※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
家族・旦那

旦那について。2人目の産休に入った11月頃、旦那がうつになりました。3…

旦那について。。

2人目の産休に入った11月頃、旦那がうつになりました。

3ヶ月休職し、2月に退職しました。
今は傷病手当をもらっています。

8月にマイホーム、9月に新車を買いローンも始まったばかりのときの出来事で、この先不安でしかたがありません。

12月31日に2人目が産まれ、生後3ヶ月を過ぎました。

働いて欲しいのですが、本人にその気はなく
ローンや生活費等に対しての焦りもありません。

産後は、体を求めてきます。

初めのうちは産後だから、悪露がまだあるからと断ってきました。
本当に私にはその気がなく、したくありません。

そんな中、祖父宅(実母の実家)が火事になり全焼。

祖父、叔母、いとこが居候していました。
叔母といとこはアパートを見つけて引っ越しましたが
祖父は81歳、携帯電話も持っていないためウチに残ることになりました。
私の母も、私たちのことを気遣い、通ってくれています。

1ヶ月が経つ頃、祖父が認知症らしき症状が出始めました。
母が我が家に泊まり、介護をしています。

時々見る母の背中がとてもツラそうで、
何も出来ない自分がとても悔しい。

なにか出来ることはないかと、
食費だけでも出そうとしましたが、母は受け取ってくれず
「もうお金よこすようなことはしないで。
住む場所あるだけで充分だから」と、2人で泣きながら話をしました。

援助を求められることはないとは思いますが、
求められた時のために、職場復帰を1ヶ月
早めてもらいました。

そんな中でも体を求めてくるんです。

正直、旦那に魅力を感じなくなっています。
バリバリ働いていた彼が好きでした。
忙しいそうにしながらも、仕事が好きで
楽しんでいた彼が好きでした。

その忙しさが原因で病んでしまい、
今度は会社の悪口や、「会社におさまる時代は終わった」
などと言い始めてます。
「自分は自分」みたいな。
世間の悪口を言ってるようなYouTubeを見て
共感しています。

仕事のことを話すと「早く働けっていわれてるみたいだ」
「(うつに)なりたくてなった訳じゃない」
「理解されない」と落ち込み、私は何も言えません。

私も家計のために復帰を早めたのですが、
配属等を報告すると「いいように使われているだけ。」
と言われ、腹が立ちました。

働ける人が私しかいないから
復帰早めて稼ごうと、家計を支えようとしてるのに。

なんでそんなこと言われなければいけないのか。

今私が会社に逆らったら仕事を失うかもしれないのに。

どう思おうと勝手ですが、なんで復帰を早めたのか
ってことをわかって欲しいですね。

毎日家にいて、出かける時も一緒で
私ははけ口がなくストレスが溜まります。

今次男を寝かしつけ、寝室にいますが、
今日も求められると思うと、
リビングに戻りたくありません。

すみません、ただの愚痴でした。

コメント

Kotori

お疲れ様です🙏
色々重なり大変ですね、、、

そんな状況じゃなくても産後3ヶ月ってセックスなんてしたくないですよ。
産後の疲れ蓄積されて一番辛かったです、わたしは。

旦那さんとずっとしないわけにも行きませんが、鬱っていつ治るか未知ですし、本当にこの先どうなるか、、、ですよね😭😭
旦那さんは育児できるようになり、奥様がガッツリ働くしかなくないですかね??
本当に働かない男に魅力なんて感じませんが。。
旦那さん農業とか全く別の分野で働くのもありなんじゃ?とか思ってしまいます。
脳を使いすぎたんですよきっと。次は身体を動かしましょう!!

  • すずちゃん

    すずちゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    家事や育児には協力的です。農業等、興味はあるみたいですが、促してもハローワークにも行こうとしません。かと思えば、「会社作りたい」とか言い出しますね🤣
    「会社におさまる時代は終わった」って言ってる人の会社に、誰がおさまるんだ?って私は思いますが。。。
    隣の市に新しいジムが出来たので、そこで体を動かすように勧めている最中です🥺

    • 4月10日
  • Kotori

    Kotori

    人間ってストレスに弱いんですよね。。お子様も生まれて、精神的プレッシャーに負けてしまったのかもですね😭
    本当に心機一転違うことにチャレンジして欲しいと思います!男の人は、苦手ですかね。。
    女の人の方がやはりメンタル強い気がします!笑

    • 4月10日
ままり

大変でしたね、、。
ご自身も産後でお子さん2人抱える中、ご家族のことを気遣い必死で守ろうとされていること、本当に辛い中で頑張っておられるなと感じました。

本来すずちゃんさんが旦那さんやお母さんを頼りたいところ、そうも状況が許さないことがご自身を追い詰めそうで心配です。

旦那さんに腹が立つ気持ちもわかります。
旦那さんはお子さんみるのも難しそうですか? 旦那さんと別の時間を持った方がいいと思います、、。

旦那さんが鬱だからといって、なんでも受け入れないといけないわけではないので、ご自身がいやなことは、断っていいと思いますよ。

旦那さんはカウンセリング等受けていますか?

  • すずちゃん

    すずちゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    言いたい事の半分も言えず、私自身も下手したらうつになるな〜とぼんやり考えたこともありました。。
    ですが、私までそうなるわけにはいかないので自分を奮い立たせてきました。復帰を決めたのも、しっかりしなきゃ!って思ってのことです。
    そんなこと言ったら落ち込んでしまうので言えませんが、気づいてくれたらいいな。。と思っている毎日です😌

    心療内科に通い、なにか薬を処方されています。

    • 4月10日