※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶあん
住まい

マイホームのリビングに併設する和室、仕切りはあったほうがいいと思い…

マイホームのリビングに併設する和室、仕切りはあったほうがいいと思いますか?

現在注文住宅の間取りを考えているところです。
リビングの一角に3帖ほどの狭い和室(床はフローリングにするかも?)をつけようと思っています。子どもが小さいうちはキッズスペースとしておもちゃを置いて、小学生になったらスタディスペースとして活用する予定です。
基本は開けっ放しの予定ですが、引き戸をつけて開け閉めできるようにするかしないかで悩んでいます。
普段のお昼寝は2階の寝室でしてもどっちでもいいのですが…今後子どもが風邪ひいたり病気になったりして日中看病するときなどには一階で様子が見られるよう空間仕切れたほうがいいかな?と思っています。
スクリーンも検討しましたが、配置的に難しいのと、防音性を考えてつけるなら引き戸にしようと思っています。

あったらよかった!なくても特に困らないなど、皆さんのお住まい参考にさせてください☺️

コメント

(^^)

うちはあった方が良かったです‼️
ちょっとしたお客様来たときにおもちゃ隠せるので(笑)

• つぶあん

つぶあん

コメントありがとうございます✨
    たしかに来客時には隠せるの魅力的ですね、リビングがすっきりしそうなのもいいです☺️

• 4月11日
ママリ🔰

うちはロールスクリーンです✨
扉にすることで、狭く見えてしまうので🤦‍♀️
仕切ることってまれかなー?と思って、スクリーンにしました✨
実際それでもほぼ使ってません(笑)

• つぶあん

つぶあん

ロールスクリーンお使いの方のご意見嬉しいです!普段は仕切ることあまりないですよね🤔参考にさせていただきます💕

• 4月11日
さくら

あった方がいいと思います(^^)
うちは来客の時寝てもらう場所、エアコン節約時などに閉めたりしてます。

• つぶあん

つぶあん

なるほど、たしかにエアコン節約にもつながりますね😳その視点はなかったです🙏🏻✨参考になります💕

• 4月11日
ねたろーママ

うちはロールスクリーンです🎶

和室用にクローゼットもつけてオモチャはほぼクローゼットの中、図鑑や絵本も置いていて子どもたちが自分で出し入れしてます🎶

クローゼット閉めればすっきりして見えるので気に入ってます🎶

• つぶあん

つぶあん

ロールスクリーンの方のご意見嬉しいです!和室にクローゼットいいですね💕わが家もつけたかったのですがスペース的に難しそうで💦参考にさせていただきます💕

• 4月11日
ゆうき

悩みましたが、うちは和室は4帖しが取れなかったのでどっちも圧迫感出ちゃうなぁと思って畳コーナーにしました!
もっと広く取れるなら和室にしてたと思います✨

• つぶあん

つぶあん

畳コーナーというのは小上がりにされたのでしょうか?
    仕切りなしの畳敷の部屋を畳コーナーというのでしょうか?すみません無知でして😣💦

• 4月11日
  • ゆうき

ゆうき

どっちでも畳コーナーじゃないですかね!笑
    私もよくわかりませんが🤣
    うちは小上がりにもしてないです!

• 4月11日
  • つぶあん

つぶあん

そうなのですね!ありがとうございました😊✨

• 4月13日
ママリ

私なら扉付けないです🙆‍♀️
他の方もおっしゃっている通り、ロールスクリーンで全面開放できるならいいですが扉だと開けててもどこか1箇所に寄せる感じでそこは常に閉じてるので、外から見ても和室の中から見ても圧迫感が出るのが嫌です💦
また、他の目的(老後の寝室や客間など)にも使えるなら扉あってもいいですが3畳だとそれも厳しいので、看病のためだけにちょっと勿体無い空間にしてしまうのはどうかなーと私は思っちゃいます😓
我が家も4畳半の畳スペース兼スタディーコーナー作りますが仕切りは無しです😌

• つぶあん

つぶあん

詳しく理由まで書いていただきとても参考になります🙏🏻💕
    たしかに老後の寝室にできたら最高なのですが、3畳だと厳しいのですよね…仕切りないと格段にすっきりしますよね😣ちなみに普段のお昼寝は四畳半の畳スペースでさせられるご予定でしょうか?

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

ある程度大きくなって寝かしつけしなくても勝手にごろ寝で昼寝できるようになればそこで寝てもらっても構わないとは思っていますが、小さいうちは寝室で寝かせようと思っています☺️
    畳スペースで寝られてはこちらも物音気にして家事が進まないので💦
    娘たち二人とも生まれた時からずっと昼寝は寝室でちゃんと布団で寝てるので、もうそういう習慣も付いてると思うので✨

• 4月11日
  • つぶあん

つぶあん

たしかにそこでお昼寝してくれても物音で起きちゃうから家事はできないですね💦わが家も今のアパートでは寝室で寝る習慣がついているので、新居でもそうしたいと思います✨
    いろいろとありがとうございました😊🌸

• 4月13日