※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がトイトレを拒否しており、オムツ以外でおしっこが出せない状況。娘は頑固で約束も守らず、親は悩んでいる。どうすればいいかわからず不安。

3歳4ヶ月の娘のトイトレができません😭

おしっこのタイミングはわかるし事前に教えられます
「出かけるからおしっこしてから行こう」→自分の意思でおしっこできます
夜間もおしっこ出ず、朝起きてからします

なのに、オムツにしかおしっこが出せないみたいなんです…
頑なにオムツがいい!!と言い張ってトイレには座りたがりません。無理やり連れて行こうとするとまるでこちらが虐待してるんではないかというくらい嫌がります
お風呂に入っていておしっこがしたくなったときも、わざわざバタバタと上がってオムツ履いてからおしっこします

先日、またお風呂でおしっこがしたくなったタイミングがありました。
チャンスだと思って「ママ見てないからここでおしっこしてごらん」というと、最初は嫌がりましたが出そうと頑張っていたんです。でも「出そう」と言うばかりで全く出なくて…出したくて苦しそうな声はするんです😣
ここで初めて、この子はオムツ意外におしっこが出せない体になってしまったんだと気付きました。
そのあと「オムツのままでもいいから、今度からおまるに座ってしてみよう」と約束しました。
でもことごとく約束は破られ結局嘘ばっかり…どうしてうちの子はトイレに行けないんだろうとすごく悲しくて。。

一回でもトイレで出たことはありません。
本人は「大人になったらパンツにする」と言い張ってます。2年保育なので集団保育中に外れるだろうということもあと1年はないです。
どこを探してもこんな頑固な子供見たことないです
オムツ替える度にイライラが募ります
もううんざりで子供のことが嫌いになりそう

諦めれば簡単なこともわかってるんです
でも諦めたらこの子は本当に大人になるまでオムツしてるんじゃないかと不安になって…まわりのパンツ履いてる子を見ても、自分だけとかオムツで恥ずかしいという気持ちは一切ないみたいです
もうどうしたらいいんでしょう

コメント

ひろちゃん

今まで生まれてから3年間オムツにおしっこしてねとしていたのが急におむつの外に出してじゃ大変ですよね😓

よるも出ないなら、おむつの袋に1枚だけオムツ入れて、もうこれでオムツおわりなの!もうオムツないからパンツ履こうね!とするのはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その通りです😓
    2歳のちょうどいい時期を病気して入院したりで逃してしまいました💧

ちょうどあと数枚で終わるところなんです。今日も、ここのオムツがなくなったら終わりだよ!と言ってますが、買いに行こうとしつこく言われてます😓3歳ともなるといろいろ頭が回るのでめんどくさいです💦笑

• 4月10日

うちは、息子が4歳過ぎてからトイレで出来るようになりました。

オムツだと、安心なのかな。
やっぱり、個人差はあるようなので、私も焦っていましたが、いつか、取れるからと。周りに、聞いて過ごしました。
パンツは履きますか?
暫く、何も言わずに過ごしたり。私も、沢山、何でだろう?って、息子を責めてました。うちは、かなりオムツとれたのが年少でした。辛かったです😢でも、いつかは外れます😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パンツも履きません😭
    プリキュアのパンツとか、かわいいパンツたくさん買ったのに全部箪笥の肥やしです😂
    やはりいつかはとれると思って過ごすしかないですよね😞
    お風呂でそんな騒ぎをしたもんだから、お風呂入るのも拒否反応がひどくなってしまい困りました💦無理やりやるのはいけませんね😓

• 4月11日

退会ユーザー

そうなんですね。
    でも、うちも、何枚買ったか?
    好きなパンツを買って、履かせても漏らしてました。
    ずーっと、トイレで出来ませんでした。周りが取れていて、うちは何故?って何度も思いましたが。いつかは、取れるので、無理せずに。
    うちは、年少の最後で取れたので。まだ3歳なら、大丈夫だと思います😄

• 4月12日
ママリ

私は子育て未経験なので参考になるかわかりませんが、、
私自身、トイレという場所が苦手でなかなか行けませんでした。幼稚園でもギリギリまで我慢してみんなでお歌歌いながらダラーっとお漏らししてたりした記憶があります。さすがに小学生になるとお漏らしはしなくなったので時間が解決してくれるのではと思いますが、、😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘も、苦手なの〜とよく言ってます😢子供の言うことだからとあまり耳を傾けてきませんでしたが、本当に苦手なのかもしれないですね😣
    時間が経って少し気持ちが落ち着きました。娘のペースを見守ることにします😫

• 4月11日
りな

うちもまだまだです😂

うんちとか踏ん張ってるのわかるのでトイレ行こう!って言ってもオムツでするの!と言ってかたくな‥😂

少し前はうんちとかトイレで出来てたこともあったんですがそういうときは終わったようで笑笑

大人になってオムツしてる人は見たことないのでそのうち外れるだろうと諦めてます笑🤦‍♀️

本気で外させようとこっちだけ頑張ってもほんとにイライラしちゃいますよね(T . T)
なので本人がやる気になるの待ってます笑

ならなかったらどうしよう‥笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やる気にならなかったらどうしようって焦りますよね😂いつかは外れるとわかっていても焦るもんです💦
    お互い見守り頑張りましょう😭

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

トイトレのオムツ?にしてみてはどうでしょうか!
もしかしたら濡れた感じがよく分かるので気持ち悪いってなるかも…??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

トイトレのオムツ試してみます!
    でも、オムツにおしっこしたあとはすぐオムツ替えるって言うんですよね…なので気持ち悪いとは思ってるみたいです😂

• 4月11日
minon

朝一番のトイレしかできなかったのですが、おむつが汚れていないときに「おむつ見て!おしっこしていないから綺麗〜」とほめたら、トイレでおしっこするようになりました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そもそもトイレに座ってくれません😭💦なかなかややこしい娘です😞

• 4月11日

わかりますわかります😭😭

幼稚園入園でオムツ×だったので、娘は幼稚園嫌いになりました苦笑

なので家でもオムツ×にせざるを得ず、漏らしまくり洗濯ばかりです、