※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

鼻水は続いているが、夜に鼻詰まりと咳が出る。症状が酷くないが、小児科を受診すべきか迷っている。

耳鼻科に行った後、小児科にいきますか?

息子がはじめて体調を崩しかけていて対応に迷っています。。

木曜日に、普段は鼻水は全く出ない子なのに鼻水が多めに出ていたので耳鼻科に行き、鼻吸いと飲み薬を貰いました。
その時は喉も赤くないしとりあえずお薬で鼻水と痰を抑えましょうみたいな感じでした。(薬は6日分)

その後いまも鼻水はやはり出ていますが、スポイトタイプの鼻吸い器とティッシュで済むくらいです。

が、夜どうしても鼻が詰まり口呼吸になるようで、昨日の夜くらいから痰がらみの咳をします。
そんなに酷くないですが、たまにゴホゴホと咳き込む感じです。
熱はなく食欲もあり元気です。

みなさんなら、明日改めて小児科にかかりますか??

はじめてのことなので、治りかけなのかここから酷くなるのか息子の特徴も分からず…
よろしくお願い致します。

コメント

もな💅🏻

行くなら同じ耳鼻科に行ったほうがいいと思いますよ!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    咳が出始めていますが耳鼻科でいいのですね!

実は、前回行った耳鼻科ははじめてのところで、木曜日でかかりつけの小児科も耳鼻科も休みだったので少しだけ遠いところに行ったんです…
    すぐ近くのかかりつけの小児科に行こうかと思いましたが、やはり同じ先生に診てもらった方がいいですかね😂💦

• 4月11日
まんと

苦しそうで可哀想ですね。
気になってしまいますが、熱なし、食欲はありなら、耳鼻科の薬と鼻吸って様子を見ます。
咳で今夜眠れないようなら、耳鼻科のお薬内容が書いてある紙、お薬手帳を持って明日のうちに小児科行きます。
耳鼻科のお薬も木曜日から飲んでいるので…そろそろ良くなって欲しいですね。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    やはり一度お薬もらっていますし様子見ですかね…🤔
    また症状が酷くなるようなら耳鼻科か小児科ですかね😣💦

• 4月11日
ママリ

耳鼻科行きますね!
咳も耳鼻咽喉科のほうが専門ですから。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    熱もなく鼻と咳のみだったら耳鼻科で大丈夫なんですね🙇‍♀️💦

• 4月11日

私なら胸の音を聞いてもらいたいので、かかりつけの小児科に行きます。ゼロゼロしてたら吸入など他の治療が必要になるので。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    胸の音…!なるほど、そういったこともみてもらうなら小児科ですね💦
    今夜の様子を見てみようと思います😣

• 4月11日
豆ママ

同じ耳鼻科ですねー!
多分薬は効いてきてます。
夜になると酷くなるのはあるあるです。
寝てるので鼻が喉におりてきてしまってるから痰絡みの咳がでちゃうんです。

ヴェポラップとか胸に塗ってあげるのもいいですよ^_^
うちは必ず胸と
咳が酷いときは足の裏に塗ってます。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    あるあるなんですね😢ヴェポラップみたいなの気になって、薬局でPigeonの似た塗り薬を買ってみました!
    効果あるんですね!引き続き塗るようにします😢

• 4月11日
より

もう一度同じ耳鼻科に行かれた方がいいかなと思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    やはり同じ先生に診てもらうのがいいですよね🙇‍♀️💦

• 4月11日
  • より

より

鼻水や咳とともに多少の熱なら私は耳鼻科に連れて行きます。
    小さい子は鼻の穴も小さいので詰まりやすいです。寝てる時は鼻水が喉におりていって咳き込みやすいですね。小さい子あるあるのようです。
    我が家は、小児科より耳鼻科に行く方が多いです。風邪でも耳鼻科のほうが治りが早い気がします。あとは鼻詰まりが続くと中耳炎も気になるし、小さいうちは鼻もかめないので鼻水とってもらうほうが子どもは楽なようです。小児科によっては鼻水とってくれない所があるので耳鼻科にってなります。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

初めてだと不安になりますよね。
鼻水の事は耳鼻科がいいと思いますよ!私も前に耳鼻科行ってから小児科に行きましたが結局出された薬は同じ物でした。耳鼻科の方が中耳炎になっていた時に対応してもらえますし😀
うちも今まさに鼻水出てて夜は咳き込んで何度も起きます🤣小さい子は鼻水が喉におりてきて咳き込んでしまうよ!といつも先生に言われます。
子供を病院に連れて行くの大変だと思いますけど頑張って下さい!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    中耳炎の可能性が🥶そうですよねそれは耳鼻科が専門ですもんね…
    鼻水がおりてきて咳になってるということは改善に向かっているんですかね…早く治って欲しいです😣

• 4月11日
フルーツタルト(o^^o)

こんにちは!

基本なら耳鼻科ですかね★

でもどちらでも近い方、もしくは待ち時間少ない方で大丈夫だと!(^^)

我が子も鼻水で様子見してたら、席ゴホゴホへ。しょっちゅうです(@_@)

豆ママさんがおっしゃるように、鼻水が喉にいってしまって、咳き込みます。

なので夜、朝、お昼寝の時咳こみます。咳こみすぎて嘔吐してしまったりもあるあるです↓↓

我が家も曜日とかによって使い分けますが、
どちらに連れて行っても、
同じ成分のお薬処方継続、
もしくは似たような効き目の一段階強めのお薬処方になります。

違う病院行く時はお薬手帳必須です★☆

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    咳き込みすぎて嘔吐あるあるなんですね😭
    息子はこれまで嘔吐したことなくわたし、自身が嘔吐恐怖症なのでそれだけはないことを願います😭😭💦

• 4月11日