※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと🍀
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の息子が急に乳児湿疹が出てきました。保湿をしても改善せず、ポリベビーは使っていません。病院へ行くべきか様子を見るべきか相談です。

生後1ヶ月の息子なのですが
これは乳児湿疹ですか?

2日くらいで
急に出てきてしまいました。
1日に3回ほど顔を濡らしたガーゼで
ふいて保湿して様子をみてますが
良くなっている気がしません。
ポリベビーはありますが塗ってません。

このまま様子をみるべきか、
病院に行くべきか、
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

顔全体に湿疹が出ていたり、耳のあたりまで出来てきたら病院に行った方がいいかと思います☺️
違う件で病院に行ったら、湿疹が気になると3週間の時に薬を出してもらい、今も通ってます😄もうツルツルです。
あまり酷くなる前に治療した方がいいみたいです。乳児湿疹が出る子はアトピーにも繋がる可能性があると言われました!

  • みんと🍀

    みんと🍀

    アトピー、、そうなのですね。
    結構ひどくなってしまいました。
    回答ありがとうございます!

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

洗うのはお風呂の時だけで、お風呂上がりしか保湿剤は塗ってませんでした。少し時間はかかりましたが娘はそれで治っていきました😄
ほっぺ全体が同じようになってました。

4ヶ月の時にスタジオ写真で着せた服で被れたのか胸の上が赤くなってなかなか治らなかったので病院に行った時相談したらステロイド(優しいタイプ)と保湿剤(ワセリン)を混ぜた物を処方されました。
こめかみの下に湿疹が出て来たのでそこにも薬塗ってます。
洗い方について朝も洗った方がいいのか聞きましたが洗ってもいいけど難しいでしょうから朝は保湿だけで十分ですと言われました。やはりその🏥でもガーゼはダメだと言われました。

素人情報なので、病院で見てもらうのも安心ですよね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信せずにコチラに書き込んでしまいました💦

    • 4月10日
  • みんと🍀

    みんと🍀

    何度もありがとうございます。
    こまめに保湿が大事なんですね!
    様子見てなかなか治らない時は病院で薬を貰いにいきます🥲
    ありがとうございました☺️

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市の子育てサポートセンターみたいな所に保健士さんや助産師さんがいるので相談するのもオススメですよ😄
    早く治りますように😊

    • 4月10日
  • みんと🍀

    みんと🍀

    そうでした!
    電話して
    相談してみたいと思います✨
    ありがとうございます🥰

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

乳児湿疹ならお風呂で泡で良く洗ってしっかりすすぐ→しっかり保湿でだんだん良くなりますよ😄
1ヶ月検診の時に病院でガーゼは刺激になるので使わないように言われました。
すすぎもシャワーをガッツリかけても大丈夫だからと言われ実行しました😊

もしかしたらですが3回ガーゼで拭いてるのが刺激になっているかもです。

もぅ少し様子を見てもいいかもですね😄
変わらないようであれば病院で見てもらったらいいかと😊

  • みんと🍀

    みんと🍀

    ほっぺ、二重アゴのところ、胸の上、がひどいです、、
    写真のせわすれてました。
    わかりました!
    ガーゼやめてしっかりすすいで保湿がんばります!
    保湿する際顔を洗う必要なく
    定期的に塗るだけでいいのでしょうか??💦‬

    • 4月10日