※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供にアイスを食べさせるタイミングや食べ物について悩んでいます。他のお菓子は3歳からでもいいが、アイスやケーキは悩みどころ。虫歯リスクや添加物が心配。基準を教えてほしいです。

大人が食べるようなアイスいつからあげます?、もしくはあげてますか?
今日祖母がうちの子にアイス買ってきてくれたのですが、アイスはあげたことがないし、クッキー生地でバニラアイスを挟んだ大人のアイスだったのでまだあげたことないからと断りました。
祖母も一緒にいた叔母も気にしすぎとのことですが、私も旦那も初めてのものは夫婦、家族でリアルタイムで一緒に感じたいし、やっぱ虫歯のリスクや食品添加物などがすごく気になります。生きてれば食品添加物なんてこれからたくさんあるし摂取するんだからと言われればそうですが、なるべく避けられるなら避けておきたいのです。
チョコ、ガム、グミ、ラムネは3歳以降も食べたいとせがまれなければあげる予定はないです。
ですがアイスやケーキなどは誕生日や真夏は食べることはあるのでどうかなと悩みどころです。。。
皆様の大体の基準を教えてほしいです!!!
※私自身虫歯になりやすい歯の質で、子供も遺伝してるのかと心配で、こちらに聞いてます。あまり批判的なコメントはメンタルえぐられるのでお控えくださいますようよろしくお願いします!

コメント

今3歳です。初めて食べたのは1歳半頃でしたが、特に欲しがらないので今も食べてません。
あげた時は夫がアイス食べてて欲しそうにしてたので😅💦

うちもケーキは誕生日だけで、それ以外で欲しがることもないです。

個人的にはせがまれたらあげる、でいいと思いますけどね。挙げられてるものは虫歯リスク高そうだし、早くあげるメリット無さそうですしね😅

tatara

アイスは1歳なったらあげてます☺️チョコは3歳後半とかでたまーにです。ガムは4歳、5歳からでした。うちがアイスよく食べるのでアイス解禁は早いですがそれ以外は周りよりかなり遅いです😊ジュースとかも一切買わないです!

ひよこちゃん

2歳過ぎに結婚記念日で行った焼肉屋でプレート出された時に横から食べられ強制解禁になりました笑
ケーキは2歳までピジョンの子供用、3歳から市販のものです。
どちらもクリスマスや誕生日などのイベントの時だけで、年に数回ですね。

®️YOchanまま

一歳くらいからあげてますがわざわざ買ってあげたりはしてないです。
私が食べたくて買ったのを少しあげる程度です!

すず

1歳10ヶ月くらいからすこしずつあげました。
今は週に1回くらい子供アイスみたいなアンパンマンのやつあげてます。
ケーキは2歳から年に2.3回
グミは1歳10ヶ月から(いとこが食べてて真似しました💦)
ラムネは1歳からのやつを1歳すぎてから。
チョコ、飴、ガムは3歳以降、私は買うつもりないですが、頂いたら食べなーという感じです💦

食品添加物はよほど体に悪そうなもじゃなければーと思っていますが(避けた方がいいのはわかりますが、ストレスたまるので)
こどもはおいしいもの本当にすぐ覚えるので💦

ママリ

上が食べるので下の子にもあげちゃいますが
下の子だけなら
わざわざ買ってこないし
自分が食べたかったら寝た後にします(o^^o)

特別な時だけで
全然いいと思います✨✨

あとはお友達ができて
周りが食べてて覚えちゃうもあるあるですかね😳
自分でお菓子選ぶようになると
やっぱりグミやチョコ選んできます🤣