※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいのん
妊娠・出産

切迫早産で入院中。子宮口が開きかけているが、退院も考え中。安静が必要なら入院が確実。義母と相談し、生命保険で入院費補える。退院か入院継続か、皆さんはどちらを選びますか?

火曜日から、切迫早産で入院中。
原因は膣炎と頚管が2.1cmになっていて、子宮口が開きかけてるからと…(ー ー;)
金曜日の診察では、子宮口も硬く閉じられてるから、火曜日の診察で良かったら退院かな?って言われてます。
退院しての生活が、入院と変わらずに安静と言われたら、退院せずに入院している方が確実に安静でいられるな〜って思ってますが…
皆さんなら、退院と入院継続とどちらを選びますか?
義家族と同居しているので、義母との相談にはなるのですが…
入院費は生命保険で、ほぼ補えます。

コメント

にゃにゃ

私も切迫早産で入院しました。
選択肢があるのなら
断然入院です★

入院生活は幸せでした♡笑

• こいのん

こいのん

やはり何もしなくていい、入院生活は幸せですよね♡(*^^*)

• 8月29日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

こいのんさん♡
    はい♡その通りです😆

私は妊娠糖尿病にもなってたので
    毎回の食事を何を食べたらイイのか分からずに食事の準備が苦痛でしかありませんでした。
    なので、病院での食事が こんなのも、あんなのも食べていいのー!?って何よりの楽しみでした♪

あとは
    子どもに何かあった時にすぐに診てもらえるので安心して過ごせました♡

産後も、助産師さんと顔見知りになってるので凄い相談しやすかったです😊
    子どもと退院するまでに先生や助産師さんと10人近くの方と写真撮ってもらいました♡

あと、出産時、自分はあたふたしててハッキリ覚えてない事があったので
    出産時の子どもの様子や胎盤やへその緒の話しまでも話してもらえたので、この病院で産めて良かった♡
    切迫早産は不安だったけど入院生活があって良かった♡と思ってます😍

• 8月29日
  • こいのん

こいのん

何かあった時に、すぐに診てもらえるというのが一番ですよね♡

• 8月29日
こっとんです。

私は26週から頸管2.6cmで2ヵ月半ほど入院していました。自宅が好きだったので、助産師さんにとても良くしていただきましたが、3週間ほどで一時帰宅しました。ただ、家にいると結局自分で動いてしまい、退院後の検診で、2.1cmになり、再び入院になりました。結局36週まで入院で、退院時の頸管1.1cm。自宅に戻って入院中できなかった新生児服の水通し等やったり、かなり動いています。前駆陣痛、おしるしもありますがまだ生まれてません◎

• こいのん

こいのん

やはり一度入院されると、再入院という方は多いみたいですね。
    退院されてすぐに、今までのような生活を送りましたか?

• 8月29日
  • こっとんです。

こっとんです。

頸管も一時的に伸びるだけで、元に戻った訳では無いので周りも再入院の方が多かったです。
    36週で退院したあとは、階段上がるのもやっとというくらい体力も落ちていましたが、退院した次の日に水通ししたり、家事類はほとんどやっていました。
    お散歩等出かけるようになったのは37週入ってからです。

• 8月29日
  • こいのん

こいのん

再入院を考えると、急いで退院する事もないですね(ー ー;)
    36週までだいぶ先ですし…

• 8月29日
  • こっとんです。

こっとんです。

そうですね…💧
    張りが収まっていればもっと早い段階で退院して、予定日まで自宅で過ごされる方もいるみたいです。
    こいのんさんも無理なさらないようにしてください◎

• 8月29日
ひーこ1011

入院も辛いですが、家に帰ると動いちゃいます。
実家に帰れるなら実家に戻った方が良いと思いますが…

私は、初期切迫流産になり入院していて、義両親と同居で上の娘も居て、抱っこも家事も禁止だったので、実家に戻りました。
安静指示が解けるまで3ヶ月実家に居ました。

後期も安静指示出てましたが、出産を控えて娘の生活環境を変えたくなかったので家で過ごしていたら、結局悪化して、緊急オペで出産になりました(´・ω・)
家に帰ることはあまりオススメしません。
やってもらえるとしても、やはり気を使って少し手伝ったりとかしてしまうし、そういったことの積み重ねが、後から取り返しがつかないことになったりします。

入院が1番安静にはできますが、長期になるとストレス溜まると思います。
自宅安静すら、どこにも出かけられない経過が良くならないストレスでかなり精神的に病みました(^^;;

どの環境が1番ストレスが少なく身体が休められるか、旦那さんとも相談して決めてくださいね✨
お大事にしてください(◍•ᴗ•◍)

• こいのん

こいのん

実家が遠方なので、帰る事が出来無いのです(>_<)
    そうなるともうしばらく入院してる方が良いのかなと思っているとこです(ー ー;)

• 8月29日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜💦

お義母さんがどんなに良い人でも、やっぱりこちらも気を使いますし、パッと見た目はそんなに差し迫った状況だって分からないですから、最初は良くてもそのうち少しは動いたら?とか思われるかもです。
    実母にすら、寝てばかりだと体力落ちて産めないよ!て言われました。
    分かるけど、安静なんだってば!!!て毎日凄くストレスだったので…(´・ω・)

入院の方が良いかなって思います(^_^;)

• 8月29日