※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
家族・旦那

夫婦不仲になっています。もともと小さなことで喧嘩はよくしていました…

夫婦不仲になっています。
もともと小さなことで喧嘩はよくしていましたが
その度にきちんと解決してきました。
今回些細なことで連日喧嘩になり今までとは違って
旦那が家に帰るのが嫌だ、苦痛だと言っています。

共働きですが家事はほぼ私がしています。
旦那の方が帰りが2時間ほど早く私が帰ったら急いで
ご飯の支度をして朝はお弁当を作っています。
正直大変だと思うこともありますが旦那の方が稼いでいるし
私もできればやってあげたいと思っています。
ただ、たまになんでやってくれないの?と思ってしまい
それを態度に表したりしていました。
ゴミ出ししてきて、脱ぎっぱなしにしないで、などの
小言も言って不機嫌になられてもいました。

今回の喧嘩の発端は本当に些細なことで
旦那のワイシャツにボールペンが入っていたのに気づかず
私が洗濯を回してしまいワイシャツがダメになってしまった
ということでした。
そんなことまで私が見ないといけないの?
自分が忘れてて洗濯機に入れたのに?
と、そこから喧嘩に発展しました。

また3週間程前に旦那の朝帰りがあり、(会社の飲み会)
帰れないかも。と連絡が来てからその後の連絡がなく
結果朝帰ってきました。
満喫にいたと言われましたが実際はカラオケで
男の先輩と女の後輩と3人でいました。
女の子とはそのあともLINEをしていて酔っていたとはいえ
正直ショックな内容もありました。
我が家はたまにの朝帰りがあっても基本は無しで
あるなら連絡ぐらいして、というルールです。
だからこそ余計に腹が立ってしまいました。
その時も大喧嘩(私が一方的に)して
朝帰りは基本認めない、どうしてもがあるなら連絡は絶対
ということで話はまとまりました。
その後輩の女の子のことも引っかかりますがそれは
もう良心に任せようと自分の中で納得させました。

しかし今回の発端になったボールペンでの喧嘩翌日
また会社の人たちと飲んでいて
終電に乗り損なった、ほかの人たちはタクシーで別場に
移動したからひとりでいる、歩いて帰りますと連絡。
歩いたら5時間はかかるような距離だったので
タクシーで帰ってきたら?と言って帰ってきました。
しかし、こんな無駄なお金かかるなら飲みに行けばよかった
今回は男しかいなかったし疑われたくないから
帰ってきたけど…と不機嫌でした。
朝帰りは認めないということが彼にとって気に入らないようです。

帰ってきたって何があるわけでもないし
家にいたってつまんないし、おまえはイライラしてるし
今回に限らずいつもなにか言えば否定される
俺のしたいこと言っても却下される
家事もイヤイヤやってるのがわかるし
とにかくそんなんで自分の存在意義がわからなくて
家に居づらい。

今までの不満が積もり詰まった思いが爆発したという
感じなのだと思うのですが、付き合い、同棲期間も含めて
こんなに旦那は初めてなのでどうしたらいいかわかりません。
このまま別れようとは思わないけどこんな状態で
昔みたいには戻れないと思う。
とも言われました。

私もいやいや家事をする時もあったり
なんでやってくれないの?とイライラを旦那にぶつけたり
少し旦那を雑に扱っていた部分はありました。
男性のプライドを傷つけたり、男性を立てるということを
していなかったなとこうなってみて反省しています。
家でいつもイライラしていて笑顔が少なくて、
そんなんだから他の子に目移りされても
(してないかもしれませんが、可能性は0ではないです)
仕方が無いなと思っています。
誰だって帰ってイライラしてる人が待ってても
嬉しくないですよね(;_:)

いつも朝、旦那が家を出ていく時にハグをするのですが
この喧嘩をしてはじめての出勤の今日、
ギューしてと言ったら、いい。と拒否されました。
私は今までの自分を改めて、なるべく明るくいようと
思って接していますが朝のように避けられる?ような
態度を取られると、何もしない方がいいのかな?
鬱陶しがられるかな?と自分のふるまい方が
わかりません。

長くなってしまいましたが、この状況で私は
どうしたらいいですか?

