※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりちーはーと
子育て・グッズ

離乳食の2回食のタイミングや量について相談です。授乳回数や食べ方に迷っています。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています!
離乳食についてなのですが、
どのタイミングで2回食に皆さんなさいましたか❓

離乳食本や離乳食講座では1回食を1ヶ月続けてから、2回食と書いてありますが、本通りには食べなく
食べる日で
10倍粥小さじ3に野菜各小さじ1づつ、または野菜小さじ1の白身魚小さじ1といった感じです。

また離乳食は授乳時間を離乳食にあてますよね?
(2回食なら1日の授乳回数2回を離乳食にあてる)

好きなだけあげていいと言う話も聞きどちらなんだろうと思いまして😞

完母で1日の回数はだいたい7回くらいです。

先輩ママさん、同じ月齢のお子さんお持ちのママさん宜しくお願いします✨

コメント

ym

うちは5ヶ月半から始めて、中々進まなかったので
7ヶ月半頃まで1回食でやってましたよ。
さすがに2ヶ月経ったので2回食に移りましたが
相変わらず食べはよくなく…。

でも、他のお友達と一緒にご飯を食べた日から
食べるようになりましたよ!

• ぷりちーはーと

ぷりちーはーと

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!目安よりも量少ないですか?
    もう離乳食始めて1ヶ月以上経つので、焦ってしまいました😫

• 8月29日
ぼんぼん🍑

私は本通りに、1ヶ月経ったら二回食にしましたよ(^_^)
うちも、食べムラがすごくて、機嫌悪くなったりとかで 量はあんまり食べませんでした。
でも、食べる量より食べる習慣をつける時期!栄養とることより、食事に慣れることのが大事な時期だと思うので、二回食に進めちゃいました。
8ヶ月くらいからようやく量食べるようになり、今は目安よりたくさん食べるので、フリージングが追いつきません!笑

授乳回数がたいたい決まってるのなら、
授乳の時間を離乳食にあてて、離乳食+授乳 って感じにすればいいと思います(^_^)

• ぷりちーはーと

ぷりちーはーと

回答ありがとうございます!
    1ヶ月経ったら2回食にしたんですね!
    確かに習慣づけるのと食事が楽しいって思うのは大切ですよね❗️
    フリージングが追いつかないなんて大変だけど作りごたえがあって羨ましいです😭💕

離乳食食べてから授乳したりしますか❓
    欲しがるのであげてしまうのですが😔

• 8月29日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

今は三回食なので冷凍庫は息子のご飯でいっぱいです。(ノ_<)
    毎食作ってる人を尊敬してます。

量食べるようになって、ご飯で栄養十分摂れるようになるまでは
    離乳食後も授乳必要ですよ(^_^)

離乳食+授乳 って感じです!
    まだまだ離乳食だけだと足りないと思います!

• 8月29日
  • ぷりちーはーと

ぷりちーはーと

手作りもベビーフードも上手く活用出来たらいいですよね♡
    3回食😳
    同じ学年なのに赤ちゃんの3ヶ月違いってすごく離れてるように感じますね!
    栄養摂れるまでは授乳して良いんですね❗️良かったです😖
    細かい事は本にも書いてないし気が楽になりました😩

ぼんぼんさんのお子さんは食事でアレルギーなどは出ていないのですか❓

まだアレルギーが出る可能性のある食べ物はあげていないので少し心配です💦

• 8月29日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

ほんと3ヶ月ってすごいですよね!!うちは今両手離して立ってますよ〜笑
    ぷりちーはーとさんちは、ズリバイとかですか?(^_^)

うちは今のところアレルギーは平気です。でも、ヨーグルトを受け付けないみたいで、必ず口入れた瞬間 オエッと吐き気を催してるので、ヨーグルトは諦めました!笑
    卵は怖くてまだあげてないです(^_^)もう少ししたらでいいかなぁ〜と!

私の本には、二回食スタートするページですが
    こんな感じで右上にスケジュール例に、+授乳って書いてあります*\(^o^)/*
    右下の円グラフのように、まだ二回食でも離乳食からとる栄養って少しなので、母乳メインでOKだと思います!

• 8月29日
  • ぷりちーはーと

ぷりちーはーと

両手離して立つ⁉️⁉️すごーい!
    もう目離せないですよね?
    ズリバイまだなんですよ〜寝返りでどこまでも行ってしまうか飛行機やってます笑

受け付けないとかもあるんですね!
    写メありがとうございます❗️なるほど😊授乳して良いんですね✨
    明日から二回食にしてみようかなと思いました♡

ちなみに7倍粥は歯が生えてからなんですかね?
    ぼんぼんさんのお子さんはもう生えてらっしゃいますよね??

• 8月29日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

グッドアンサーありがとうございます(ノ_<)

つかまり立ちし始めの頃が1番目が離せなくて、一日中付きっ切りで大変でした!今はまだマシかもです。数ヶ月後はぷりーちーはーとさんもこうなってるはずですよ〜( ̄▽ ̄)笑

飛行機かわいいですよね!!♡
    うつ伏せ好きなら、ズリバイも近い未来ですね‼︎

うちは8ヶ月後半くらいに前歯下2本出始めました!今もまだ下2本だけちょびっと生えてるだけです。
    離乳食の進め方に、歯は関係ないそうです!この前離乳食教室で言われました!
    歯茎で噛める固さ … という作り方なので、歯茎でもぐもぐしていれば問題ないらしいです。
    うちも、歯に関係なく 7倍粥にしたり、潰すのやめたり、みじん切りにしたり…と進めてきました(^_^)

• 8月29日
  • ぷりちーはーと

ぷりちーはーと

ハイハイも目が離せなそうですがつかまり立ちは倒れたら頭打ったりしちゃいますもんね💦
    一日中付きっ切りですか〜〜😱
    大変...今も一瞬目を離したら大人のベッドから落ちていたりするのに😰

歯茎で嚙める硬さなんですね❗️潰さなくても食べられるんですね😄
    とても勉強になります!本読んでいても読んでいるのに早とちりしたりして😅

• 8月29日