※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたま☆
ココロ・悩み

上の子が1人になりたい時、下の子が構って欲しくて暴力を振るう問題について、どのように対処すれば良いでしょうか?

先輩ママさん教えてください!!
2歳の息子と 5歳の娘がいます
普段は仲のいい2人です 上の子は面倒見が良くて下の子と仲良くしてくれます 上の子が1人になりたい時や1人で遊んでる時
下の子が構って欲しくて殴りかかったり物を投げて
上の子が泣いてます
私はずっと そんなことしたらお姉ちゃん痛いよ?
も言い聞かせてますそれでも笑いながら上の子にちょっかいが止まらず  下の子の暴力どうしてますか?

コメント

ぴよこ

うちの娘も上の子におもちゃ投げたり叩いたり噛みついたりしますが、普通に怒ってます!
「ダメ!にぃに痛いよ!叩かないでヨシヨシして!」て比較的大きめな声と怖い顔で怒ってます!

  • たまたま☆

    たまたま☆

    コメントありがとうございます
    2歳相手にそんな強く叱って可愛そうと同居中の姑に言われて
    強く注意できなくて
    あと上の子が機嫌いい時は物投げたりしても全然大丈夫! ママいいよ
    いい時と悪い時があったら注意できないよ?と注意するの困ってます

    • 4月11日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    同居中だと難しいですね💦
    でも2歳なら危険なことはしっかり怒った方がいいとは思いますが…💦
    うちも上の子が機嫌いい時は「大丈夫だよ、そんなに怒らなくていいよ、痛くないよ」と言いますが、「そっか、痛くなくてよかった、息子くんは優しいね、ありがとう。でも、人を叩いたりするのは悪いことだからダメって教えてあげないといけないからね。だからママ娘ちゃんに怒ってるんだよ。」て言って下の子に怒ってます😊

    • 4月11日
  • たまたま☆

    たまたま☆

    お互い上の子が優しくて
    助かりますよね!!
    叩くのは良くないですもんね
    私もめげずに注意します^_^

    • 4月11日