コメント

はらぺこあおむし

ここに書いてあることそのままを
旦那様に伝えてはどうですか?
イライラして雑に扱ってしまったことや
プライドを傷つけたりしてしまったこと。
笑顔でいることを忘れていたこと。
ハグはしたいこと。

悪かったと思うところは素直にごめんなさいと
言えればいいですね!
そして旦那様のしたことでここが
嫌だったなど伝えてはどうでしょう?

先に謝ることが大切かと思います!
そうすると自然と私も、俺もごめん。
となるんではないでしょうか◟̆◞̆
あくまで冷静に優しくでお願いします!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます♡
    旦那とは直接昨日話しをして、
    そのあとLINEでも気持ちを言われ、
    それに私も返事をしたのですがその時に
    ここに書いたことを伝えました。
    すぐに仲直り!とは行かないと思うし
    今日帰ってきても、空気は悪そうだな(TT)
    と思いますが、素直な気持ちを
    冷静に伝えてみます。
    ありがとうございます(;_;)♡

    • 8月29日
まろん

ぴーちゃんさんに悪いところが見当たらないのですが(^_^;)
確かにイライラされたら嫌だとは思いますが、それも旦那さんの思いやりがあればしないと思うのですが。
毎日にこにこできる仏様みたいな人なんてなかなかいないですよ。
ゴミ出してきて、脱ぎっぱなしにしないでって小言でもなんでもなく当たり前のことだと思います。特に共働きならなおさら。
何もアドバイスは出来ませんが、旦那さんはまだ遊びたいだけじゃないですか?
私はぴーちゃんさんが旦那さんを気にせず、やることはやってぴーちゃんさんはぴーちゃんさんで楽しく生きることを考えた方がいいと思います。
不貞行為がありそうならいざの時のために証拠も残しておくべきです。
良くしようと考えることも大事ですが、お子さんがいないなら自分の幸せを考えた方がいいですよ。
楽しく生きた方が帰ってきて笑顔になれるような気がします。女の人って結婚したら自分以外の誰かのことを考えるけど、男の人って自分のことばかり考える人が多い気がします。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます♡
    私も今まで、ゴミ出しや脱ぎっぱなしに
    ついて指摘して嫌な顔をされた時に
    共働きなんだから2人で出来る方がやる
    ってやらないとだよ!って言ってきました。
    ただ言い方が悪いとは毎回言われ
    その言い方をされるとやりたくなくなる
    とも言われていました(^^;
    私にももちろん非はあるんです。
    きっとそうですよね、まだ遊びたいと
    思っているんだと思います。
    りっくさんの仰る通り、自分の幸せを
    考えて行動したら自ずと笑顔も増えて
    お互いに生活しやすくなりますよね❀
    少し意識して旦那のことばかりを考えて
    行動(夜は飲みに行かないなどしていたので)
    してみようと思います!
    ありがとうございます(;_;)♡

    • 8月29日
  • まろん

    まろん

    私もよく言い方悪いと言われます(^_^;)
    お互い気をつけなきゃですね(´・_・`)
    ◯◯してほしいなー!嬉しいなー!って言い方に変えれるよう努力しましょうか(~_~;)面倒くさいですけど笑
    そうですよ!人生楽しんだもん勝ちですよ!
    夜飲みに行ったって、一応夜ご飯準備してたりしたらいいじゃないですか(*^^*)
    旦那さんも行くかもですが、自分も楽しんでたら気にならないです!
    食べなかったら次の日出したらいいですし(*^^*)
    そうじゃなきゃ自分は我慢してるのに!ってなりますもんね(>_<)
    ぴーちゃんさんに笑顔が戻るよう願ってます!

    • 8月29日
まった

ぴーちゃんさんはとっても優しいんですね。毎日お疲れ様です。

読んでいて、旦那さん非協力的だなと正直思いました。共働きしていて、早く帰ってくるのに何一つやらないからぴーちゃんさんもイライラするのではないでしょうか?

