世話ですけどね。
でもなんだかんだ、子供が産まれると必然的に自分よりなんもできない赤ちゃんが気になってしまってなかなか洗顔すらゆっくりできなかったりしますよね💦私だけですかね😂最初から器用にはできなくて、せめて慣れたころ?半年くらいからだった気がします(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も母性に溢れているタイプじゃないので、妊娠した時から不思議な気持ちでいました😅💦
出産時も夫は生まれた直後から「可愛い可愛い」と連発していましたが、私は“頭長っ!!”と言うのが第一の感想で、入院中は“これがおなかの中にいたのかぁ…”と、宇宙人を見るような目で我が子を見つつお世話してました😂😂
でも、ちゃんと子供のことは心配だし、ちゃんとお世話してるし、可愛いと思ってました!!もちろん今も!笑
私は独身時代を結構謳歌していた自由人タイプですが、復帰後は逆に仕事が気分転換になってて良かったです😊✨
実家も遠方なので頼りにはできないですが、私自身、実家を出て10年以上経つのでそれが当たり前ですし、夫もそれなりに頑張ってくれているのは分かるので特に気にならないです💡
産まれてみなきゃ分からないことはたくさんあると思いますが…こんな私でも何だかんだ赤ちゃんが気になってたので…そうやって不安を感じているのなら、それが当たり前だと思いますし、それも一種の愛情かなと。
“子育てなんてよゆーでしょ!”とか思ってるより10000倍良いと思うので、きっと大丈夫なんじゃないかなと思います😊✨

• くーちゃん

くーちゃん

長男は吸引で産まれたので私も頭なが!てなりましたよ🤣
    そんなもんですよね〜これが赤ちゃんかあ!!みたいな😂
    初めてのことづくしで手探りだった育児がなんだかもう懐かしいです(笑)
    仕事に復帰したら気が晴れたという方もいますよね😌
    産まれてみなきゃわからないようなことばかりですよね〜😂
    私は妊娠してたころ、周りはまだ結婚してる友達がまず少ないし、ましてや妊娠してる友達は尚更いなかったので相談したくてもできなかったので、今こうして友達にアドバイスじゃないけどこんな感じだよ〜と言えるのが子供のおかげもあって嬉しいです☺️

• 4月11日
ゆうこ

私も誰がどう見ても自由な人間でしたが、子供産まれたらガラリと変わりましたよ🥲