※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリースター
子育て・グッズ

最近、授乳時間が短くなりました。片側5分だけ飲むので、もう片側も飲ませたいけど、2分と3分に分けるのは大丈夫か悩んでいます。授乳間隔は2〜3時間で、搾乳はあまりできません。どうしたらいいでしょうか?

生後4カ月の男の子を完母で育てています。
ついこの前までおっぱいを左右合わせて10分ぐらい飲んでいたのですが、最近になって飲む量が増えたのか、トータルで5分ぐらいしか飲まなくなりました。片側5分飲んだらいらないとなってしまうので、もう片側も飲んでほしいのですが、そうすると左右で2分と3分に分けて飲ます感じになりますよね?
でも2分とかだとまだゴクゴク飲んでる最中なので、そのタイミングで離して、もう片側を飲ますのってどうなのかな、、と思ったりしています。
授乳間隔は2〜3時間です。
こういう場合は、どうしたらよいのでしょうか?
ちなみに、差し乳の為搾乳はあまり出すことができません。

コメント

ミチェ

わたしは最初右飲ませたら、つぎの授乳時間に左を飲ませるように交互にしてます。それで詰まったことも一度もないし、むしろ片方がいい感じに母乳もたまり、ゴグゴク飲んでます。(*^^*)
それで詰まっちゃうなら1回の授乳で左右どちらも飲ませたほうがいいのかもしれないですが、、新生児期はそんな感じで飲ませてましたが1、2ヶ月の頃から今までずっとこのやり方です(*^^*)

• シェリースター

シェリースター

私も2カ月ぐらいの時に一回の授乳で片側しか飲ませない方法をとっていたのですが、助産師になるべく一回の授乳で両方飲ませた方がいいと言われて、それからは両方飲ませていたのですが、ここにきてまたうまくいかなくなってしまって、、。片側だけでもとくに詰まったりはしません^ - ^
    参考にさせていただきます✨ありがとうございます😊

• 8月29日
  • ミチェ

ミチェ

そうなんですかー!合う方法見つかるといいですね(*^^*)

• 8月29日
かすムーミン

そういう時期もありました!交互に飲ませてました。そのうちまた両方必要になる日が来ると思います♩

• シェリースター

シェリースター

交互にというのは一回の授乳で片側しか飲ませず、次の授乳でもう片方というやり方ですか??(*^^*)
    やはり時期の問題なんですかねー(^_^;)

• 8月29日
まさこ

うちの娘も5分とかで飲まなくなることがあって、おっぱいは張るしで、助産師さんに聞いたら、片方をゴクゴクと勢いよく飲んでるのから、少しゆっくり目になったら左右変えてと言われました💡
そのゆっくりになるのは多分、2、3分だからと言われました。

娘は左右変えると嫌がるので、変えずにひたすら片方で、次の時間はまた片方にして胸が張ったら搾乳してます💡

• シェリースター

シェリースター

じゃぁ2,3分で変えるのもありってことですよね!
    うちの息子も左右変えると嫌がる時期ありましたー💦💦色々試してみます😊
    ありがとうございました😊

• 8月29日