ゴミ捨てだけでもやってもらうなど、ちょっとでも何かをしてもらうことでイライラは減るのではないでしょうか。

そして旦那さんの言い分はただのワガママに聞こえます。満喫にいるって嘘をつくってことは嫁に言うと嫌がられることをしてるってわかってるから嘘をつくんですよね。

旦那さんはもしかしたら相手の気持ちに立って考えることができなくなっていて、自分自分なんじゃないでしょうか?

一度話し合うべきかと思います💦
もし私がこういうやりとりを異性としててもあなたは平気なの?など、ぴーちゃんさんの立場に立てるよう、子どもに説明するみたいにしないとダメなのかなって思います。

旦那さん、もうちょっと寄り添ってくれるといいですね😥

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます♡
    私は優しいというよりもたぶんやらないと
    自分の気が済まない性格なんだと思います。
    それでいて完璧に出来ないから
    イライラしてしまうっていう悪循環で(;_:)

    やってほしいことを言うと
    不機嫌になられるので私がやればいいや
    と思ってしまってさらに私がイライラし…
    結局いいことなんて何も無かったんです(^^;
    私がこの空気作り出してたのかーって
    今になって気づきました(´;ω;)
    嘘をついたのは私に本当のことを言ったら
    疑われるんじゃないかと思って
    嘘をつくことで平穏を保てたらと
    軽率な行動をしてしまったと後になってから
    言われました。
    タクシーで帰ってきた時に話し合いをして
    その時にこの投稿で書いたことを
    一気に言われ、今現在まで続いています。
    そのときにも私が同じことしたらどう思う?
    されてないからわからないの?
    など、もっとダラダラと問い詰めて
    その馬鹿にしたような言い方が嫌だ
    と言われました。
    決して馬鹿にはしていないんですが相手が
    そう感じ取るという事はそうなのかなと…
    今は私の顔も見たくない?ほどに
    今までの我慢や不満が爆発していて
    まともに話せない感じです。
    でも少し時間をおいてほとぼりが冷めたら
    またしっかり向き合いたいと思います。
    ありがとうございます(;_;)♡

    • 8月29日
SA

読んで思ったのですが、ぴーちゃんさんは悪いとこ言っことない気が...

ぴーちゃんさんより2時間も早く帰るなら夜ご飯準備してよと思います。稼ぎがいいからやってあげなくちゃではなく、家族なんだからそこは思いやりがないとやっていけませんよ...

ぴーちゃんさんの状況、経験したことあるのでとても気持ち分かります。靴下脱ぎっぱなし、服もそこらへんに置く家事なんて言わなきゃやらないで、些細なイライラが重なって空気が重かったです。

なんでイライラしてるの?にはもう爆発しました。でもたしかに言いたいこと言えないので旦那からしたら何もわからないんだと思います。

なのでかなり大喧嘩してお互い言いたいこと言い合いました。そこからは仲良く暮らせてます(^ω^)たまに喧嘩はしますが。

やっぱり喧嘩も大事だなーと思います。言いたいこと言うのは勇気がいりますが...

家族って近すぎる存在なので当たり前になってしまうんですね。思いやりは大事だと思います!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます♡
    言い方が悪いんだと思います(><)
    図星なことを言われても反発したくなる
    っていう心理なのかな、と思ってます。
    私がもう少し上手く言えたら
    嫌な思いさせずに伝わるんだと思うんですが
    角が立つ言い方になってしまって。

    そうなんですよね(^^;
    思いやりが大事ですよね♡
    それでもたまに洗濯を回してくれたり
    記念日には花束を用意してくれていたり
    そういうところで愛情表現はしてくれるんです。
    まめこさんも経験されたんですね(TT)♡
    お互いの思ってること、言いたいことを
    言い合えて仲良くなれたの羨ましいです。
    私も決して何も言わないわけではなく、
    むしろ喧嘩が多い夫婦です(^_^;)
    だからお互い言いたいことは言っていたと
    思うんですが旦那が我慢していたのかな
    って今は思えてきています(TT)
    もう少しお互いに本心で向き合わないといけないのかな…頑張ります♡
    ありがとうございます(;_;)♡

