※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が指差しをせず、発語も未だですが、言葉の理解はある程度しています。指差しで興味が出て発語に繋がると考えていますが、指差しできないことに問題があるか心配です。発語はいつか爆発して喋ってくれると信じています。

1歳5ヶ月の娘ですが、指差しを未だにしません。
図鑑などで、バナナどれ?と聞いても無視でページめくって楽しんでます。
発語も未だです。ひたすらマンママンマ言うてます。
言葉の理解はある程度している感じです。
例えば、これをパパにどうぞしてきて、は出来ます。

イメージ的に指差しで物に対する興味が出て発語に繋がると思ってるのですが、
指差し出来ないと何か問題ありますかね?
発語はいつか爆発して喋ってくれると信じてます✨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもこちらがワンワンどれ?と聞いても指差ししません💧
たまに、自分が興味あるものに指差しする程度です😭

発語は、アパ(アンパンマン)、出来たー、にんじん、ママ(マンマ?)、はい!(何か物を渡すとき)、ブッブー(車のオモチャ動く時)くらいで、あとは自分で、靴下ぬぐ、靴下履こうとする、ゴミ捨て、手をゴシゴシする、どうぞ、ちょうだい等の指示は通ります❗

指差しをあまりしないので、心配しています💦

  • ママリ

    ママリ

    同じ月齢ですね✨
    コメントありがとうございます😊
    指差したまにでも発語あるんですね☺️
    素晴らしいです✨
    指差しって何で重要か分からないけど、できないと不安ですよね😢
    早く発語もして欲しいです😢😢

    • 4月11日
ママリ

ウチも1歳6ヶ月ですが、指差しは全然しません😂
ワンワンとかブーブ🚗とか意味ある言葉もひとつも話せません😂
ママリさんと全く同じで、ちょーだい、どうぞ等は出来るので
理解できる言葉もあるみたいですが🥲

1歳半検診も遅れてる地域が多いみたいで心配になりますよね💦

でも大人の真似をしたり、表情も豊かだったりするので
特に心配はしていません🤣
この子はゆっくりさんなんだな〜と思うようにしました笑

総合的に心配な事が特になければ大丈夫だと思いますよ〜✨

ちなみに、、
うちの子は未だに一人歩きも出来ません☺️笑

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいて安心しました〜🥺
    少しずつ出来ることも増えてきてるので心配しないようにしてるのですが、
    娘より小さい子が指差ししてると凄いなぁって思ってしまって…
    比べちゃダメって分かってても…
    はぁぁダメですね😅
    検診もいつになるか分からないし、もうこちらがどっしり構えるしかないですね!
    コメントありがとうございました😊✨

    • 4月11日
さっち

我が子も同じ月齢です!
指差しできません😅
気になったものを「あっあっ」って言いながら指差したりはしますが、こちらが「〇〇どれ?」と聞いても出来ません!
言葉もないです!

同じく言葉の理解は出来ているしお話しするように宇宙語を頑張って話してるので気長に待ってます😌

我が家は特に男の子なので言葉遅いだろうなーっと思って2歳になるくらいには少し話すだろ〜とのんびりしてます😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    同じなのですね🥺心強いです〜😭😭
    うちも気長に待ってみます🥺🥺

    • 4月11日
deleted user

指差しは三項関係ができているかをみていると言われました!
これに詳しく書いてありました😃
https://h-navi.jp/column/article/35026611

指差し 三項関係でググると、指差しの他にも三項関係がとれてるかの例が出てきます!

  • ママリ

    ママリ

    教えて頂き有難うございます🥺
    指差し以外でもあるんですね!調べてみます🥺🥺

    • 4月11日
ままり

指差しは、自分の思いをまだ言葉にできない子どもにとっては、思いを伝える術としてとても重要です。
あっちに行きたい、あれをしたい、これは何❓ など。
大人も自分の気持ちを言葉やジェスチャーで伝えられないと、心苦しいし、イライラに繋がりますよね。

図鑑以外の場面で、指差しはありますか❓
例えば、あっちに行きたいと指差したり、外で犬を見つけて指差したりです。
もし質問に対して指差ししないというだけなら、今は図鑑の絵を見るのが好きで、いろいろ覚えている時期なのだと思いますよ😊
ママリさんが、これはバナナだよ、と指差しして伝えたりしていれば、そのうちできるようになるかな〜と思います。

  • ママリ

    ママリ

    教えて頂き有難うございます🥺🥺
    それが全く指差しをしないんです…
    あっち行きたい時は自分でずかずか行きます。
    犬や花などは興味ないようでスルーです…
    周りに興味なさ過ぎて😅
    性格なのか、問題があるのか…🌀
    まだ判断できないと思うので、おおらかな気持ちでいるようにしてますが、流石に心配なってきました〜😢

    今は図鑑でこっちが必死に指差ししてます😂

    • 4月11日