※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金についての申請方法について相談です。

育児休業給付金について

2021年5月に出産予定の初マタです。4/12〜産休です。
私は妊娠初期に切迫流産、(2020年10月)
後期には切迫早産(2021年2月末〜)となり、会社を欠勤し傷病手当を受給します。
育児休業給付金について調べていると、
産休前6ヵ月の11日以上出勤した月の給与で算定される事を知り、
切迫流産で休んだ10月はなんと有給込みで11日ぴったり出勤してしまっていました。。。
10月分の給与は欠勤控除で−15万ほど引かれています。
ちなみに切迫早産の3月は有給を使い16日出勤となっていたので、
欠勤控除は−10万程です。
ちなみに給与締日は末日で、
継続して4年は今の会社に勤務しています。

この2ヵ月間が手当に反映されるとかなりの減額となり、
医師の指示でやむを得ず休んだ分が手当に響くのは納得がいきません。
傷病手当を受給した月はざっくりカウントされないという情報をネットで見た事があるのですが、
申請の仕方によってはそのような事は可能でしょうか?
ハローワークには既に問い合わせ済みですが、
11日以上出勤していれば算定に入るとのことでした…
何か良い対処方法があれば、教えて頂けますでしょうか😭😭

コメント

育休が減るとかなりの痛手ですよね😭
私も育児休業給付金がどのくらい貰えるのか調べまくっていたのですが、やはり母健連絡カードで認められた休みでも、11日以上働いた月は減額対象になるようです💦
少しでも育児休業給付金のもらえる額を増やしたいということでしたら、産休前の180日間は10〜3月が対象だと思うのですが、それを4月いっぱいまで働き10月を対象から外すことじゃないかなと…
産休の6週間は絶対ではないので、体が許す限り産む前にできるだけ長く働くことかなと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親切にご回答頂きありがとうございます😊😊
    なるほどそういうやり方があるのですね…!しかし切迫早産は産まれるまでは寝たきり安静にしていなければいけないので、それも難しそうです😭
    手当を頂けるだけありがたいと思って、育休中は子どもとの時間を大切に過ごしたいと思います☺️

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

納得いかなくても、どこかで線引きしないといけないので仕方ないとは思います。