    • 8月29日
  • SA

    SA


    すみません、最初の文誤字です💦
    悪いとこは一個もないでした💦

    でも旦那さん記念日とか大切にされているんですね!素敵です。男の人って細かいこと出来なくて(特に家事)優しく丁寧に言わないとやる気がしないみたいです、、笑

    私も言い方悪くてよくケンカします(´ε`;)そして不機嫌になるタイミングがよくわからないと笑

    毎日家事にお仕事大変だと思いますがお互い頑張りましょうね♪

    • 8月29日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    伝わりましたよ♡ありがとうございます♡
    ほんと、無駄に褒めたりしてヨイショする
    ことも必要なんだなぁと学びました(T_T)
    言い方って相手を嫌な気持ちにさせようと
    しているわけじゃないのに
    声のトーンとかで変わっちゃうから
    難しいですよね(;_;)♡
    コメントいただけて本当に嬉しかったです♡
    仲直り出来るように、いい夫婦関係が
    築けるように頑張ります♡

    • 8月29日
  • SA

    SA


    よかったです(*´ω`*)

    私も誰よりもいい夫婦関係築けるよに頑張ります♡ぴーちゃんさんのおかげで私も最近不満に思ってること言ってみようと思います!

    バトってきまーす\(^o^)/笑

    • 8月30日
もも

初めまして。
ぴーちゃんさんが自分の行動を振り返り反省していることが立派なことだと思います!!
旦那は手の上でうまく転がさんと、、と言われてもうまくできないですよね(^◇^;)笑
私も思ったことわ言ってしまう、嫌なことがあったらイライラして態度に出してしまうタイプです(^◇^;)
でもどんなに腹が立っていても、些細なことでもありがとうは言うようにしています(^^)(気持ちはないかもですが笑)

ぴーちゃんさんは旦那さんを愛していますよね(^^)?♡その素直な想いを直接言葉で伝えてみるのも良いと思います。勇気のいることかもしれませんが、、
無事に仲直りできることを祈っています(^^)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    はじめまして、コメントありがとうございます♡
    いつもは、だって○○が悪いんだし!と
    少しいい気になっていたのかもしれないです
    今こうなってみて、私が帰りたくない家に
    してしまったんだなぁと反省点が
    次々に出てきて悲しくなってます(^ω^;);););)
    そうなんですよね…手の上で転がすって
    本当、難しいなあって。
    まだまだ私が幼稚なんだなと現実を
    思い知らされた感がすごいです。
    やっぱり、ありがとうとごめんなさいは
    どんな時でも言い合うの大切ですね✧
    言葉で伝えるのもずーっとしていなかったので
    気持ちを言葉で伝えることしてみます♡
    いつも強がってあんまり甘えたり
    しなかったのも旦那からすると
    自分の存在意義がわからなくなる原因に
    なっていたのかもしれないですよね(TT)
    ただ、今はハグもしたいと思えないとまで
    言われてしまっているので、
    少し勇気振り絞ってみます(´;ω;)✾
    ありがとうございます(;_;)♡

    • 8月29日
嫁ちゃん★

私はお互い様かなって思います^^*

ぴーちゃんさんはすっごく頑張ってるなとは思いましたが、男の人ってあからさまに態度に出されても何でイライラしてるのか怒ってるのかがわからないんですよね〜( ´•ω•` )

ちなみに今は専業ですが、共働きの時は基本的に家事全般全部私です。

娘が生まれた今でも変わりはありません(笑)

時々娘のお世話や家事でいっぱいいっぱいになってるのがわかるのか少しだけ手伝ってくれますがほとんどは私ですよ(笑)

  • 嫁ちゃん★

    嫁ちゃん★

    だからと言って旦那さんが悪くない訳でもありません。

    私なら手伝わなくてもいいから思いやりや優しさが欲しいかなって思いました(笑)

    変に手伝われも余計にイライラしそうなので。

    そこでぴーちゃんさんに旦那さんがいつも俺より少し遅く帰ってくるのにご飯作ってくれてありがとう!とか一言あるだけでもまた違ったのかな〜って。。。

    後はお互いの言い方かなって。

    ゴミ出してきて!じゃなくゴミ出してきて欲しいんだけどお願いしてもいいかな?とか私も仕事とかしてうっかりする事あるから一応かごに入れる前にポケットも確認して欲しいなとか( ̄▽ ̄;)


    とにかくここで書いて自分が悪かったなぁって思う事をまず旦那さんに話してみては?(*^^*)

    そこからお互いにどう思ってたか、どうするべきか考えてみてはどうでしょう?(*^^*)

    • 8月29日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます♡
    娘さんがいらっしゃって育児と家事を
    こなすのも大変ですよね♡
    そうですね、手伝ってもらっても
    使い方が〜、とかやり方が〜って
    いろいろ言いたくなっちゃいますし、
    やってほしいというより少しの気遣いや
    言葉が欲しかっただけなのかもしれません
    言い方はかなりあります。
    言い方一つでも伝わり方って変わりますよね!
    一応旦那にはここに書いたような内容を
    伝えたんです。返事はありませんが…。
    お互いに冷静に優しく気持ちを話す機会を
    作りたいと思います♡
    ありがとうございます(;_;)♡

    • 8月29日
  • 嫁ちゃん★

    嫁ちゃん★

    無事に、仲直り出来る事を祈っています(*^^*)

    ぴーちゃんさんは頑張りすぎなので、適度に息抜きもして下さいね♡

    • 8月29日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ありがとうございます♡
    やはり避けられているようで飲んでくると連絡がありました。
    今は黙って待つことにしてみます(><)
    心強かったです♡本当にありがとうございます♡

    • 8月29日
Riiin( * ˙ω˙ * )

旦那さんが非協力に思えますしわがままに思えますが、もうすこし根本的な部分かもしれませんよね^^;

共働きということですが、最初に何かしらこうしよう!っていう約束だったりはありましたか?
お互い働いているから1人だけが家事をすべてするのは大変かと思いますし、2人で協力は必要ですよね^^;
でも最初からぴーちゃんさんが何も言わずやってあげたいという思いでほとんどしてきたなら、態度でやってよ!みたいなのを出されるのは旦那さんからしたら嫌な気分になりますよね。
嘘をつくのはやましいからとかだけではなく
本当のことを言ったらまたぐちぐち言われる面倒くさいとかって思いになってる可能性もありますし、そん普段から小さなことで喧嘩していたなら、旦那さんのなかで口うるさい面倒くさいっていうのが根付いてしまってるかもですよね!
だからってこちらは正論を言ってることのほうが多いかとおもいますが(。••́ ∀•̀•。)
もう少し根本的な話し合いが必要かと思います。

自分より稼いでくれてるしやってあげたいって素晴らしいなって思います!でもぴーちゃんさんの体も精神も限界あるとおもうので、小さな喧嘩を重ねるばかりではなく、やっぱりそのまえに想いを伝えあえたらいいですよね!
旦那さんにぴーちゃんさんの想いが伝わってないのがもどかしいなと^^;

いつもハグをしていたほど、仲良しだったのなら
まだいくらでも解決できます!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます♡
    こうして文字にすると何もしない旦那に
    見えてしまいますが私はたぶん
    それはそれで居心地は良かったのかなと
    思うんです…(^ω^;);););)♡
    ただ、たまーにでもやってくれれば
    いいのになぁという気持ちが行動に出て
    嫌な気持ちにさせてたんですよね。
    結婚前に同棲を2年半ほどしていて
    その時は結婚していなかったので
    出来る方がやる!といった感じでしたが
    結婚してからは、私は分担してやろうと
    提案したのですがそれに賛同してもらえず
    基本的に私がやるという流れになってしまいました。
    何度か、これはやってほしいと頼みましたが
    なんだかんだとやっていないと
    私がやってしまったり甘やかしてしまって
    なあなあになってしてしまいました。

    嘘をついたことに関して、本当にその通りで
    言ったらグチグチ言われるだろう…
    口うるさい面倒くさいっていうのが
    根付いているっていうのも本当にその通りで
    話してもグチグチ言われると思って
    話したくないと言われました。
    私は今回のことで、いろいろと反省して
    もっと自分の言動に気をつけるから
    その根付いた、私=うるさい という考えを
    1度なくしてもらいたいと伝えました。
    まぁ無理だろうと思われていますが(><)
    でもやらないよりは、やらないと
    分かってもらえないと思うし頑張ります♡
    ありがとうございます(;_;)♡

    • 8月29日